検索結果:2,647 件
以前にもこちらで爪の縦線についてしつもんしました。 https://www.askdoctors.jp/topics/4622319 その後、皮膚科にかかり診てもらいましたが、特に悪性の疑いはないとのことでした。 しばらく自宅で様子を見ていたのですが、最近、縦線の根元に小さな黒い点ができているのに気がつぎました。 爪の縦線の根元に黒い斑点がある場合はメラノーマの可能性があるとネットで見たため、心配になりした。 改めて皮膚科に受診する予定ですが、この根元の小さない黒点と爪の縦線は関係あると思われますか? また、メラノーマの可能性はありますか? 写真で見た限りで構いません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
足の小指を先ほどぶつけてしまい、爪が剥がれました。根元はくっついていて取れなくて、よくみると下から新しい爪(やや硬い)が出来てました。 こわいので剥がれた爪ごと絆創膏で固定したところ元に戻りくっついてました。 痛みはそんなにありません。 このままにしておいて(絆創膏貼っててもOK?)大丈夫でしょうか? そういえば以前同じ場所をぶつけて爪がほんの少し黒くなってました。もうその時に新しい爪が出来初めていたのでしょうか。 よろしくお願いします!
足の親指両方の爪が3枚爪になり、黒い点のようなものがいくつかできております。ネイルはしておりません。爪を切った時に異臭がしたりします。痛みはありません。また、左手の人差し指の爪も茶褐色に変色し、爪右側が黒っぽく変色してます。喫煙と関係あるのでしょうか? 皮膚科でしょうか?内科的問題も関係しているのでしょうか?問題ないのであれば出来れば受診したくありません…
以前、爪の異常で質問させていただいていました。 現在皮膚科では、乾燥、乾癬の可能性も否定出来ないと、塗り薬で治療中です。爪の変形などもあります。 特に良くはなってなく、どちらかといえば悪化しているような気もしますが、最近、写真のように爪に赤いような黒いような点が何個かできました。細かいものもあります。 これは何ですか? 爪乾癬の症状にはあたりますか? ガンですか?爪は健康のバロメーターと聞くので何か重大な病気が隠れてやしないか心配です。
4人の医師が回答
自分は今、糖尿病の治療中です。先程足の爪を切ろうとしたら、足の親指だけ、爪が黒く変色しているのに気が付きました。指自体は、少し腫れて大きくなってるくらいで色には変化が無いのですが、爪の部分だけ全体的に黒っぽくなってるんです。すごく怖くなってしまって。痺れは以前からありますが、痛みはありません。すみませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3か月ほど前にペディキュアをとったところ足の親指の爪がこのように黒くなっていることに気づきました。3か月前から現在まで大きさは変化はないと思いますが、爪が伸びても黒色の場所は変わらないように思います。これはメラノーマのような症状なのでしょうか。
8人の医師が回答
6歳の子供ですが2ヶ月前くらいから、足の親指に縦の黒いスジがあります。 最初は指を挟んだりぶつけたりしたのかと気にしていませんでしたが、いまだに爪の根本から、爪の白い部分まであるため心配になり質問させていただきました。 メラノーマなどではないでしょうか。
症状としては。。。爪の真ん中に4ミリぐらいの濃く黒い縦線(半月の所はかすかに)があり、全体的に爪が薄黒くなっています。明らかに、他の指の爪とは色が違います。 初めて縦線が出来たのは、10年以上前からです。 最初は薄い縦線だったのですが、日に日に色が濃くなり、徐々に爪全体が黒っぽく変化してしまいました。 これは、爪のメラノーマと言う物なのでしょうか? 今までは、あまり気にしないで生活してきたのですが、最近になってすごく気になり、病院に行こうと思うのですが、勇気がありません。
いつもお世話になっています。 この1か月ぐらい右足の中指が黒くなっています。 場所は爪切りで切れるぐらいのとこです。 真っ黒ではなく薄黒い感じで、取ろうとしてもとれせん。 爪を切ればなくなりますが、また何日かするとまた黒くなっています。 あと、小指も一部ですが黒くなります。 なにかの病気でしょうか? 昔、手の人差し指に薄黒い縦線が入っていたことがありますが、そんな感じでしょうか?
左親指の爪に黒い線が1本出来ました。 いつ出来たかは不明ですが、1週間前には薄い茶色でそこまではっきりしたものでは無かったのですが、3〜4日前位からはっきりとしだし色は紫に近いような黒です。 爪の根本から▲(三角)のようになり、その頂点からまっすぐ1本爪先まで続きます。根本が1.5ミリ位で線は0.5ミリ位です。 色は先が1番濃く、根本の方が薄いです。 今は痛くないですが、線が出来る前に親指の第一関節より先が、押すと痛かったのを覚えています。しかし挟んだり等は記憶にありません。 爪の割れや変形、爪の周りの皮膚が黒くなったりはありません。 これはメラノーマの可能性はありますか? 線や色が不規則だったりすると危険とありかなり不安です。教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療