生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

新生児のミルク不足による脳の障害についてについてについてついて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児のミルクの不足による影響ついてお尋ねします。現在3歳の自閉症疑いの男の子を育てています。 最近、新生児の栄養の不足が低血糖や脱水を引き起こし、脳に障害を残すということを知りました。そのことで、息子の出生後のことについて思い出し、私のせいだったのではと不安になっております。 息子のことは帝王切開で出産し、7日後の退院時は2718gでした。入院中、息子が乳首にうまく吸いつけないこともあり母乳は全く出ておらず、産院指導のもと生後4日目までは日数×10ミリ、5日〜7日は40〜50ミリを1日8回程度与えていました。退院後のミルクの量について助産師さんに聞いた際、赤ちゃんが母乳を飲まなくならないよう増やさない方が良いと言われました。そのため、退院後も母乳のあとミルクを40〜50ミリ足していました(1日7、8回)。母乳はその間出ているのかよくわかりませんでしたが、無知だったのでミルクの量は増やしませんでした。 その結果、2週間健診では1日12gしか増えておらず、慌ててミルクを60〜80ミリに増やすことになりました。その後1カ月健診では3248gになり、3カ月半頃には5610gになりました。 退院後(退院直前も)、ミルクの規定量から考えると本来は80ミリ程度のミルクを足すべきだったはずなのに、少ない量にしてしまったことが自閉症の原因なのではと不安で仕方ありません。 生後2週間までのミルク不足により、息子が無症状の低血糖や脱水を起こしており、そのせいで脳に障害が出た可能性はあるでしょうか?

5人の医師が回答

乳児の体重増加不足について

person 30代/女性 -

生後7ヶ月17日男児の体重増加についてご質問です。 出生児2,534gで、7ヶ月14日の時点で6,660g 64.5cm と小柄です。 3ヶ月を過ぎた辺りから標準曲線の下をギリギリたどるようになりました。現在は曲線からはみ出してしまいました。 ずっと完母でしたが、生後6カ月半を過ぎた頃から夜の寝かしつけの時だけミルクを100ml〜120ml与えています。1日の授乳回数は7回です。 離乳食は2回で主食大さじ3、たんぱく質小さじ2、主菜&果物大さじ2 だいたいこの量です。 元々あまり食に興味がない子でおっぱいもあまり欲しがらず、ミルクも眠い時にしか飲んでくれません。 母乳なので哺乳量がイマイチ把握できないのですが、夜以外はお腹がいっぱいになってしまうのか、おっぱいの後にミルクは飲んでくれません。 ちなみに母乳は出ています。 保健センターや健診等で体重が低いのでミルクを足すようにと毎回言われ続けてきたのですが、上記のような状態なので1日のミルク量は100ml程度です。 機嫌も良く、元気で、とにかく動き回るのでカロリー消費も多いと思われます。 ハイハイは開始していて起きている時は常に動き回っています。 本当に少しずつ体重は増えているのですが、曲線からはみ出してしまったことや、周囲からも小さいと言われることが気になっています。 体重を増やすために何か方法を取った方が良いでしょうか?? 離乳食も今の量が現時点では限界のようですし、元々おっぱいも1度の哺乳量はよくて150mlいくかいかないか程度と少なめです。 体重測定のたびに指摘されてしまうので、どうしたら良いか悩んでしまっています。 今の状態でいくべきか、何か変えた方が良い点があるのか判断しかねています。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 ミルク量減少

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半頃の体重7.5キロ赤ちゃんです。 先月まで1000ミリリットルの混合ミルクを飲んでいましたが、8月から800ミリリットル前後に飲む量が減ってしまいました。 下痢気味で、夏の中、他の水分を取ってない(ミルクのみ)こともあり、心配で受診しましたが、胃腸炎でしょうということで、整腸剤で様子見となりました。整腸剤で、だいぶ下痢はよくなってきましたが、ミルク量は減るばかりで、1ヶ月も経ち、今日は700しか飲みませんでした。 ・粉ミルクの消化管アレルギーで、MA1を使用中。アレルギーで通院中の先生にこの体重ならミルク量それくらい減っても大丈夫と言われ、次は6ヶ月のときの検診で!とあしらわれてしまいました。 ・ミルクは混合で、母乳前後に毎回体重を測り、足りない分をMA1で補っています。通常は1回180〜200(母乳+MA1)を6回。最近はMA1を毎回かなり残すため、時間間隔を短くして、回数を増やして与える努力をしても、1日混合ミルクの合計が700〜800となる。 1.今の体重が大きいからといって、3ヶ月間もミルク量少ないまま何の検査もせず、放置していいんでしょうか? 体重が大きくても、続けば脱水症状や栄養不良になったりすると思うのですが。。 2.MA1ミルクの味が嫌になってきたという可能性はありませんか? 通常なら他のミルクを試してたみたいところですが、アレルギーの問題から勝手には変更できず、困ってます。(担当医は相談にのってくれる感じではなかったため。大学病院のため、気軽に病院も変えられません) 3.この体重で、700〜800のミルク量まで下がって1ヶ月以上経過してますが、よくあることなのでしょうか?何か考えられる原因はありますか? 4.対応策があれば、ご教授いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)