生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,801 件

生理がなかなかこず、下腹がぽっこり

person 30代/女性 - 解決済み

生理が2週間ほど遅れており、10日ほど前から、便秘気味で、排便しても下腹がぽっこりして、はっています。 何が原因でしょうか。 ちなみに、3ヶ月ほど前から1ヶ月ほど前まで、ダイエットをしておりました。体重が一時期7kgほど落ちました。 前回の生理では、10日ほど遅れて生理がきました。これまでも1週間ほど遅れることは、時々あり、1ヶ月飛ばしてくることも今までに3回ほどあり、ダイエットの影響もあるかもしれないと思っていました。 その前回の生理からダイエットはしておらず、食べる量も増えています。 しかし、2週間生理が遅れており、10日ほど前から便秘ぎみです。排便しても、下腹のぽっこりが消えず、1日排便がないと、お腹全体が張って苦しくなります。 ちなみに排便後、仰向けで下腹を触って、しこりのようなものは感じませんでした。 ネットで調べていると、下腹の張りは、卵巣嚢腫などの可能性もあると知りました。(母は卵巣嚢腫になり、手術で摘出したことがあります) ただ、こんなに急に大きくなったりすることもあるのか疑問です。 それとも、生理がこないことで、生理前の症状が続いているのでしょうか。 ※食欲旺盛、むくみ、便秘など、生理前のような症状も、気のせいかもしれませんが、多少感じています。 その他、何か原因は考えられるでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

3人の医師が回答

19週目妊婦、お腹が頻繁に張る

person 30代/女性 - 解決済み

19週目妊婦、初めての妊娠34歳です。 お腹が頻繁に張り、ご相談です。 ◆いつから: 18週から ◆頻度 : 1時間に1〜2回が、朝と夕方以降ずっと。 ひどい時は座っても立っても張る。横になると痛みや張りは引くが 立ったり座るとぶり返し、横にならないと1時間近く張りっぱなしの時もある。横になっても張る時はあるが、すぐ治る。昼間は、張らないことが多い。 ◆どんなふうに張るか: ぐーっとお腹ぎ盛り上がり、硬くなる。胎動はある。 ◆痛み :お臍のあたりが引っ張られる感じの痛みの時や ズンと硬い子宮が揺れることによる痛みの時がある。 激痛ではないので、家の中は前かがみでは歩けるが、外出はしんどい。出血なし。 ◆病院の診断: 一週間前にエコーで診てもらったが、子宮出口は閉まっており、 長さも4cmあるので流産や無力症の心配はなく大丈夫と、張り止め薬なし。張ったら楽な体勢を取るようにとのこと。診察時は張っていなかった。 ◆体質 :祖母、母、私と同じ体型体質で遺伝性の超安産で、陣痛?と思って病院に行くと1時間で出産。ただ、私以外は専業主婦。 ただの安産か、子宮の出口が開きやすいのかは不明。 ◆相談 :フルタイム事務職で勤務してます。張っても、なかなか横になれません。痛みもなく、横になれば治る程度の張り(生理的な張り?)であれば、座って仕事を続け、張り続けても様子を見ても良いものでしょうか。 張りと痛みに敏感で心配性なだけなのか、 上司に勤務について相談すべきことなのか、迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理時以外の下腹部痛、腰痛

person 20代/女性 -

以前も似たような内容で質問させて頂きましたが、ただの便秘の可能性を考え、様子を見ていました。 今回の生理は、5月4日~11日でした。 生理が始まる2週間ほど前から体調が悪く(頭痛、下腹部痛、下痢など)、1週間前からは微熱も続きました。生理が始まったらちょっと下がったので、ただの高温期だったのでしょうか。 生理中は下痢とお腹の張りがひどかったです。一度生理が止まる前は、生理痛も軽いほうだったので、体調不良の連続にすごく疲れました‥ 生理が終わった今、同じく腰痛、下腹部痛があります。 昨日寝る前にお腹をさすっていたら、下腹部にしこりを触れました。ですが押すと動いたので、便が溜まっているだけでしょうか? 最近、下痢と便秘を繰り返しているようなものなので、便秘かどうかも分かりません。 そして昨日の朝から、喉というより、男性でいう喉仏の辺りが、すごく腫れている感じがあります。 なにもしていなければそれほど痛みはなく、飲み込むときに痛かったり、飲み込みづらかったりします。 これはただの風邪でしょうか? 生理に関する体調不良等と、何か関係があるのでしょうか? 病院に行こうか迷いましたが、胃痛で地元のクリニックを受診して、気にし過ぎとそのまま帰されたことから、受診を躊躇しています。今回も、ただの、立ち仕事による腰痛と、便秘による下腹部痛なのではと‥。 もし病院に行くなら、家の近くにある小さな産婦人科か、ちょっと離れたところにある、婦人科の入った病院、どちらが良いでしょうか。 まずは簡単なエコー検査等で終わるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理不正出血について

person 40代/女性 -

生理の周期が23日周期で、毎月生理がありましたが、9月21日に生理が始まり、10月は5日と6日に朝のみ排便の時に鮮血でティッシュ二回程つくくらい出血しました。その後二週間辺り生理前のように胸が張ってましたが、先月は生理始まらず胸の張りも消え、おりものがいつもより沢山出ました。31日から今日もおりものに茶褐色の血が混ざりながらや茶褐色の出血があります。お腹は30日辺りから生理前のお腹の違和感はありますが、生理とは違う気がしますが、5、6日も今日も排卵日辺りでの出血なのかわかりませんが、今迄途中出血はありませんでした。体ガンの症状をみていたら、生理後に出血があると書いてあり、半年前辺りから、生理は5日辺りで終わるのですが、生理から9日目辺りに、毎回おりものに血が混ざったのが二日辺り出てた気がしたので心配になりました。 先月途中出血があった以降から基礎体温は36度はなく、排卵出血ならよいですが、途中出血から、1ケ月経って今月20日前後に生理があれば心配ないでしょうか?ホルモンバランスやストレスも関係あるでしょうが、薬やサプリメントで生理が早くなる事があります。四月に卵巣は経膣エコー直腸側検査し、子宮頸ガン検査し、異常はありませんでした。出産はしてません。今日の不正出血は先月不正出血から1ケ月は経ってるとすれば、排卵日出血と考えるか?生理のように出血はないですが生理が始まったと考えたらよいのか?それとも40代半ばなので考えられる事はありますか?病院へ行くとすればどのような検査が必要ですか? お願いします。

1人の医師が回答

先月着床出血か不正出血か質問させて頂きました

person 20代/女性 -

先月17日にタイミングを取り、23日に着床出血か不正出血かを質問させて頂きました。 その時は生理前の機能性出血ではないかと言っていただき生理を待っていたのですが、28日予定の生理がまだきません。 もしや、妊娠では!!と思い先程検査薬を試してみましたが違いました~ 23日の出血は3日続き、いつもの生理に比べるとかなり少なく生理5日目ぐらいの量でした。いつもはPMSがひどいのですが先月は全くなく。毎回ある生理痛もありませんでした。 生理が早く来た??にしてはいつもと違いすぎるので何だろう??という感じです。 今現在胸の張りがあり、いつもの生理前!!といった感じです。お腹も重く生理がきそうなのですが、もう少し様子を見ても大丈夫そうですか?? そういえば、昔生理が終わった直後に生理がきてしまい病院に行ったのですが「基礎体温がないとハッキリしたことはわからない」と言われ原因不明のまま生理が元に戻ったことがありました。 病院にいくなら1ヶ月ぶんくらいでも基礎体温を付けていった方がいいのかなと思っています。 それとも病気を疑って早めに受診した方が良いでしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)