生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

【45歳6カ月】子宮体癌検査も受けた方がよいでしょうか。

person 40代/女性 -

40歳で第1子を出産した経産婦です。若い頃から毎回生理周期は一定しないながら、25日~38日の範囲内には毎回収まっており、また、少なくともここ20年程は生理のタイミング以外での出血は記憶にありません。ですが、前々回の生理周期の際、下記のとおり中間期出血がありました。 day17~21:おりものに赤い血がわずかに混ざる day22~30:生理直前のような茶色いおりもの day31:生理開始 なお、前回の生理周期では中間期出血は見られず、27日で生理が来ました。 このことを、産前から3~4か月に1回の頻度でエコーを受けているている子宮内膜症外来で伝えたところ(もともとチョコレート嚢胞、子宮筋腫、子宮腺筋症があります)、「(前々回周期の中間期出血は)タイミング的に排卵による出血と思われるし、今回エコーで診る限りは異状もない。しかし、また中間期出血が起こるようなら子宮体癌検診も受けておいた方が良い」とのお診立てでした。 ですが、年齢的にも、また中間期出血も経験がなかったことから心配があるため(さらに子宮頸がん検診を受けるタイミングも近いことから)、次回起こるのを待たずに、子宮頸がん検診と同時に子宮体癌検査も受けようか迷っています。 一方で、実は前々回周期の少し前から、痩せ型(164.5センチ49キロ前後)にも関わらず、やや急激に食事量を減らしてしまった(ダイエット開始していた)ことから、ホルモンバランスが乱れる原因には心当たりがあり、わざわざ今検査する必要はないかなという思いもあります。ついては、標記について総合的に判断しご助言いただければ幸いです(ちなみに不正出血後に怖くなってダイエットは即休止しました)。

2人の医師が回答

流産後のホルモンバランス、多嚢胞性卵巣症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。妊娠希望です。 今年6月に流産手術をしました。 2ヶ月近く生理がこなかったため、婦人科へ行き、ルトラールを処方され、血液検査がありました。 ルトラールを7日間服用後、10日で生理が始まり、通常通りの量で4-5日続きました。 普通の生理がきてくれて安心しましたが、婦人科で血液検査の結果を聞いたところ、FSH4.2でLH7.3という結果で、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。 今までは生理不順だったか? 不妊治療をしていたか? と質問がありましたが、私は今まで生理不順だったことはありませんでした。 事情があり29歳から33歳までピルを服用しており、服用をやめて2ヶ月後に妊娠したため、不妊治療はまだしておりません。 それを伝えると、じゃぁ違うねと言われて、特に薬なども処方されず、通院も無しでした。 自分で多嚢胞性卵巣症候群について調べてみると、双子が多い・流産が多いと書いてあり、私は双子を流産したため、多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと思うようになりました。 ただ、流産した後の血液検査だったため、流産後でホルモンバランスが乱れていた結果かもしれないと、再度診察には行っていませんでした。 薬で生理を起こしてから25日目の今日、生理なのか不正出血なのかわからない出血がありました。 私の今までの周期は31日前後で、25日で出血は早すぎるので不安になり、質問させていただきました。 ここまでの状況的に、やはり多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いでしょうか? 25日は生理不順にギリギリ入らないようですが、今まで31日前後であれば、少し早すぎるので、やはり再度診察した方がいいのでしょうか? 流産後にこんなに生理のことで悩むとは思っておらず、また、多嚢胞性卵巣症候群であればまた流産するかもしれないのが怖い気持ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)