生理後下痢に該当するQ&A

検索結果:4,970 件

産後の不調…?消化器系の病気…?

person 30代/女性 - 解決済み

7年前に第一子となる長女を出産、2年前に第二子となる次女を出産しました35歳の母です。 長女を出産後1年後に卒乳をして生理が再開したあたりからそれまでなかった下痢に悩まされるようになりました。時間はほとんど決まって夕食後の20時〜22時に集中していて日中は特に症状は出ません。とろこが第二子の妊娠が分かってから下痢はピタリと止まり、切迫早産になりそうとの事で1ヶ月の入院もしましたが39週で無事出産しました。また生理が再開した産後10ヶ月あたりから下痢が再び起こるようになり、前と同じく時間は夕食後の20時頃におこります。下痢とは関係ないのかもしれませんが、最近は急に襲われる何かすごい病気なのではないかという不安感が強く家事もままならずにとても困っています。頭痛や胃痛などの誰でもがよくあるようなちょっとした痛みが出ても怖くなり落ち込んでしまいます…。何件か病院で相談はしてみても過敏性腸症候群かな、との事です。妊娠中に治ったことからホルモンバランスなのか、とも思ったりするのですが…。下痢は週に多くて3回、全くない週もありますが月に4〜5回といった感じです。2回トイレに行くと治ります。胃カメラは毎年飲んでいて潜血便検査は陰性、大腸カメラはした事はありません。 ごちゃごちゃと書きましたが何かご意見頂きたく存じます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠6ヶ月 腹痛・下痢・吐き気で辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 現在妊娠22週です。2日前から夕食を食べた後膨満感と吐き気、あと生理前の鈍痛の様な下痢の時の腹痛ような症状が夜通し起こり、とても辛いです。 膨満感は食後だからかも知れませんが食べ過ぎという程食べてもいないのですが… 下痢の様な腹痛もあり、実際に便も出ています。今日は特に酷い下痢(水便)で何度もトイレに行っていますがお腹やお尻に力を入れていると子宮の収縮が起きているのではと錯覚するような腹痛も感じ、痛くてこのまま赤ちゃんが出てきそうと心配で思いっきり力を入れれません。 また、胎動はあるのですがその度に吐き気もあり、軽く吐きたい気持ちになりますが実際は吐いていません。 下痢を出し切っても生理痛の様な鈍痛は治まらず、夜中何度も起きてもまだモヤモヤと痛みが続きます。ずっと横になっていても鈍痛がおさまってくれません。胎動の度にお腹の鈍痛も強くなります。子宮が収縮してるような固さやお腹の膨らみはないですが…。 またお腹を触ると少し冷たいです。 この腹痛は切迫早産(流産)の可能性もある痛みなのでしょうか? それとも妊娠中期に起りやすい生理的な現象なのでしょうか? 昨日は朝起きたら治っていたので病院は行きませんでしたが2夜連続なので明日病院へ行こうか悩んでいます。 ちなみに次の検診は1週間後なのですがその時でも大丈夫でしょうか?朝になって症状がなくなったとしても1週間を待たずに受診した方が良いですか? すみませんがご意見をお聞かせください!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)