産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

産後 子宮内膜症になる可能性ありますか?

person 20代/女性 -

産後半年です。 帝王切開で出産しました。 ほぼ完母よりの混合栄養(ミルクは寝る前の1回だけあとは全部母乳です)なのですが産後生理が1ヶ月で再開し、 そのあとは2ヶ月ほど周期が不順でしたが、 今は28日~30日周期で安定しています。 出血期間も7日だったのですが 今回の生理は9日間ありました。 7-9日目は茶色のおりものみたいな量で ダラダラ出血していたみたいな感じです。 子宮内膜症なのかな?と不安になりました。 2人目の妊娠を希望していて、 もしそうなら早期の治療を開始したいのですが。 ○生理9日間は異常ですよね? またこの原因は何の病気が隠れていますかね? ○いま生理終わって2日目なんですが、受診するタイミングが生理後4日目にはできそうなんですが、生理9日間続いて、、って受診したら困りますかね? ○産後子宮内膜症になる可能性は高いですか?(帝王切開で出産したら子宮内膜症になりやすいとネットにありました) 帝王切開のときは先生に綺麗な子宮だったよと言われていて、特に子宮内膜症の指摘はされませんでした。 産後に帝王切開することで子宮内膜症のリスクが上がると知り、子宮内膜症は不妊の原因になると知っていたので不安になって…。

1人の医師が回答

生理不順とプロテインS欠乏

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、昨年度不妊治療にて男児を出産しました。 生理不順と生理痛にどのように対処すべきか、受診するべき科を知りたいです。 10代からずっと生理が不順気味で、生理周期は40〜60日、4回に一回程度は自力で生理が来ず婦人科を受診していました。産後は2ヶ月で自力で生理が来ましたが、5ヶ月6ヶ月と来ないためデュファストンを処方されています。 妊娠時に胎児発育不全疑いで検査したところ、プロテインS活性が10未満でした。そのため産後に非妊娠時の検査も行ったところ値は20でした。 また、生理が重いため検査したところ手術するほどではない子宮筋腫がありました。 不妊治療の際の検査はどれも問題ありませんでした。 1.ピルは非推奨の認識です。その中で生理周期を整えていくためにはどのような選択肢があるでしょうか?このまま来ない時だけ婦人科を受診しデュファストンが最適解なのでしょうか? 2.生理痛が重く辛いため、軽くするためにどのような選択肢があるでしょうか? 3.健康診断では毎年血小板数のみ基準値より高いです(38程度)。しかし出産時は「血が止まりにくい体質みたいだね」と言われました(吸引分娩にて1000mL)。プロテインS欠乏について産院からは何も言われていませんが、血液内科(?)などを受診したほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)