痒みのない赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

急に蕁麻疹が出てきた

person 30代/女性 -

今日のお昼頃、着替える際に服を脱ぐと、上半身に赤い斑点?のようなものが発生していました。主に胸、お腹、腕の内側に斑にある感じです。(ひどいのは左腕側とお腹)特に痒みとか痛みは何も無く、自分びっくりしました。とりあえずシャワーを浴びて見ましたが、変わりませんでした。その後皮膚科の方を受診しましたが、原因は分からないが症状的にはコリン性蕁麻疹に似ているとのことでした。 塗り薬と飲み薬(ステロイド系)をもらいましたが、今見ると少しですが足の方にも症状が広がっていました。 昨日の昼間と夜間に痒みがあり、(主に胸、腕)その時は蕁麻疹にはなっていなかったと思います。一昨日に健康診断を受け、採血を受けました。(採血は左腕です。採血した周りが1番ひどい感じに見えます) 今は痒み、痛みも特にないのですごく気になります。ワクチン接種は2回完了してちょうど1週間です。 後私は現在逆流性食道炎とカンジダ症にかかっており治療中です。(内服薬と軟膏を使用)こちらは2週間程前から同じ薬を使用しているため、原因ではないと思います。 痛みも痒みをないのに、原因不明。 気になりますので、回答をお願い致します。

3人の医師が回答

かゆくない膨らまない蕁麻疹?

person 10歳未満/女性 -

4歳のこどものことです。 4月半ばから首やおでこの生え際あたりに細かいプツプツができ、だんだんかゆがるようになり、プツプツも頬や唇の上や片目のまわりなどにひろがり、ひどくかきむしるので、5月2日に皮膚科に受診しました。 検査はしていませんが、症状がはじまった時期と症状がでている場所から、おそらくヒノキ花粉症からくるものだろうということで、クラリチンドライシロップと、塗り薬2種(目の周りと、その他用)をだしていただき、現在は少しずつ改善しているようです。 そして昨夕、こどもの腕にうすい赤い斑点?のような、まだらな発疹があるのに気がつきました。蕁麻疹のような感じに見えましたが、膨らみはなく、かゆみもないようで、色もよく見ないとわからないような感じで、様子をみていました。 そして夜にお風呂に入れたところ、同じようなものが足の太ももからすねまででているのをみつけました。お風呂であたたまったからか色もはっきりとし、腕と足同じような状態でした。本人はかゆくもないようです。(花粉症が原因と言われた方はまだかゆがっています。)現在は赤い斑点?が部分的につながって、大きめになっているようです。 これは蕁麻疹なんでしょうか?花粉症と関係はあるのでしょうか?それ以外本人は元気そうです。 4月末に1日だけ発熱しました。38.4度くらいで、夜には下がり始め、次の日は平熱でした。食欲はありますが、寝不足気味ではあると思います。 連休あけにでもまた皮膚科にかかろうと思いますが、緊急性はありそうですか?皮膚科より小児科の方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

額と頬が真っ赤になります

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、額中央 (幅としては黒目と黒目の間のエリア)が四角く、また目の下の頬が逆三角に真っ赤になります。 (こめかみ付近まで) 目の周辺と額の両サイド、鼻と鼻から下は全く赤くなりません。 痛み、痒み、皮膚の荒れ•凹凸は、ありません。 暑いとも感じていません。 朝起きた時は、赤みは全くないのですが、起床後どんどん赤くなり昼過ぎにはかなり赤みが出ます。 ひどい日焼けや酔っ払ったような見た目です。 (ちなみにアルコールを飲んでも顔にはでません。疲れると頬に赤みは出やすいですが、額が赤くなったことはありません) 週末病院に行き、脂漏性皮膚炎ではとのことで、ステロイドと抗菌薬の塗り薬をいただきました。 塗ってすぐ赤みは引いたのですが、時間が経つとまた出てきます。 それでも休日はかなり赤みがひいていたのですが、平日仕事を始めたら、薬を塗っているにもかかわらず、すぐに真っ赤になりました。 赤みが引いている時に額の赤くなるエリアに1mm以下の赤い斑点が散在しているのを確認しました。 赤みが引いたら薬はやめて良いと言われたのですが、どのくらいの期間、塗り薬で様子をみたらいいのでしょうか。 (塗り始めて3日ですが、現状全く改善していない状況です。少し不安に思っています。) また脂漏性皮膚炎以外に考えられる原因などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)