発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

難聴児、一日中寝すぎています

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ生後2か月になる女の子です。 先天性難聴、ABRの結果両耳90dB 重度です。 1:新生児からいままで基本ずーっと寝ています。特に朝から夕方までは授乳時も寝たまま飲んでいたりして目をほぼ開けません。 夜は比較的起きている時間はあり、2時間くらい起きている時もあります。 1日20時間近く寝ているので睡眠障害かなと思っています。発達障害はだいたい睡眠障害が伴っていて寝過ぎや寝ない、などあると聞きます。発達障害の診断は2-3歳かと思いますが、、現在の症状でどのようなことが考えられますか? 難聴で聞こえないなら寝てるのかなと思いましたが難聴児だからずっと寝てる、というのはあまりないそうです。 2:あまりにも目を開けないので身体を触ったりポンポンしたり、大声をかけたりしますが一切起きません。(うーんと唸ったり身体を動かしたりはしますが一切目も開かず起きません) 目を手で無理やり開けたりするのはよくないですか? なんとか日中も少しでいいから起きて夜は早めに寝るようにできたらいいなと思っています。 なにしても起きないので。。 第一子や他の子とあまりにも違うので何かあるかな、、と心配です。

8人の医師が回答

4歳男児 発達の事

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳の時から保育園に通う4歳の男の子です。 保育園に通い出して3年も経つのに集団行動が極端に苦手です。 担任の先生から、すごく遠回しに発達障害じゃないかというニュアンスでいつも対応されます。 ・皆が絵本を読む時間も、毎日一人だけ他の事をして遊んでいる(本人いわく、本を読みたくない)先生の膝の上ならじっと聞ける ・運動会や発表会など、人が沢山集まる場面では極端に恥ずかしがって基本的にずっと先生に抱っこされている。3歳最後の出し物は少し踊れた。被り物や衣装は絶対着ない ・年下や、同年代の友達と絡みたがらない。仲が良い友達が居ない。 親や祖父母、小学高高学年の子と一対一の遊びを好む(言う事を聞いてくれるから) ・人前で挨拶や返事が出来ない(恥ずかしいから嫌だの連呼)家では率先して挨拶や返事をする 家や慣れた場所では、よく笑いよく話しよく動くのですが、園の先生いわく、保育園では笑顔もほとんど無くだるそうにしていてあれもやだこれもやだ、お腹が痛いで1日が終わるそうです。 長い事集団生活をしているのに、集団行動が出来ていない事が発達障害?ではないかと質問させて頂きました。 もしその可能性がある場合はどうしたらよいのでしょうか… ご回答よろしくお願します。

2人の医師が回答

心の病

person 40代/女性 -

アドバイス頂けたらうれしいです。三歳の娘がいます。娘は興奮して、きれやすいです。きれて、怒ったら親の私達でもてがつけれません。わがままが激しく、自分が悪い事をしても、一度は謝りますが悪いとみとめず、親の私が謝るように指示します。謝るまで泣きます。このように、なったのも、私が短気で小さい頃から怒ったり、言う事聞かない娘の嫌がる脅かしたりとしたので、すぐきれて、我慢出来ない子供になったのかと、今さらですが、悩んでいますママじゃなきゃ嫌、パパじゃなきゃ嫌でどうしたいのかわからずです。最近は娘の反抗にたえられなくて、自分の笑顔もきえ、娘がママ笑ってと言うようになりました。赤ちゃんの時から育てにくいうえ、現在まで、癇癪が激しく、奇声をあげるなどあり、発達障害が心配で。一歳から二歳の頃多動を心配しました。検診では普通ではとの事でした。現在は少し落ち着きあるように思います。食事ですが食べないので興味ないのか、いらないといって動きだします。現在体重10、3キロくらいです。最近風邪ひいてからまた食べなくなりました。でも元気です。 普通に児童館へ行って、友達と仲良く遊びます。一人遊びが長くつづきません、飽きっぽいです。ですが、集団でじっとしないといけない時絵本読む時もきけてる思います。このような感じですが、興奮して癇癪おこしやすいのは、性格の問題でしょうか、発達障害とは関係ないですか?愛情不足とは思います。どう娘と接したらいいかわからず、悩んでます。どなたか先生アドバイスいただけたらうれしいです。

1人の医師が回答

多動?グレーゾーン?

person 乳幼児/男性 -

知人の3才の男の子の事で相談です。 身長110cm 体重25kgととても活発で平均よりも大きい男の子です。 癇癪があり、気に入らないと物を投げたり叩いて来たりします。 週1で療育にも通ってて、癇癪を抑える漢方を飲んで、少し癇癪は治まってますが、暴力的な所に困ってます。 体が大きいので、叩かれたりタックルされると、大人でも痛いと感じる強さです。 気分のむらっ気が激しく、やる事がパワフルなので親もお手上げ状態で、多動を疑ってますが、療育では『経験がないから興奮するけど、慣れれば落ち着くのでは…』と検査してくれません。 肥満を調べるために療育で紹介状を書いてもらい、病院で紹介状に『広凡性発達障害の疑い』と書かれてるのを見てしまいました。 療育では障害などではないだろう…と言われてたのに、紹介状には広凡性発達障害の疑いと書かれるという事は、どういう可能性が考えられますか? 第三者の私からその子を見て、知り合いに居るADHDやアスペの子とは違います。 会話も出来るし目も合います。 ただ、とても力が強いので大変と感じる所はあります。 春から幼稚園に入るので、他の子をケガさせないか心配してます。 知人は不安症みたいな感じなので、『この子はおかしいんじゃないか…』と常に感じるみたいなので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害である可能性について

person 乳幼児/男性 -

わが家の3人目である3歳の息子についてですが、上2人に比較するととても育てにくく、私が育児鬱になってしまいました。 成長に伴いマシになるかと期待しながらメンタルクリニックに通いつつ、なんとか誤魔化しながら日々過ごしているという漢字なのですが、3歳を過ぎても楽になる部分というのが感じられず、「何らかの発達障害があるのではないか?」と思っています。 ▼具体的に育てにくさを感じている部分は下記です。 ・基本的に機嫌の悪い時が多く、思う通りにならないとすぐに癇癪を起こす。 ・何度答えても、短時間のうちに同じ質問を繰り返す ・良くないことだとわかっているはずなのに、わざとする。 ・「〜だから」と理由を答えても、「なんで?」と何回も言ってくる。 ・簡単な指示も通りにくい ・何百回と教えていることや、約束事・ルールを守ることができない など、数えればきりがありませんが、概ねこんなところです。 今までの乳幼児健診や保育所で引っかかったり言われたことはないのですが、育てにくさを感じることが多いため、発達障害の可能性があるならば早めに療育にかかって、親子ともにお互いストレスの少ない関係を構築していきたく思っております。 拙い文章かつ伝わりにくい部分があり、大変恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)