目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

低用量ピル抗生剤併用後生理こない

person 20代/女性 -

お世話になっております。 低用量ピルの避妊効果についてお伺いしたいです。 5年ほど前から月経困難症緩和と避妊のため、フリウェルLDを服用しております。 普段であれば休薬4日目に出血が始まりますが、今回は出血がありませんでした。 以下の条件で妊娠に至る可能性はありますでしょうか。 4月8日に抜歯をし、その際にサワシリンを処方され、 4月8日 1錠 4月9日 3錠 4月10日 3錠 4月11日 2錠 服用しました。 ピルと抗生物質の飲み合わせが悪いことは理解しており、服用期間中+7日間はコンドームを併用していたつもりだったのですが、日にちを勘違いして、抗生物質服用終了6日後の4月17日にコンドームの併用なしで行為をしました。 休薬中の出血がなかなか始まらないことが不安になり、上記に気が付きました。 今まで出血が飛んだことは何度かありましたが、今シートは抗生物質の併用期間があったため、4月17日の16日後の今朝、チェックワンファストにて妊娠検査をしましたが、真っ白な陰性でした。 今シートで出血が起こらなかったのは、出血が飛んだと考えて問題ないでしょうか。 GW中で病院にいけませんのでどなたかお詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵済みでしょうか?

person 30代/女性 -

不妊治療中(クロミッド、HCG注射、ルトラール)です。今日生理13日目で卵胞チェックに行きました。 卵胞のサイズは先生からは言われませんでしたが、18×20mm、内膜11.3mmと書いてあったように思います。 先生からは、クロミッドを飲んでいるのに、この時期としては卵胞の状態はあまり良くない。(まだ小さいという意味なのでしょうか?) それでも排卵はすると思うので、2日後ぐらいに夫婦生活をもつようにと言われました。 ホルモンの値を調べる為に採血をして、今回はHCG注射はせずに、3日後の週明けにもう一度来てください。とのことです。 その時は今回は排卵が遅れているのかなと思っていましたが、もしかするともう排卵済みということはないでしょうか?基礎体温は昨日が一番低く、今日から少し高め(36.57℃)になりました。また、市販の排卵日検査薬では、昨日の朝は薄くラインが見え、今朝は昨日より薄く、今もう一度計ってみたら真っ白でした。 やはり、排卵は2日程前だったのかなぁと思ってきました。一昨日と昨日は下腹部痛がありました。 今日は朝から軽い吐き気があり、いま思えば高温期の症状が始まっているのかなと思います。クロミッドを飲むと排卵が早まることもあるのでしょうか?また、エコーでは卵胞と黄体の区別がつきにくいこともありますか?診察中は私もまさか排卵済みとは思っていないので、基礎体温のことも排卵日検査薬のことも主治医には話していません。 どのようなことが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

心房粗動?だと言われました

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の女性です。 これまで心房細動で3回カテーテルアブレーションを 受けました。 3回目は昨年の12月です。 1年も経たないうちにふた月ほど前から 動悸が始まりまして気になっていました。 主治医にご相談して、24時間心電図をつけ 今日、診断がありました。 心房細動ではなく、心房粗動と言われた気がします。 お話を聞いてる時に頭が真っ白になって 病名を聞き逃したのですが、聞き返すこともせずに・・・ ネットで調べましたら、心房粗動と言う 病名を見つけましたが、先生がそうおっしゃったかどうか 覚えておりません。 心房細動ではないが心房なんとか・・と おっしゃいました。 薬が効かないのでまたカテーテルアブレーションを しましょうと言われ来年早々の入院が決まりました。 アブレーションは3回、今度で4回になります。 先生に、何度も起きるので「私の心臓はもうだめなんでしょうか?」と お聞きしてしまいました。 「治療すれば大丈夫ですよ、繰り返すのは 何かの(細胞の?)要因があるのかも知れませんね」と 説明してくださいましたが、 不安でいっぱいです。 アブレーションそのものを何度も行うのは やはり心臓ですから怖いです。 でも、動悸が激しいのでこれが治るのなら アブレーションを受けようと思いました。 お聞きしたいのは、何度もアブレーションを受けて 心臓に大きなダメージが出ないかと言う事です。 心房細動に似てるのは 心房粗動と言う病名でしょうか? (すみません、先生にお聞きすれば済むことなのに・・・) 心房細動と心房粗動の違いが判りません。 不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳子供の副鼻腔炎治療について

person 10歳未満/男性 -

8歳子供の副鼻腔炎治療中の抗生剤について質問します。 1ヶ月前レントゲンで両鼻が真っ白で副鼻腔炎との診断で以下の薬が処方されました。 クラリス シングレア キプレス アレロック ビオフェルミン ムコダイン 本日で丁度1カ月薬を飲みレントゲンで確認すると左だけ白くなっており、追加28日の薬が処方されました。(前回と同じ薬) ※治療期間中、水泳や飛行機に乗ったりと、治りにくい環境ではあったかもしれません。 診察時、抗生剤を長期服用することの不安を尋ねると、 1.副鼻腔炎の菌が脳に入って泡を吹いて倒れた人を2名見たことがある。助かったけれど。 2.副鼻腔炎の菌が目いき、失明した人もいる この2点をあげ、副鼻腔炎の菌がいつまでもあることを、よしとするのかという判断になると思うと言っていました。 そこで質問が3点あります。 1.抗生剤を長期服用することになりますが、耐性菌等の問題で心配です。大丈夫なのでしょうか。 2.診察時に聞いた二つの事柄は、どのくらいの頻度で起こりうるのでしょうか。 いつも風邪をこじらすと副鼻腔炎になりがちなので不安です。 3.スイミングは行かない方がいいのでしょうか。本人は元気で症状もほぼありません。

2人の医師が回答

10歳男の子、脳貧血

person 10代/男性 -

今年度から小5の息子です。 小2の時1回、去年2回、そして今日、脳貧血の症状がありました。小2の時は学校でバタンと倒れ、それ以外は自分で座り込み倒れてはいません。私の目の前で起きた事が1回あり、その時は顔面蒼白、唇が真っ白でフラフラして立ってられないと。救急受診し、先生が息子に症状を聞き、心臓がすごくドキドキしてフラフラして、気持ち悪くて立ってられないと。先生からは脳貧血でしょう。16歳頃までは繰り返すと思います。と言われました。その後かかりつけの小児科でも症状を伝えましたが、おそらく脳貧血でしょうと、救急受診した大学病院の先生と同じ見解でした。CTを撮るまでではないでしょう。と。今までは脳貧血の時、風邪気味の時だったりしたのですが、今日は元気で空手中に座り込み、空手の先生がどうした?て聞きフラフラした、気持ち悪いと訴えたみたいで、空手の先生に脳貧血ではないか?と言われました。 16歳くらいまでは繰り返すと言われましたが、それでも毎回心配になります。何か予防はありますか?本人には、水分摂取を心がけるよう伝えており学校、空手にもかかさず水筒を持参してるのですが、妹達に比べ水分摂取は少ない方だと思います。 何か予防策があれば…。 また、脳の病気やてんかんなどの可能性もありますか? 持病は肺動脈弁狭窄症があり2回カテーテルで治療し現在は年1回の経過観察のみで制限は何もありません。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳の息子、脇の下の腫れ?しこり?

person 乳幼児/男性 -

9月で4歳になる息子の事です。 1ヶ月前に右の脇がボコっと膨らんでる?のに気付きました。その時ちょうど右腕が虫さされを掻き毟り抗生剤の飲み薬と塗り薬を使うまでになってしまっていたのでリンパの腫れかな?と思ってたのですが全然治らない為昨日かかりつけへ行きました。院長が休みで息子先生だったのですが、小児科は専門ではなかったみたいで…。触診してもらい『何だろ?確かに反対はないね。軟骨?骨?どこまで左右差だろ?リンパではないねー』『硬いし動かないね。』と言われ結局はエコーとかで見てみないとわからないし、生検とか必要になる時もあるからと言われ金曜日朝一には紹介状用意しておくから近くの大学病院行ってみて。て言われました。元々生まれつき心疾患でカテーテル治療したりしていて何かと不安だらけです。現在3人目臨月で情緒不安定なのか心配すぎて昨日は眠れませんでした。直接診察してるわけではないので難しいとは思いますが…。子供の脇の硬くて動かない膨らみ?しこり?は何が考えられますか?先生に悪いものの可能性もありますか?と聞いたら『わからないね〜』と言われ『骨なのか?軟骨なのか?何か脂肪とかなのか?腫瘍とか…』と言われ腫瘍の言葉で頭の中真っ白になりました…。てっきりリンパだと思っていたのでリンパも否定され不安で不安で…。子供の脇のしこり?で悪性の腫瘍の可能性もやはりありますか?その場合骨肉腫とかでしょうか? 皮下に何かあるような感じです。1ヶ月で大きさに変化はないように思います。右脇のみです。左もよく触ると同じような骨みたいなゴリゴリはありますが良く触らないとわからないです。右は明らかに目で見ても触ってもわかります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

DVによるPTSD?と妊娠

person 20代/女性 -

DV(病院行かない程度の暴力と暴言)だった元彼と別れて7ヶ月程経ちます。今の彼は、私と元彼を別れさせてくれた人です。 現在の彼とは平和な生活を送れているのですが、喧嘩になったりすると当時の恐怖が蘇ってきて、「殴られる」と思って頭が真っ白になり、質問に答えたり出来ず、震えて動けなくなります。そうなると、数日間無気力な感じや憂鬱な感じになる事が多いです。 先日も喧嘩で同様の事があったのですが、事後数時間、頭では彼だとわかるのですが、無意識的にというか体がというか、どうも彼が別人のように感じてしまったのです。 また別の時、例えば、私の目の前で彼が自分の髪を整える為に手を上げたり、私の髪についたゴミを取ろうとしたり等、彼の手のちょっとした動作に、無意識にびくついてしまったりもします。 また、夜寝るのが怖かったり、家の外での怒声にびくついたり、他人の目が気になったりもします。 今まで病院へ行ったりはしてません。と言うのも、日常生活が極端に困難ではなく、一応彼と出歩いたり出来るし、仕事も出来ていました。 ただ、先日の喧嘩後から無気力や「人が怖い」という気持ちが強く、ここ10日程仕事へは行けてません。 最近「病院行って治療…」とふと頭をよぎるのですが、現在妊娠4ヶ月の為、薬はまずいのではないかと思い行けません。 今の所、仕事の事を除けば、日常生活が困難というレベルではありません。 仕事がなければあまり問題はないのですが、金銭面の問題からまだ仕事を続けるべきではあります。また、最初の方で書いた問題等彼に申し訳ないと思ったり、こんな状態でママになれるのか不安に思う事もあります。 何かしら治療をするべきなのか、日常生活が送れるので様子を見る程度で良いのか、どうすべきでしょう? どうぞ、よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

1人の医師が回答

副鼻腔炎 右眉頭痛み 治らない

person 30代/女性 -

右目や右眉頭などに痛み、 下を向くと右の眉あたりの痛み、鼻水などもあったため、耳鼻科にかかりレントゲンを撮りました。 やはり目の上あたりまでも真っ白になっており、 副鼻腔炎とのこと、抗生剤(7日分)と薬(14日分)をもらいました。 抗生剤は水曜日に飲み切りました。 抗生剤を飲み始めて数日で、 右目の違和感も、下を向いた際の痛みも無くなり、 痰と鼻水が喉に落ちる感じもだいぶなくなり、安心していましたが、 昨日からまた右目に違和感が出始めました。 眉頭を押すと痛いのと、右目が何となく重いです。 また副鼻腔炎になってしまったのでしょうか? 抗生剤以外の飲み薬はあと1週間分ほどあります。 様子を見て大丈夫でしょうか? せっかく良くなって安心していたのに、 まだ目の症状が出てきたので、癌でないかと心配しています。 顔の可能性はありますか?? また、今産後1年ほどで、生理もすでに再開しておりますが、 排卵期や、生理前などホルモンバランスが変わる時期にこういった不調をよく感じる気がします。 現に今も排卵期真っ只中です。 ホルモンバランスによって、副鼻腔炎などの症状がいつもよりも感じやすくなるなどありますか?? ちなみに幼稚園に通っている子供がおり、 子供もここ1週間色付きの鼻水が出ています。 私が処方された薬は、下記です。 カルボシステイン(あと1週間分あり) モンテルカスト(あと1週間分あり) デザレックス(あと1週間分あり) サワシリン(水曜日で飲み終わった)

4人の医師が回答

妊娠初期 大きさ、今後について

person 30代/女性 - 解決済み

1人目は12年前に自然妊娠で出産。そして、今2023年12月25日が最終生理日で自然妊娠です。 生理周期は29~32日と定まっていません。 排卵日も特に意識したわけではなく、たまたま余っていた1本の排卵検査薬を2024年1月8日にやったところ強陽性が出ており、生理後のタイミングは1月4、6、8日のみ、その後いつもあるPMSが無いこと、1人目の時もあった極度の眠気により、生理予定日すあたり1月25日(アプリでは22日予定でした)に検査薬をしたところ陽性だったため、26日に産婦人科受診しました。 初受診時は早すぎたのか胎嚢は見えず、4日後に受診と言われ、受診。 ●1/31...生理日からの週数で5w0dに胎嚢2.4mm。 ●2/5...6w0dで6.5mm ●2/13...7w2dで17.2mm(エコー写真には5w1dと記載あります。) 出血、腹痛は無しです。 排卵日のズレの可能性の話は一切なく、エコー時には右下に薄く卵黄囊も見えるが、心拍確認が本当はできるはずだから恐らく流産するだろう。と言われました。来週見れなければ厳しいから...とそれから流産の話しかされず、頭の中は真っ白になっております。 他県から引っ越したばかりで家から近いと理由で決めましたが、この様な場合、セカンドオピニオンで他院を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

32才女性です。1人目は原因不明不妊で2年自己タイミングを実施したのち、顕微授精で妊娠→昨年末出産しました。 2人目についても現在不妊外来へ通院し、体外受精に向けて治療中です。 直近の生理は11/16スタートで、11/17〜11/20の4日間は採卵のために排卵誘発の自己注射(ゴナールF)を毎晩していました。 しかし、私自身の都合が合わず、今周期は採卵を見合わせ、次周期から治療再開することになり、ゴナールは11/20で終了し、それ以降は通院をしませんでした。 今周期はタイミングを11/21、11/23、11/25、11/28、11/30に取りました。 12/13が生理予定でしたが、来る気配がなかったのでチェックワンファストを夕方に実施しましたが、真っ白の陰性でした。 ただ、私自身生理周期が狂うことはあまりなく、むしろ26〜28日周期で早まることの方が多いです。 生理予定日+4日の今日も生理は来ませんでした。 症状としては、生理1週間前あたりから<胸が張るようになり、たまに痛いと感じる><少し気持ち悪い時がある><足の付け根、腰が痛い><寝起きに暑いと感じる><たまにクラっとする>です。 以下、質問したいことです。 1:生理中に4日間ゴナールFを接種しましたが、ゴナールを接種することによって排卵日は後にズレる可能性はあるのでしょうか。 2:現在の基礎体温は添付画像の通りです。生理予定日にチェックワンファストを実施して陰性でしたが、妊娠している可能性はありますでしょうか。 です。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)