睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

5歳8ヶ月息子の長引く副鼻腔炎と咳 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

5月4日にも同じような質問をさせていただいたものです。4月13日にクループの咳から始まった風邪が長引いて、そこから鼻水鼻詰まりが元々鼻炎かなと言われて耳鼻科の薬を2月ぐらいから飲み続けてたなが、さらに悪化して20日に耳鼻科受診するとレントゲンで副鼻腔炎と診断。ジスロマック処方されるも苦くて飲んでくれず、痰切りとプランルカストとジルテック2週間分も処方されました。それはずっと飲んでいましたけど、鼻詰まりがひどいのと夜間毎日咳がひどく起きて睡眠不足になるので5月2日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン一週間分処方。3日に37.7度の熱から最高39.4度まで熱が出て解熱剤は使わず、翌朝の4時ごろ激しい腹痛訴えなき続けるため熱は37.1でしたがカロナール服用。その後下痢が1回。4日に小児科受診して指から採血CRP2.0。カロナール処方のみ。副鼻腔炎の鼻詰まりがひどすぎて寝ても咳き込んで起きるを毎日繰り返すも、小児科では抗生剤飲んでも飲まなくても変わりませんと言われたので、クラリスロマイシンの副作用による腹痛なのかと判断して服用3日目でやめてしまう。その後下痢もなく翌日には食事もできて、熱も上がることはなかったです。抗生剤を飲めてないからか、そこからまだ現在も毎日夜間が特にひどくなる咳と日中も鼻詰まり苦しくて口呼吸になってるので、本日また耳鼻科受診。薬はジスロマック処方のみ。鼻の中はひどくないようで、鼻水は吸ってもらっても出てこなかったです。ジスロマックは飲ませました。質問は同じマクロライド系の抗生剤を飲まずと、また2日目ぐらいに副作用からの激しい腹痛が起きないのか、起きた時はどうすればよいか聞きたいです。カロナールはお腹の痛みには効かないと聞きました。大人みたいにブスコパンの点滴とかありますか?泣き続けるほど痛がった場合どうしたらいいか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

身体の不調(主に息苦しさと身体の違和感)が続いています

person 20代/女性 -

・胸から喉にかけてつまり感(息苦しさ) ・思うように排泄ができない(もともと便秘です) ・背面の痛み(特に腰と肋骨周り、肩甲骨周り) ・身体中に違和感(特に顎下)を感じる 特に気になる点は上記です。 毎日の生活もままならなくなってきています。 そして何より、大きな病気なのではと不安の毎日です。 今までの経緯はこのような以下の通りです。 1.今年に入り、息苦しさを覚えることが増える →病院でストレスかもと漢方を処方される 2.少しましになる 3.先月、朝のストレッチ中急に息ができないほどの激痛が背中に走る →再度病院へ行き、尿検査するが異状なし(胃薬と痛み止めを処方される) 4.不安で整骨院にも行く →身体の歪みは確かにある、また痛み止めは飲まなくても言いかもとのことで、薬を飲むのをやめる 5.先日食べ物が喉を通りにくくなり、えずくような感覚を覚える →別の病院で喉のエコー検査と血液検査をするが異状なし 食欲自体はあり、睡眠もある程度とれています。 回りからはストレスと言われますが、正直自覚はありません。 ただ、先月ストレスからかはわかりませんが、目の周りが酷く荒れました。これは年に二度くらいあります。 とりあえず原因がわからず、とにかく不安です。少しでも皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月ふわふわめまいと吐き気

person 40代/男性 -

6月に仕事中にいきなり左右に揺れるようなめまいと動悸がしたので、内科でCTと血液検査と心電図の検査をしましたが異常なし。その後、耳鼻科にも行き検査をしましたがこれも耳鼻科系ではないと言われました。その後、5日ほど食事もできず、意味のない不安が続き、ついに夜中に急に過呼吸になったので救急救命士の兄の助言で翌日精神科に行ったところ、パニック障害と診断され1ヶ月間仕事を休みながら精神安定剤のような薬を飲み続けたところ、今まで続いていた動悸や不安感などはなくなりました。 ただ、仕事復帰した今でも毎日出るふわふわするめまい、頭の前の方がぼーっとする感じ、向いてる方向へ目がついていかない感じ、吐き気が続いていて、心配です。 精神の薬は今は飲んでいません。 ストレスや悩みなどはあまり感じてなかったのですが、精神科医には自律神経の乱れかもと規則正しい生活を進められたので、仕事を休んでいた頃から現在まで、それまで徹底していなかった毎日3食食べる、ランニング等の運動、入浴、ストレッチなどをして生活を見直して来たのですが、上述の症状だけは続いています。ちなみに首周りの強いコリもずっとあります。 仮に自律神経の乱れが原因なら、食事、運動、睡眠などしっかり生活を続けた場合、この症状はどのくらいで軽減するものなのでしょうか。

5人の医師が回答

ダルさ、疲れについて。

person 30代/女性 -

こんにちは。 最近の私の症状についてお尋ねいたします。 私は、毎日疲れやすくて、疲れやすくて、たまりません。以前、貧血症と診断され、鉄材を飲んでいた経験があります、そして今は市販の貧血改善薬は服用しています。また滋養強壮の薬も毎日欠かさず飲んでいます。漢方も十全ダイホトウ等を試したりもしてもしてみましたが、余り改善が見られなかった様に感じます。 仕事は定時には帰宅していますし、ストレスもそれ程ある環境とも考えられません。今年の冬は、微熱(37.5度未満)が約2ヶ月続きました。 今は、殆ど、週に一日(休日)は、終日横になっています。立ち上がろうとしても、外出しようと試みても、しんどくて、気が付いたら横になっています。 私は偏食も少なく、食欲旺盛で、睡眠も一日平均7時間寝ています。また運動不足でもなく(週に1回以上テニスをしています)また、昼間、意味も無くアクビが出続け、涙で、眼が開かなくなる事も多々あります。テニスの最中に、そのような状態になる事もあります。体が非常にダルく、何か例えば、仕事後、飲み会があるという予定があると、少々、怖かったりします。その日、夕方まで、体がもつのだろうか・・・と考えてしまって。 ただ、会社の健康診断では近頃異常が見当たらず、以前引っかかっていた貧血も指摘されない状態です。 どの様にすれば、改善されるのでしょうか?また漢方等で改善が見られるのでしょうか?ご教示いただければ幸いに存じます。

1人の医師が回答

胆汁の逆流は胃カメラで見てすぐわかりますか?

person 40代/女性 -

夜中むせこんだり、喉がヒリヒリしみたり、声帯に肉芽腫ができていたり、声がかすれて出なかったりと色々あり、先月胃カメラで逆流性食道炎とバレット食道、萎縮性胃炎と診断を受け、2ヶ月程タケキャブ20→ネキシウム20と毎日飲んでいます。 胃カメラをした頃は酸っぱいなど呑酸はなかったのですが、その後呑酸やゲップも多くなりこの10日程は毎日一日中酸っぱいよりとにかく苦くて苦くてまずくて仕方ない味が口の中でしていて夜も苦過ぎて寝付くことも出来ない程まずくとても辛い状況です なんとか寝付けても苦いまずいがずっと常に感じていて何度も起きては口をゆすいだり水を飲んだりしてまた寝ますがすぐにまた苦いまずいとなってしまい睡眠もとれていません…酸っぱいとは違うので色々調べていると胆汁なのかもしれない…と感じているのですが、胆汁はやっぱり苦いのですか? 胆汁が逆流した場合胃カメラで胆汁が逆流しているのは普通胃カメラ検査で分かるのでしょうか? 胆汁が逆流している場合胃がんや食道がんの発症が高くなりますか? 胆汁の逆流の場合は薬は逆流性食道炎と同じように胃酸を抑える薬などと同じでしょうか? 半年前に胃カメラをした際は食道は問題無しだったのが今回バレット食道になっていましたが短期間でバレット食道になるのはかなり逆流があるということでしょうか?

4人の医師が回答

高次脳機能障害のリハビリと薬について

43歳の兄が1月末に脳内出血で倒れました。 一命は取り留めたものの、高次脳機能障害が残りました。倒れたのがたまたま出張で行ってた地方でそのまま救急車で運ばれ、一ヶ月過ぎて実家のある現在の回復期リハビリ病棟へ転院してきました。 発症後特にリハビリもしなくても、一人で食事や排泄、言葉も普通に話せます。 ただ、記憶障害や睡眠障害、片側空間無視等があります。 現在の病院に来てから、精神科からの薬を服用するようになり、とても状態が悪くなったのです。 その薬は「セロクエル」「ロゼレム」「デパケンR」「ヒルナミン」です。 服用後、ぐったりとして目を開けることもできず、喋ることすら出来ない状態です。こんな状態ではリハビリももちろんままなりません。 薬を飲まないほうが、ずっと元気なのです。 両親が担当医師に訴えたところ、「体のリハビリより先に脳の状態をよくする為に服用しています。」とのこと。 しかし、普通で考えるなら先にしっかり歩行できるように体のリハビリが先だと思うのですが・・・。 もちろん服用によって少しでも良くなっているならばなんら問題ありません。 家族が付き添える昼間だけでも薬を飲まないでいいように医師に申し出たら、それは受け入れてもらえたようです。 しかし、朝、服用した薬が夕方あたりまで聞いてるのか、夕方まで、ボーっとしてふらつき、意欲低下、眠たがっています。 リハビリもそんな状態で、とりあえずやっています。 一体こんな状態で本当に良くなっていくのか・・。 と、家族は誰にも相談できず毎日毎日、悪くなっている本人を前に胸が押しつぶされそうです。 どうかご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

今後やるべきことについて

person 30代/男性 -

三年前からぜんそく持ちで、ここら1か月くらい動悸が続いています。 物を食べた時、歩いてる時、仕事でストレスを感じた時に動悸が増します。動悸のため、歩いてる時に身体が前後する間隔があり歩きにくいです。 脳神経外科にて、MRI検査をして異常無し。循環器内科にて、24時間検査やエコー心検査をして異常なし。血液検査にて、心臓、甲状腺数値異常なしと言われました。 ただ、かかりつけの呼吸器内科では、血液ガス検査?と思われる血液検査をして、あまり数値が良く無いねと言われました。 いずれの医師からも、睡眠不足をまず解消しなさいとのアドバイスをいただいたため、眠ろうとしましたがずっと毎日2〜3時間間隔で目が覚めてしまっていたため、心療内科に行き相談しました。 その結果、リボトール0.5mg(夜1錠服用)とクエチアピン錠(寝る前2時間前服用)を今飲んでます。 リボトールとクエチアピンを飲み始めて睡眠時間が3時間から5時間位まで改善しましたが、まだ途中で起きてしまいます。 また日中の動悸はまだそこまで改善していない感じです。 あと6日分あるため、しっかり飲みきろうと思いますが、今後どうすべきか悩んでます。 またぜんそくの管理があまり良くなく、息苦しさを感じるため、スピリーバを頓用で使おうと思いますが、動悸が酷くなりそうで使えていません。こういう場合は、まだしばらくスピリーバは使わない方が良いでしょうか? またこのような状況のときに、相談した方が良い場所や薬、漢方薬などあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)