胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

半年以上続く耳鳴りついて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 何度か相談させて頂いてる耳鳴りの件です。 年末にインフルエンザになり、完治後耳鳴りとめまいが始まり、今現在も続いております。1月の時点で耳の聴こえも悪かったので耳鼻科にはすぐに行き、聴力検査を受けましたが聴力は問題ないそうです。(自分では今も聴こえづらいと思ってますが) 処方された薬はアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチン、トラベルミンです。 1月からずっと月1で通院し、薬を出してもらっていますが耳鳴りは大音量になり、めまいも最近足元から揺らぐようなまっすぐ歩行できないものがあり、回復するまで2日程掛かりました。 元々、耳鳴り、めまいは何度も繰り返しており、その度に耳鼻科に行き聴力検査をしてもらい薬を処方してもらっています。 一旦治まってもすぐにまた元通りになる事もありますし、1年ぐらい空いてなるときもあります。 なので、なかなか治らないことも承知しておりますが、潰瘍性大腸炎も患っていてメンタル的にもしんどいです。 そこで質問なんですが 1.効果があるか分かりませんが、市販のナリピタンを一度試してみたく、処方薬との飲み合わせについてお聞きしたいです。当帰芍薬 散エキスと書いてあるので漢方薬だと思いますが処方薬と飲んでも大丈夫でしょうか? 2.最近、大きなめまいを起こしてからトラベルミンを飲まないと外に出られないので、ナリピタンとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? 3.頭痛持ちの為、ロキソニンと胃薬(エソメプラゾールカプセル)飲む事がありますが、こちらは大丈夫でしょうか? 上記にも書きましたが、耳鳴りはなかなか治らないということは何度も繰り返してる身からすれば重々承知してます。なので、ナリピタン自体もずっと続けて飲む事はなく、藁にもすがる思いで試してみたいと思いました。 効かなければ地道に耳鼻科に通院するつもりでいます。 長々と書きましたが、返信頂けると幸いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されて一年がたちました。

person 50代/女性 -

胃痛の症状から病院を受診し去年の1月末胃カメラ検査で逆流性食道炎と診断されました。胃と食道の境目に炎症があるということで薬物療法で治療をしてきました。その後一年が経過したので今年の1月末また胃カメラ検査を受けました。薬のおかげで食道の炎症はきれいになっているとのことでした。ただ一年前の検査では何も問題なかった胃にイボのような数ミリ程度のポリープが1つ見つかりました。念の為組織検査して大丈夫でしたが。胃のポリープと薬の因果関係ありますか?それとも私は神経質な性格なので逆流性食道炎のことでいろいろ悩んでこうなったのでしょうか?食道の炎症がなくなっているにもかかわらずまだ症状があります。前よりは軽減してはいますが。炎症が治まっても症状が完全になくなるまで薬は飲み続けなければならないのでしょうか?薬をやめるとまた食道に炎症が発生するのでしょうか?会社の同僚も私と同じ病気でその人は先生から食道癌にならないようにするため一生薬を飲み続けて下さいといわれたそうです。この病気は薬を一生飲み続けなければならないのでしょうか?薬の副作用は大丈夫なのでしょうか?薬を飲み続けていくことで前より効かなくなったりすることはあるのでしょうか?いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします!

3人の医師が回答

15歳、頭重痛が治りません

person 10代/男性 - 解決済み

15歳息子です。2月末より微熱と頭重痛が3週間続き、学校にも行けず、あらゆる検査をしましたが原因が分かりませんでした。起立性調節障害かと思いましたが夜も11:00迄就寝、7:30起床と睡眠も取れており、MRIも異常なしでした。アレルギー検査ではスギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニに陽性出てルパフィンを2週間服用していましたが飲み終わりました。 結局病院を巡り巡って、最終的に大学病院で慢性副鼻腔炎と診断されました。抗生物質を30日服用で様子を見るよう言われ、2週間たちましたが変わらず頭重痛が続いて辛いので、次の大学病院の予約が2週間後だったのもあり、一度近所の耳鼻科に相談してみようと行ったところ、CTから副鼻腔炎ではなく上咽頭炎と診断されました。副鼻腔炎は形跡もないし違うから抗生物質はやめてくださいと言われました。上咽頭炎が自律神経を刺激しての頭痛の可能性は大いにあると言われ、Bスポット療法は最終手段で今はおすすめしませんと言われ、ロキソニンと胃薬を処方されました。ロキソニンを1日3回服用し始めましたが、服用後お腹の調子が崩れがちで、今日は頭重痛と腹痛で学校を休んでいます。色々な病院に行ってしまったのは自分ですが、何を信じて良いのか、また振り出しに戻ってしまったようで、症状は改善しないので途方に暮れております。2週間後に大学病院にも上咽頭炎と言われたことを含め相談するつもりですが、この2週間をどのように過ごせばよいのか不安で、相談させていただきました。 ⚫︎アレルギーの薬は飲み続けた方が良いのか ⚫︎抗生物質(クラリスロマイシン)をやめて3日たちますが、やめてよかったのか ⚫︎ロキソニンを1日3回服用は対処療法で根本的解決ではないのでこのまま飲み続けてもよいものか 色々悩んでおります。長くなりましたがアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の痛みについて

person 30代/女性 -

眉間が痛く、鼻水の症状から耳鼻科でレントゲンをとり副鼻腔炎と診断され、抗生剤、痰去剤、痛み止、胃薬が出されました。飲み続けて三日目、鼻水はおさまってきました。ほとんど出ません。出ても透明な鼻水に少し黄緑の膿が混ざってる程度で、鼻水が垂れることもなくなりました。たまにくしゃみで少し出るかなくらいです。後鼻漏はまだ少しあります。 ただ、一向に痛みだけが引きません。眉間、眉した、鼻の付け根です。頬骨のところはさほど痛くはありません。そして、頂いた痛み止が全く効きません。 痛いと言うことは炎症が続いていると言うことなのでしょうか?それでも、鼻水が出てこないのは、あまりにもドロッとしてて動かないということなのでしょうか? それとも、よくなる順番として最後が痛みなのでしょうか? 主治医は、痛みがなくなれば鼻水も出なくなるからといっていましたが、鼻水が出なくて痛みだけが残ってます。 聞きたいこととしては、 1.鼻水が出なくて痛みだけが残ることがあるのか(炎症が続いているのか) 2.鼻水が出てこないが膿を出す方法があるのか(鼻うがいなど)出てこない原因は何か 3.痛みを緩和させる方法があるのか(冷やすなど)  よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

膵部非機能性神経内細胞腫

person 50代/女性 -

2年前の人間ドックの腹部エコーで膵臓に何かが映り要精密検査とのことで地元の市民病院を受診しました。 消化器内科で検査をし、そして膵臓に非機能性神経内細胞腫があるとのことでした。消化器内科では治療方法は手術で取る以外ないとのことで外科にかかっています。コロナ禍で私の手術はそんなに急を要するものではなかったので先延ばしになっていましたが先月受診した時に そろそろ日程を決めましょうと言われました。 私の腫瘍は膵体部にあり大きさも10ミリない位だそうです。 膵体部なので術後は膵液瘻の心配があるとのこと。膵頭部で切除は割と一般的な術式なので回数も多く扱ってる。と言われました。 膵頭部切除だとその辺りの臓器も取るから胃薬はずーっと飲み続けなければいけないと。 外科に移った時点で手術なんだろうなと漠然と思っていたのですが話を聞くと結構大きな手術で正直なところ迷いがあります。本当に他にはどこも悪くないんです。健康診断の数値もすこぶる良いです。腫瘍の大きさもほぼ変わってないです。 来月に受診する時に日程を決めるのですが悩んでいます。 他の先生の意見も聞きたいのでお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)