検索結果:1,830 件
最終生理が1月4日、その前が12月4日、周期はだいたい28日〜30日です。検査薬で陽性だったので本日診察に行きました。私の計算では、7週に入ったところと思っていたのですが、胎嚢は6ミリで5週くらいかなと言われました。先生は胎芽は見えない、小さいね、どうかな…とのことでした。どうかな、というのは成長が止まっているかも、という意味に聞こえました。2週間後にまた診察です。これはやはりダメかもしれない覚悟が必要でしょうか?一度胞状奇胎をしており、その不安もあります。(その後正常妊娠、出産はしました。)
1人の医師が回答
流産の覚悟をしたほうがいいのかご意見伺いたいです! ・排卵検査薬を使って1/5に陽性、その日にタイミングをとる。(タイミングをとったのはこの日だけ) ・1/6に排卵検査薬陰性を確認 上記のことから、排卵日は1/6だと思っています。 排卵日から計算すると 受診した2/5は6w2dなのですが、胎嚢は15.6mmでお医者さんからは「5週真ん中〜後半くらいの大きさ」と言われました。 卵黄嚢は確認できましたが、胎芽や心拍は確認できませんでした。 そのときお医者さんに排卵日はわかっているということは伝えておらずそのまま帰宅してしまったのですが、帰ってから「週数より小さい理由」を調べると排卵がズレていたなどが出てきます。 私の場合、排卵日はズレていないと思います。 なのに胎嚢が小さいということは、赤ちゃんの成長が止まってしまったということなのでしょうか? 調べるとけい流流産と出てきて不安が尽きません。 次は1週間後と言われたのですが、ずっとモヤモヤしています。 (第一子のときやネットで見ると、心拍が確認できなかった場合は2週間後にまた受診というケースが多いようですが、今回1週間後と言われたのも気になります。気にしすぎでしょうか?) なにかお言葉いただけるとうれしいです。
2人の医師が回答
現在、妻が妊娠8週目になりますが、7週目前後で微量出血が数回あり、4日連続で出血があります。 出血量としては、ピンク色の血がナプキンに数的といった少量ですが、1回数回確認できます。 腹痛に、関しては多少あるものの、生理痛ほどの痛みはなく、違和感がある程度です。 当方は20歳台で2回の出産歴があります。 42歳での久々の妊娠となります。 6週目に受診しましたが、胎嚢が小さく妊娠証明書は頂けませんでした。
産婦人科の先生お願いします。予定日、受精日について教えて下さい。 掛かり付けの病院では、10週のときの胎児の大きさから出産予定日が6/24、逆算した受精日は10/1だと言われています。しかし実は、10/5に望まない性交を持ってしまいました。 7週から14週にエコーで算出された予定日は、7週で6/24、8週で6/23、9週で6/25、10週で6/23、12週で6/26、14週で6/24でした。普通に平均を出すと6/24頃、受精日は10/1になると思います。しかし、誤差の範囲を含めると、受精日が10/5である可能性はありますでしょうか?7週から14週の間、胎児の大きさがずっと数日大きめで推移する可能性もあるのでしょうか? 実はひとつ気になることがあり、胎嚢の大きさが小さく、5週3日で9mmしかありませんでした。やはり受精日が遅い可能性も考えるべきでしょうか。不安でたまりません。勝手なお願いですが、10/5の確率を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
本日病院に行き、問診、尿検査、経膣エコーをとってもらい6週1日と書かれた紙を渡されました。初診です。先生がお忙しかったのか来週か再来週来てくださいとだけ言われて終わったため不安です。エコー写真ではGS1.24センチ、GA4w3dと書いてあります。心拍はまだ確認できませんでした。また、最終月経日は9/29、生理は5日間、平均生理周期30日です。最終月経日と生理周期の計算だと5週6日だと思うのですがどうでしょうか。また、エコー写真から胎嚢の中に胎芽があるように見えるのですがどうでしょうか。順調であればいいのですが、、胎嚢が週数のわりに小さいのでは、などと不安ばかりしています、、さらに、先週コロナにかかり、そのことも伝えたのですがあまり聞いてもらえず、、11/4からカロナールとトラネキサム酸錠250、麻黄湯、桔梗湯を処方され(妊娠検査薬陽性の旨は伝えました)5日間飲んでいました。妊娠継続に影響はないでしょうか。まとまりがない文章で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。
昨日、7w6dで3回目の受診をしました。 胎芽は3.8mmで、胎嚢が22mmと小さいです。 21年10月と22年2月に自然妊娠でけい留流産を経験しています。 (1度目胎嚢のみ、2度目は心拍確認後、8週で止まりました) 今回のクリニックでは不育症の検査を受ける為血液検査をしたのですが 検査の結果が出る前に3回目の妊娠が発覚しました。 ※ 特に大きな問題は無さそうでしたが、何かの数字が少しひっかかり、念のためタクロリムスを飲みましょうとなりました! 経過は下記です ※最後の生理5/28です --------- 5w0d→ hcg 300 胎嚢見えず子宮外妊娠の可能性あり 5w3d→GS 3mm hcg980 正常妊娠と判断 6w6d→ GS 14mm 胎芽らしき物僅かに確認 7w6d→ GS 23mm CRL 3.5mm (心拍+) 胎芽も確認でき、先生は自然妊娠だから排卵が1週くらいずれたのでしょうとの事ですが 2度流産を経験していること、あまりにも小さすぎる事で心配です。。 心拍も心電図のような画面に切り替えて下さいましたが、横線から反応が出ず まだ拾える程では無いけどしっかりピコピコしてますね、といった感じでした。 ※因みに胎芽を測る時縦ではなく、短い方の横で測ってるのも気になりました。。 可能性としては、本当に排卵の遅れと考えて成長に問題ないでしょうか? ご回答お願いいたします
最終月経8月13日 フライングで9月12日検査薬陽性反応 9月19日に産婦人科にて胎嚢確認しましたがまだ小さいと言われました。 みぞおち 胃らへんが圧迫張ってる感覚が何回かあり違和感がありました。 9月24日 みぞおちがすごく痛くなりトイレにいったら出血していました。(鮮血) 心配になり産婦人科にてまだ胎嚢は子宮にいるが大きさが変わってないこととこのまま流産する可能性もあると言われました。 血黒い塊も出てきており生理痛みたいです。 次の検診まで1週間ですが 心拍の確認とれなくこのまま血がでてる状態が続いたら流産ですか? 4.5.6週って胎嚢の大きさも結構変わりますか?? 大きさが変わってないってやはり異常なんでしょうか。
現在妊娠7週、体外受精で妊娠しました。 妊娠当初から成長が遅い(小さい)ような気がして気になっています。 --- ・5w3d 胎嚢確認 5.5mm ・6w5d 胎芽 3.9mm, 心拍確認 ・7w5d 胎芽 7.9mm, 心拍確認 --- 主治医からは、 少し小ぶりな印象だが心拍は確認出来ているし、経過を見るしかない。 と言われました。 体外受精なので週数のずれもないと思いますし、サイズが小さいのがとても気になります。 このままだと流産してしまうでしょうか? ご回答いただけると幸いです。
超音波で だいたいの排卵日を 特定している場合、 6週3日の初検診で 心拍確認出来ない場合 流産確定でしょうか? 胎芽らしきものは あるような感じでしたが エコーの画質が粗く、 胎嚢も13mmと小さく わかりませんでした。 すでに成長が止まっているのでしょうか? 今年 41になり 半年くらいで二回流産してます。 不育症の検査は異常なし、 やはり年齢的なもの、でしょうか? 妊娠はする、という事は まだ可能性は あるのでしょうか?
7人の医師が回答
妊娠5週5日です。病院で胎嚢は確認されてますが5mmでした。基礎体温を測っていますが妊娠がわかる頃から36.7-8辺りでしたが三日前から36.5-6当たりになりました。2日前から出血(拭くとつく程度の鮮血でした)があり今朝から鮮血と赤黒い感じの生理のような出血がおりものシート全体に付いています。赤ちゃんの袋も小さいですし体温も下がったりしていて、これは流産でしょうか? 赤ちゃんはこの状態でも大丈夫だったりしますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1830
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療