腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

考えられる病名を教えてください

person 30代/女性 -

30歳の女性です。2週間ほど前から、扁桃腺が腫れて発熱をしました。(扁桃腺に白い塊がつく扁桃腺炎には数年前からよくかかっています)クリニックに行き、点滴とバナン錠100mg/ボルタレン錠25mg/セルベックスカプセル50mgをそれぞれ5日分処方してもらい、発熱と喉の痛みは治まりました。 ところが、4日ほど前から関節痛が止みません。これまで発熱時に何度か関節に痛みを覚えたことはありますが、手の平、足の裏、手足の指がしもやけになったような腫れと痛みがあり、手首の内側に痛み、首、肩、腰の当たりの痛み、屈伸したときの膝の痛みなどがずっと続いています。朝起きたときに特に圧迫痛を強く感じ、倦怠感と疲労感、食欲不振が続いています。少し貧血気味でもあります。 また、体が温まってくると、手足が痒くなり、少し赤くなっているように感じます。 熱は36.4~.37.1程度で時々微熱がある程度ですが、これまでに経験のない痛みとだるさが続いています。これはいったい何の病気でしょか。インターネットで調べるとリウマチが最も似ている症状のように思いますが、30歳という年齢で信じられない思いでいっぱいです。病院の何科でどのような検査を受けたらよいかなどアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

60代女性、強いマッサージ後に発熱し、血液検査でCRPの値だけ上がっています

person 60代/女性 -

60代女性です。4日前の就寝中に腰に痛みがありましたが、昼間に電子レンジを持ち上げたくらいしか思い当たらず、普段からそれくらいのものは持ち上げています。 翌日の夜まで症状はなく、就寝時に左背中と腰に痛みが出て、寝返りができない程になりました。 翌朝、整体でましになるかと初めての整骨院に行くと、全身をかなりボキボキ動かされ、施術中に痛みもありました。 帰宅後、うたた寝をして起きたら38度の熱があり、好転反応かとも思いながら痛みは続くので、翌日整形外科でレントゲンを撮りました。 年齢によるヘルニアの可能性を指摘されましたが、熱が高いため血液検査をしたところ、CRPの値だけ5.53と高く、ロキソニンとムコスタは出ました。ただ、値が高いのは内科的な炎症のように思われるからと内科受診を勧められました。インフルエンザやコロナは陰性でした。 内科では、午後から夜にかけて38度の熱が2日続く他には、強いて言えば、少しお腹が痛いだけで下痢はなく、むしろ痛みでお腹に力が入らず便秘ぎみ(発症したことはないですが、憩室があると以前CTでわかったことがあります)と説明しましたが、風邪か何かだろうから安静にと言われました。 ロキソニンを飲めば背中や腰の痛みもましになり、熱も平熱近くまで下がりますが、飲まなければ夕方以降少しずつ上がる傾向にあり、今37度です。 強いマッサージの好転反応が3日くらい続くこともあるようですが、普段普通のマッサージやアロマで発熱したことはありません。 マッサージによる体の痛み(筋肉痛)で熱が続くことがあるのか、そしてこれくらいの値なら、もう少し投薬しながら様子見で良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)