腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

薬飲んでも逆流性食道炎が何度も再発して不安

person 30代/女性 -

36歳女です。1月下旬に食欲不振と喉から胃の圧迫感、背中も時々痛く、消化器科で精密検査(腹部エコー、胃カメラ、血液検査)をして「軽い逆流性食道炎」と診断されましたが、何度も再発しています。 1月の精密検査の時は具合が大分良くなった状態だった ↓ 4月に再発 ↓ 5月に再発。薬の量は徐々に減らしていき、1日1回で大丈夫な時もあった ↓ 現在、先週末からみぞおちと喉の圧迫感が常にあります。食事の直前になると症状が軽くなって空腹を感じ、普通に食べられます。薬飲んで数時間後にまたみぞおちに圧迫感が出てきます。 再発した時は食欲が殆どなかったのですが、今回はみぞおちの圧迫感を感じながらも食欲はあります。 薬飲み続けても症状が悪化したことに不安で仕方ないです。 受診した消化器科は有名な有明の癌病院と連携し、精密検査してくれた先生も有明癌病院の元部長とあり、腕の良さも口コミで見かけた程なので信頼したいのですが…。 「検査結果は軽いものだったから、そのうち絶対治るから」と再検査をしてくれる感じではありません。 もしや猫背とかストレスから来ているのでしょうか。 猫背は小学生の頃からの癖で、注意されてもなかなか直せません。パソコンは職場でも自宅でも使用、常に肩こり首こりが有り。最近2回ほど後頭神経痛と思われるものがありました。 ストレスは、再発繰り返してる今の症状が長引いてること事態ものすごいストレスです。 逆流性食道炎も長期化すると癌になるリスクがかなり上がると知り怖いです。逆流性食道炎が半年間も長引くことはありますか?病院を信頼して薬飲み続けて良いのでしょうか。 排便と尿も毎回チェックしていて、見た目、臭い共にかなり健康かと思います。1日2回長いバナナ状の便、あまり臭くありません。 【処方箋】 レバミピド錠100mg エクセラーゼ配合錠 ラベプラゾールナトリウム錠10mg

4人の医師が回答

胃カメラの内容と胃カメラ後の採血

person 40代/女性 -

イライラしやすく、完璧主義の心配性で、4歳児育児中。今年年五月に引っ越し、退職後で、軽めの糖質制限中。五月末に口の乾き、舌の痛みとざらつき、喉の違和感、口内炎、味覚異常(水や麦茶が甘く、コーヒーしか飲めない)、食欲不振があり、耳鼻科受診(手足のしびれ、不眠あり)。既往症に亜甲状腺炎があり、採血し、亜鉛不足を指摘され、桂枝加竜骨牡蛎湯とよくかんさん処方。7月の採血後で亜鉛不足回復、口内炎など一部回復するも、口の乾き、舌の痛み、ざらつきは持続。八月に旦那の扶養者向けの健診をうけ、体重減少に気づく(五月末67kg→61.2)知り合いに進められ、漢方内科に病院をかえ、柴胡桂枝乾姜湯に変更。鉄?亜鉛がさらに下がり、錠剤処方され、11月の再検査で改善見られ、現在は柴胡桂枝乾姜湯のみ内服中。生理周期は21日と期間短く、また出血量少なくなり、毎月ある。1月受診時、舌に黄色シミがあり、腹部エコーと胃カメラを進められ、胃カメラは人生初の経鼻でうける。何気なく乗った体重計で、58.8に驚く。エコーで胆嚢ポリープ、肝臓になんかあるも今は特にという感じで流される。卵巣に三センチほどのものがあり。胃カメラでは、十二指腸と食道はきれい?胃が膨らまなかった、ひだがあつい、ひだの中が見れなかった、透明の泡が多い、一部に赤い細い血管があり、慢性胃炎、A型胃炎の可能性、ピロリ菌検査を言われる。麻酔が残っていたため、記憶が曖昧だが、急遽採血追加され、従来の採血と腫瘍マーカー検査を追加されて、結果待ち中。1月六日より生理なし 質問1.胃が膨らまなかったとネット検索したら、スキルガンということが多く、かなり不安が増す。ふくらまないというのはめずらしいこと?体重減少に貧血。可能性として高い?母は悪性リンパ腫、母方の祖母は50代で胃がんで手術し、80代で老衰で亡くなる。 2.経鼻胃カメラ後の採血、麻酔薬などの影響は?

4人の医師が回答

血液検査のアミラーゼについて

person 30代/女性 -

現在40歳、身長161cm、体重44kg(10年変動なし)母方の父が糖尿病、膵臓がんの家族、親戚はいません。今まで受けてきた血液検査のアミラーゼについて質問です。(計5回の検査結果について)【1回目】2016年36歳の時に初めて人間ドックでアミラーゼ155で、自ら再検査を申し出ます。異常なしと言われました。P%36 S%64【2回目】2018年 高熱で救急病院に行く、たまたまアミラーゼが出ていて、血清アミラーゼ104と出ました。【3回目】2018年 免疫内科 足の蕁麻疹で採血。アミラーゼ144と出ました。尋ねると、この時も気にする数値ではないと言われました。【4回目】膵臓専門病院 排便時に脂が浮いていたので気になり採血。アミラーゼ174 リパーゼ39 P型アミラーゼ69と書いています。先生は確かに高めではあるけど、半年後の採血でCTは特に必要ないと言いましたが、お願いしてみてもらいました。異常は見当たらないという事でした。腹部エコーもしました。異常なしです。crp0.03 HbA1c5.4 【5回目】婦人科 不正出血で採血の時にたまたまアミラーゼ241と出ました。夜ご飯を食べて良いという事だったので、採血の30分前にカレーライスを食べています。がん、その他もろもろ異常なしでした。その時も、体質だと思うけど気になるなら病院で見てもらってと言われました。心気症である事と、娘に障害があり、私に何かあったらと、今でも、気になり毎日考えてしまいます。どこか痛いとかそういうことはないのですが、膵臓がんは沈黙の臓器と聞いたことがあり、頭から離れません。 【質問1、徐々に無症状で数値だけが上昇気味で、蓋を開けたら膵臓がんだったという事はありますか? 【質問2、1カ月以内に人間ドック受けようとしています。その前に先生方にこの数値はどういう風に理解すればいいのか助言をいただきたいと思います

1人の医師が回答

ピル 血栓症 夜行バス

person 20代/女性 -

以前もこちらで相談させていただきました。 特に右の、腹部から背中にかけて膨満感、違和感がありました。尿潜血に引っかかったことや、ピルを飲んでいたのを中止したことなどで、何か病気か?妊娠か?と、悩み、人間関係のストレスも多少あって今もガスが溜まっている感じです。 尿潜血は専門科にて異常なし経過観察、ピルを再処方してもらった婦人科にも相談に行きました。ピルをやめていた期間に初めての膣挿入を伴った性行為があった為、妊娠も気になったものの、その間生理もあったことからか、妊娠はまずなしと否定していただき、(もちろんピルやめていた期間も再服用後もコンドームあり。失敗もなし)、ピルの副作用というよりは、飲み始めで、避妊効果が出るまでにも時間がかかる、ということはその間ホルモンバランスも不安定ということで、それによるものだと思われるとの事でした。腹部の触診と、エコーしました。ガスは溜まっているとの事。エコーも血圧も異常なし。いま、ピル再服用して3列目の5日目が終わったところです。中止したのは約1ヶ月間。腹部の違和感はましになりましたが、ガスは相変わらず溜まっており、姿勢によって、お腹がうねうねする感じ。以前、生理不順でピルを飲むきっかけになった初診時の、70キロほどあって、ホルモンバランス崩れていますと言われた時に近いような症状です。 実は、仕事の関係で今週木曜に深夜バスに乗ります。日曜が帰路で、往復。あまり病院もないような場所に行くので、血栓症が心配で。今まで血圧や経過観察での血液検査で指摘されたことはありませんが、血は濃い方です。水分もとる方ですが、足もたまにはつります。以前3年ほど服用していた時に血栓症らしき症状は、軽く足がむくむとか以外は感じたことがありません。ですが今、腹部の膨満感や、生理前でイライラしたりなど、心配なのでなにか対策あればと思いご相談させていただきます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)