薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,119 件

生後3か月半、赤ちゃんの首の白斑(色抜け)

person 乳幼児/男性 -

海外居住、生後3か月半の赤ちゃんの首の色抜け(白斑)についてです。 生後1か月頃に首元や顔に乳幼児湿疹・汗疹が現れ、2か月頃には湿疹は無くなったのですが、写真のように首の横の皺に沿って白く色抜けしていることに気づきました。 (写真や光の加減次第では、赤く見えることもあります) 色が白くなっているだけで、湿疹のようなブツブツもなく、本人も痒そうな素振りも全くありません。 そこから1か月ほど様子を見ていたのですが、色が戻る様子が無いため、現地の一般診療医に見せたところ、 「よだれや汗が溜まってできたものであり、赤ちゃんにはよくある症状。薬(添付写真)を2週間程使用すること。薬はステロイドではあるが、マイルドで赤ちゃんにもよく処方しているものなので問題ない。色抜け自体は、半年ほどすれば元の色に戻るのではないか。」 と言われました。 現在言われた通り薬を塗布しているのですが、下記について教えていただけますでしょうか。 (1)2週間の塗布で、効果は出るものなのでしょうか。  (一方で、ステロイドなので長期使用は勧められないというのは理解しています。) (2)本当に半年程で、元の首の色に戻るものなのでしょうか。当初の色が抜けている箇所より、広がっているような気がしており、将来残らないか懸念しています。 (3)症状が改善しないようであれば、またどこかのタイミングで診療してもらうべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジエノゲストによる抜け毛なのか心配しています。薬は飲んだ方がいいでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳です。 健康診断で子宮体がん検査を受けたところ、疑陽性となり、精密検査を受けました。 検査の結果、ひとまず、大丈夫だろうけど、3ヶ月毎の検査とジエノゲスト1mgを飲むようと言われ飲み始めました。 飲み始めて1か月が経ったのですが、飲み始めてから、抜け毛が増えてきたなと感じていたのですが、1週間前に大きめの円形脱毛を見つけました。 これ以上抜けるのは嫌だったので、薬の服用をやめてしまったのですが、病院に電話をして相談したところ、副作用に脱毛はあるが、1か月では抜けることはないので、服用を再開してくださいと言われました。 円形脱毛に関しては皮膚科に行って治療をしてくださいとのことだったので、皮膚科を受診したところ、薬の副作用で一部分だけが一気に抜けることはあまりないので、副作用ではないと思うので、ジエノゲストを服用も大丈夫でしょう、とのことでした。 しかし、この一週間で抜け毛はひどくなるばかりで、頭頂部にも小さな円形脱毛ができてしまいました。 この抜け毛が続く中、本当にジエノゲストの服用を再開しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

カテーテル中の発作について

person 30代/女性 -

以前、カテーテル検査中に血管が痙攣し、拡張剤を使っても拡張しなかった為、 その日のうちにカテーテルは抜けずにCCUで一晩過ごしました。 次の日まで待って抜けないようだったら、バルーンをやると言われましたが、 次の日の昼過ぎに抜けました。 その時に冠攣縮狭心症とききました。 以来、1年ほどは狭心症らしき症状が出たため、2年ほどカルシウム拮抗薬と 血管拡張パッチを張っていましたが、それ以降は特に狭心症らしき症状は ありませんでした。 主治医でない先生と外来でお話しした時に、 「普通はカテーテル中にそんな発作は起きない。 予防のために今後も薬は飲んでおいた方が良い」と言われたのですが、 その時は断薬して2年経っていて、私も症状がないのでそのままでした。 * ここで、お伺いしたいのですが、 カテーテル時以外に原因不明の血性心タンなど、 奇妙な症状を体験したため、今後受けるであろうカテーテルが怖いのです。 カテーテルでなく投薬治療をとも思いますが、ASDの術歴があるので、カテーテルを勧められます。 心房粗動などのカテーテル治療を受けるにあたり、 またカテーテル中に痙攣をおこすのではないか?と不安なのですが、 また痙攣などが起こる可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)