血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

eGFR 尿蛋白悪化した原因不明 投薬以外するべき事は何か

person 60代/男性 - 解決済み

最初 21年12月の会社の検診で初めて尿蛋白3+と診断出て、すぐ腎臓内科の病院に行き調べたら13mg/dLでやや多い程度でeGFR=81.3だったが 血圧が 上110~175/下64~103で高いので降圧剤飲み始める。それから血圧低下し上130はずっと切って安定。22年11月会社の検診で尿蛋白+まで低下 尿蛋白も5以下まで良化したので降圧剤も量を減らした。塩分制限と運動するようにと指導あり通勤も徒歩に、食事も気を付けてきたが徐々に血圧が高くなってきて 降圧剤も量増やし 2種類昼夜交互に飲むが、24年11月会社の検診で再び尿蛋白3+が再び出て病院に行って検査し、153mg/dL クレアチニン比 1.84に上昇(以前はクレアチニン比算出不可)降圧剤増やすが低下せず上165前後、下90前後が続き、また尿の泡立ちが25年1月から悪化。何度か簡易的に尿蛋白しらべると常に300以上 eGFRは48まで低下し足の浮腫が現れたので25年2月からフォシーガ10mgも飲み始める。みそ汁は朝だけ、塩味のものはかなり意識して取らないようにしているし、週末のビール(250ml/週)24年11月から飲んでいない。通勤は23年から徒歩、昼休み後も歩き 7000歩/日は歩く節制した生活と、週末ジムは10年以上続けている。掛かりつけ医師からずっと血圧は120以下、塩分は6g以下以外のアドバイスを頂けない。 体重はフォーシーガ飲み始めたてから減少。ここ30年ぐらい75~78kgぐらい安定していたのが2か月で6kg減って今は69kgまで下がって安定はしている。おなかの脂肪も落ちズボンがかなり緩くなったが特に腕、胸の筋肉が痩せた。頬もこけたと数か月振りにあった人から言われた。あと、ずっと太ももの冷えが続くようになり春になってが炬燵に入っていても冷えを感じるという状態が続いております。 質問 1 急に悪化した心当たりがない(加齢だけにしては急)昨年末かなり寒い季節は続いたからか原因を知りたい 2 あと何をしたらいいのかがわからない ただ処方された薬を飲むだけしかないのか不安。  他の医師の皆さんのご意見を少しでも多く伺いたく投稿いたしました。 健康を取り戻したいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

低容量ピル、大量出血

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。 月経過多、更年期障害なので低容量ピル(ジエノゲスト)を4月2日から始めました。 不正出血は続いておりましたが、普通用のナプキンで補えていました。 今まで血圧は低かったのですが、2回目の受診で計測した時、少し高くなっていました(140-98) そのまま継続して、服薬しておりましたが5月26日に大量の出血があり(レバーのような塊がドバドバと出て、重みでナプキンが下がるほど)約1日続きました。 病院へ連絡し、すぐに血液検査を行ったのですが、ヘモグロビンの数値も下がっていないので、急を要する事態ではなさそうだと言う事で一旦自宅へ帰り、次の日に再受診して、MRIを撮りました。 検査結果がまだ分からない(6月2日に分かります)のですが、出血が続き(普通の人の2日目くらいの量)が続いています。 下腹部が張って、子宮が下に引っ張られるような感じがします。 頭痛がするので市販の頭痛薬を飲めば、それほど体はしんどくないのですが、検査結果が出るまでは安静にしておいた方がいいでしょうか? 検査結果が出ないと何とも言えないとは思いますが、ほかの病気も疑ったほうがいいのか、それともジエノゲストの副作用で心配するほどでもないのか、不安になっております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の血圧上昇 胸焼け お腹の張りと吐き気

person 50代/男性 - 解決済み

現在、アムロジン、タケキャブ、エパデール、エリキュースを服用中です。3ヶ月前辺から安静中でも、寒気を感じると同時に血圧が急上昇し200/120~160/110あたりを上がったり下がったり繰り返す発作的な症状が長いときは四時間位、短いときは30分位起き、近ごろかなりの頻度で出はじめるので不安になっています。発作の後は150/100辺りの高めの状態が半日程続き、普段の120/80位にもどり体調の悪い感じもなくなってしまいます。 1.発作が出る前は、酷い胸焼けとお腹の張りみぞおち辺りの痛みがある時が多く思います 2.血圧が急上昇している時に120回程度の頻脈になっています、上昇時に連動している様です。 3.肩凝りの様な背中の締め付け感と首から後頭部にかけての締め付け感とフワッとする感じの目眩 気を失った事はないですが一瞬フゥッとする感じです。 4.発作中に無理に動こうとすると立ちくらみやふらついてしまいます。 5.動悸と共に音が聞こえづらくなります。目がかすんでいるのかピントが合いにくくなります。 6.携帯型の心電図計を持っていますが発作時に頻脈になってますが乱れは無い様に思います。かかりつけ医に見せましたが異常無いそうです。 7.1年半前に心房細動を起こしましたが、それ以来起こっていません。 8.日常生活で悩む程の強いストレスは無く、しいて言うなら、この突然起こる体調不良が一番のストレスです 9.腰痛の様な背中の鈍痛が普段からあります。 10.目がチカチカすることがよくあります。 関係ない事も沢山あるでしょうが、とりあえず思いついた症状を書きました。よろしくお願いします。 心臓エコー、診察時の心電図、血液検査異常無しだそうですが、ないもないのにこう言う事は誰にでも起こっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)