現在28歳、3月に29歳になります。
27歳の時に、胃カメラで逆流性食道炎、バレット食道になっていると言われました。
その際にバレット食道は、ガン化する場合がある、定期的に胃カメラを受けることを頭に入れておいて言われました。
その時、先生からは定期的にが具体的にどのくらいなのかを言われなくて、こちらも聞くのを忘れてしまいました。
この場合、何年に一回ぐらいがいいのでしょうか?
あと、2ヶ月前ぐらい前から逆流性食道炎のような気持ち悪さがあったり治ったりを繰り返しています。受診して、胃カメラをしてもらったほうがいいでしょうか?
最後にお聞きしたいのですが、バレット食道は必ず癌になるのでしょうか?
食生活など気をつけていれば癌にはならないですか?
回答よろしくお願いします。