避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

ニキビ治療目的での低用量ピルの選択

person 20代/女性 - 解決済み

低用量ピルについて教えてください。2年間ほど肌荒れを治したくてファボワールを服用していました。当時は肌荒れ目的だということを医師に告げずに処方してもらっていましたが、肌が良くなったため1年間休薬していました。また荒れてきたため再度受診をし、今回は肌荒れを治す目的のために低用量ピルを服用したいと告げたところニキビには一番アンジュが効くよと教えてもらい処方してもらいました。しかし帰宅して検索してみるとアンジュで肌が荒れたという書き込みが非常に多く、もう一度受診してファボワールに変更してもらうか悩んでいます。 低用量ピルの作用や種類まで詳しくわからないのですが、やはりピルでも種類によってはニキビが出来やすいもの、出来にくいものがあるのでしょうか? あと調べているとマーベロンがニキビによく効くと書かれていますが、マーベロンのジェネリックがファボワールだとわかったのですが、マーベロンとファボワールでも効果に少しの違いは出てきますか? 避妊目的ではなく肌荒れを治す目的なので、生理が始まる前にもう一度受診してファボワール、もしくはマーベロンに戻すか悩んでいます。 ちなみに皮膚科でのニキビ治療は何年もしており、ニキビ用の塗り薬や抗生剤の内服、漢方、サプリメント、たくさん試しましたが難治性の重症ニキビで悩んでいます。

3人の医師が回答

卵巣機能不全

person 30代/女性 -

今年3月までPillを服用していました。以前から生理不順でひどいときは半年くらいこないこともありました。Pillを服用していたのは、生理不順の為と中絶を経験しているので避妊の為です。年齢的なこともあり、そろそろ妊娠をと考えていたこととPillの副作用が気になっていたので中止することにしました。Pill中止後2回は生理がきたのですが、6月頭を最後にまた来なくなってしまったので先日受診したところ、やはり卵巣がうまく働いてなく排卵をしばらくしていないので子宮が収縮しているとのことでした。生理を起こさせる為のホルモン剤を10日分処方され現在服用していますが、Pillの時と同様に下肢の痛みと吐き気を少し感じます。担当医師にはホルモンの分泌が少ない状態は体にとって良くないから、できればPillをまた使用することを進められましたが、自然な妊娠を望んでいることと副作用が気になる為、できればPillは使いたくありません。しかし、今はやはりPillを使用した方がよいのでしょうか?また、他に治療法はないのでしょうか?現在33才で、35才までには出産をと望んでいるのでとても不安です。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

稽留流産診断後、自然排出後の経過

person 30代/女性 -

8週で稽留流産と診断され、4/30自然排出しました。スムーズな排出ではなく、6時間以上の大出血が止まらず救急病院を受診。胎嚢が引っかかっているとのことで医師にとってもらい出血は落ち着きました。 自然排出してから10日後。 初めて診察に行き、まだ7cm近くの血の塊?が子宮内に残ってるとのことでした。 胎嚢を病理検査にだしてもらいましたが、問題はありませんでした。 現在は茶色いおりものがちょろちょろ続いており、止まりそうになると血混じりになったり、また終わりそうになったり、またちょろちょろ出てきたりを繰り返しています。今のところ7cm分の塊がでたような気配はありません。腹痛はたまにある程度で鎮痛剤を飲むほどではありません。 1、このまま自然に塊が出てくるのを待っていていいのでしょうか。 塊が出てこなかった場合、問題ないのかとても不安です。 2、このまま塊が出てこないで排卵してしまうこともあるんでしょうか? 3、出血が止まれば避妊はしなくても大丈夫と主治医に許可をもらってますが、塊が残っている状態で妊娠したら流産してしまうリスクが高いのでしょうか? 以上3点ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

性交痛(擦れでしょうか)

person 20代/女性 -

挿入時の軽い痛みと、出し入れしてるうちに入り口がヒリヒリしてきます。 潤滑剤は使用しているし、行為中にも足して使用しています。 奥の方や行為自体は気持ちいいのですが、だんだん入り口の痛みに耐える事になるので苦しいです。旦那も状況は知っているので前戯や行為中にも気に掛けてもらっています。 入籍前に子宮ガン、子宮頸ガン、性感染症、HIV等の検査はしました。その際先生に相談した所、愛撫の時間を長くしたりとの事でした。 なので愛撫も1時間近く時間をかけて、イかせてもらっても、やはりヒリヒリしてきます。 酷い時は行為後にトイレに行くと、軽い出血もあります。ヒリヒリが治るまで毎回何日もかかるので行為は週一回程度です。 何か原因や良い方法はありませんでしょうか?私の入り口が狭いのでしょうか? 今はまだ妊娠は考えていないので避妊しています。 なのでゴムを使わないで行為をするようになればと、二人で少し期待しているのですが… ちなみにゴムの種類を変えても痛かったです。 旦那も私の様子を見て痛がっていれば、やめよう、といってくれるので、こう何度も続くと私も申し訳なくて悲しいです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クラミジア陽性による不妊症

person 20代/女性 -

3月上旬にブライダルチェックでほぼ全ての性病検査を行い細菌性膣症とウレアプラズマパルバム膣が陽性でした。 細菌性膣症は膣薬を使い再検査で完治を確認、ウレアプラズマパルバムは飲み薬を先日飲み終わり、これから再度完治確認の検査をする予定でした。 パートナーの男性も同時期に同様の検査をしたところウレアプラズマパルバムうがいとクラミジアが陽性でした。 彼は過去にも症状は全くないそうです。 日頃から避妊具はつけずに性交渉を行っており4年ほど合計で付き合っております。 私は5年程前から月経痛がひどくヤーズを服用しているため、不正出血が生理以外でも多く、性病検査をずっと受けていませんでした。 お互いいつ、どのぐらいの期間感染していたのかがわからず不妊が心配です。 1.相手男性だけが陽性でなぜ私は陰性なのでしょうか。 私は風邪などで体調を崩した際通院して抗生剤を処方されることが多く、それで完治しているということはありますか? もしくは前回受けた性病検査が偽陰性なのでしょうか? 2.クラミジアでは卵管が詰まるということも聞くので、今後何か別に不妊かどうか検査する方法はありますか? 教えていただけますと幸いです。 お願いいたします。

2人の医師が回答

ピル服用中の身体症状について

person 30代/女性 -

質問お願いします。PMSと避妊の為、生理初日の5月16日からトリキュラーを服用しています。最初の2〜3日は吐き気がありましたが、変わりなく服用を続けていました。 生理初日からの出血は今でも少量続いています。しかし、黄色錠を服用し始めてから、浮腫(顔、瞼、手など)が見られ、生理痛のような痛みや腰痛、肌荒れ、アトピーの悪化、にきび、頭痛などが強くあります。(痛みは鎮痛剤を服用して止めています。)ピルを服用する前のPMSよりは、イライラ感や過食、鬱的な精神状態はなくとても助かっており身体的な症状もマシにはなっているものの、このような状態はピルの服用を続けていくうちに良くなるのでしょうか?服用を続けていくうちに良くなるなら我慢して続けたいと思っています。黄色錠を服用すると、身体の状態が変ったように不調になるのでピルの種類を変えてみるのが良いのでしょうか?変えるとしたら、どのピルがお勧めでしょうか?漢方は試しましたが特に変化はなく今は服用していません。残り黄色2錠でプラセボになる為、新しいシートを貰いに行く予定です。アドバイス頂けますと助かります。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

排卵痛でしょうか?

person 20代/女性 -

先月、29日に12週で初期中絶と同じ形で手術しました。 術後、出血は2週間程度で止まりました。 先週金曜に術後初めて湯船に入り、同じ日に避妊をした上でセックスをしました。 完全に出血が止まっていなかった事もあり(おりものに血が混ざったような感じ)セックス後に出血がありましたが、すぐ止まり、それからは出血していません。 腹痛も発熱もありませんでした。 ですが、15日の夜に子宮に痛みがありました。 お腹に力を入れたり、笑ったりすると痛む感じ、歩くと響くような痛み、お尻を叩いたりすると振動で響くような痛みでした。 足の付け根がつっぱるような違和感もありました。 熱は微熱でした。 鎮痛剤を飲むと落ち着き、次の日には前日程の痛みはなく、落ち着いていました。 今は歩くと響く痛みはもうほとんどありませんが、お腹に力を入れたり、お尻を叩くと少し痛みます。 術後の検診で、早ければ今月の終わり頃に生理が来ます。と言われたのですが、今月の終わりに来るとしたら、痛みがあったのはちょうど排卵日頃でした。 排卵痛だったのでしょうか? それとも病院へ行ってみたほうがいいですか? お忙しいと思いますが、不安なのでお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)