食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

30代女性 胸の痛み 食道 逆流性食道炎 自律神経

person 30代/女性 -

35歳女性です。胸の痛みが不安です。 少し前から胸のピリピリした?少し熱いような?痛みを感じます。 一日中あるわけではありません。 過去に数回、逆流性食道炎をしたことがあります。 カメラを最後にしたのは、3年半ほど前になります。その際、食道ヘルニアと言われ ネキシウムを服用していました。 その時、胃も綺麗でした。食道ガンなどを疑う感じもないと言われました。 ここ最近はネキシウムを辞めている時期もありました。 食後少し苦しい時もありますが、その時ほど詰まる感じはなく、逆流してくることはありません。 今年にしたピロリ菌検査は陰性です。 肩甲骨あたりに痛みがあったので病院で伝えたところ血液検査をし、膵臓などの数値に問題はなかったです。血中コレステロール値も低かったです。 一歳の子を育てているので抱っこもしています、猫背でもあります。 1ヶ月ほど前に風邪をひき、気管支炎になり1ヶ月ほど引きずりました。 咳をすると胸が痛かったです。 その風邪が良くなった頃、1週間ほど前に娘から風邪を貰いまた気管支炎になりました。 耳鼻科の内視鏡にて診察済みです。 咳がひどく、胸の痛みがありました。 今は薬が効いたのか、回復後一歩というところです。 もともと不安症で自律神経が乱れやすいです。色々調べてしまう性格で、食道癌になっていたらどうしようと考えるようになってしまいとても不安です。 気にすると特に痛みがあるように感じます。 現在1ヶ月夫が出張中で娘もワンオペで見ている為、カメラをする時間を作るのは12月になりそうです。 エコーやレントゲンなどでも検査他できるのでしょうか? 子供を産んでからこの子を残して病気になったら...と不安になってしまいます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃内視鏡検査、NBI機能について

person 70代以上/男性 -

胃の内視鏡検査についてなのですが、NBI機能を搭載されている内視鏡カメラでは胃に関して威力を発揮できるのでしょうか? 何かのサイトに食道には適するが、胃にはあまり適さないとあったように思うのですが、胃の早期がんなどの発見にNBIは役に立つのでしょうか? 先日、70代の父が胃の不調から総合病院の胃カメラを受診、細胞診にてクラス4とのこと。ただ医師によれば採取の際に細胞が破壊されたためクラス4が出たものと。内視鏡的(見た感じ)には問題ないので半年後の胃カメラを勧めるとのこと。家族としては心配なのでセカンドオピニオンで近所のNBI機能を搭載された胃カメラがあるクリニックを来月予約しておるのですが、父はそう何度も胃カメラをするのを嫌がっており(先日受けた際、その後発熱し、体調を崩したせいもあり)あまり意味がないのでは受診してもどうなのかな、、、と思った次第です。NBI機能は胃に関しても威力を発揮できるのか気になります。どこかのサイトで食道や大腸に関してはポジティブだけれど胃はまだこれから、、のようなことがあったので。早期胃がんにもNBI機能はどうでしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)