飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

喉が痒いのは放っておいて大丈夫でしょうか。

person 20代/女性 -

27歳女です。 週に1.2回は過度な飲酒をします。煙草は吸いません。 年末年始から、夜になると右喉が痒く朝目が覚めたりしていました。その時は感想が酷かったので感想だなと思って過ごしてました。 そこから1月中旬から2中旬ごろは特に何も感じてなかったので喉の痒みは落ち着いていたのだと思います。 2月下旬頃からおそらく花粉がひどくなり右喉の痒みが悪化してます。もちろん痒くない日や、痒くない時間もあり、1日中痒いというわけではありません。 自分の中では乾燥と花粉症だと思っていたのですが、ふと気になり調べてみると上咽頭癌など喉の癌の初期症状とも書かれていて不安です。 また、上咽頭癌の症状の鼻詰まりや、鼻水の中に血が混ざるは、昔からよくあります。小さい時からアレルギー性鼻炎と診断されていて特に鼻詰まり等はいつものことなので気にしてませんでした。アレルギーもハウスダストや花粉(スギヒノキ)、犬猫等あります。鼻を噛むと血が少し混ざってるのも良くある事でした。 昨日内科に用事があり、喉が痒いと伝えると、特に喉は見ず花粉の薬出しとくね、とビラノアを処方されました。 喉の痛みや飲み込みにくさ等は一切ありません。耳の聞こえにくさもありません。右の喉の痒み(くしゃみをした後は特に)と鼻詰まり、鼻水に血が混ざる以外の症状はありません。 長くなりましたが、下記ご質問をさせてください。 ・癌の初期症状の可能性はあるか ・アレルギーの典型的な症状なのか ・アレルギーだとしたら片方の喉だけ痒くなるということはありえるのか ・ビラノアを飲んで様子を見るか、すぐに耳鼻咽喉科で診てもらうべきか お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

緑内障

person 50代/女性 - 解決済み

55歳 女性です 以前は仕事をしてましたが今は専業主婦です。 約8年前より高血圧症、5年前より高脂血症にて内服治療薬です。小学高学年の頃より近視となり中学生でコンタクトレンズを使用、6年前よりドライアイ、花粉症が酷く現在は眼鏡を使用してます。かかりつけの眼科で3年前に視野検査をしましたが異常なしでした。 ずっとドライアイのために通院して、時々眼圧の検査もしており左右、大体17〜19位です。今年、6月4日に久しぶりに視野検査をしました。結果、3年前と比べて1部黒いところがあり、正常眼圧緑内障で緑内障にならない為にミケランLAが朝左右1滴開始になりました。自覚症状はありません。目の奥の痛み、異物感、乾燥、などあり毎回病院に行ってもいつもドライアイという事でティアバランスを毎回処方されます。点眼開始2週間後の眼圧は右16.左15でした。次回は3カ月後です 点眼は同じものです。神経質な性格と緑内障との診断でかなり詳しく説明を聞きましたが少しでも、目の調子が悪いと「緑内障が急に進行して早くに失明するのではないか」と考えかかりつけが休診の時など心配で他の病院に行ったりします。 ⑴正常眼圧緑内障と開放性隅角緑内障の違い⑵平均して睡眠時間が4〜5時間睡眠不足は影響があるか?⑶飲酒はどの程度構わないか?(何時もは呑みませんが呑む時は朝までダラダラ呑みます)⑷眼精疲労の時に目の周りを指圧して良いか?⑸片目だけ目の奥が鈍く痛みがあるのは緑内障の症状か?⑹どの様な症状の時に病院に行けばいいのか?⑺他に生活で絶対やっては行けない事はなんですか? 気がつけば何時もちゃんと見えているか確かめたりして、自分でもか何に気をつけたらいいかわからなくなってます。 主治医もあまりにも神経質に質問するので少し困っており「気にしすぎ、制限はない」と言います。長い質問宜しくお願いします。

4人の医師が回答

咽頭肉芽種の可能性、3ヶ月以上消えない

person 30代/女性 -

36歳、女性です。 飲酒、喫煙はしません。産後1年3ヶ月です。 これまでの経緯ですが、4月頃から喉が痒いようなイガイガ感があり咳が出るようになりました。5月に呼吸器内科を受診、レントゲンでは異常なく咳喘息、アレルギー、産後に多い逆流性食道炎も考えられるとのこと。 なかなか症状が改善せず、7月と9月に強い咳をした際に血痰がでた為に別の呼吸器内科でCTを撮りましたが異常はなし、同時にに鼻や喉からの出血も考え耳鼻咽喉科にいきました。 その際に出血とは関係ないが、声帯の左側上の部分に咽頭肉芽種と思われる病変があると指摘をされ、タケキャブを処方してもらい1ヶ月間は2週に1回経過観察をして頂きました。1ヶ月後には最初よりも小さくなり悪い物ではなさそうとのことで1ヶ月に1回診ていただいているのですが、ここ2ヶ月程は小さくならず変わらずで様子を診ています。 咳は9月中旬頃には出なくなっていました。痛みや違和感も風邪以外ではありません。 長くかかるものだとも聞いているのですが、経過半年後も同じようなら更に検査を進めるか相談になるとも言われ心配になりこちらにも相談させて頂きました。 質問ですが、 1、薬を飲んでいてもやはり咽頭肉芽腫とは消えるまでに長くかかることがあるのでしょうか。 2、1度小さくなってから大きさ変わらずですが、咽頭肉芽腫と悪性では見た目も違ってくるのでしょうか。 3、半年になる3月頃に更に検査をするか相談とのお話しだったのですが、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか。 長くなり申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

産後の高血圧

person 40代/女性 -

41才です。6月はじめに出産し、現在産後2ヶ月たちました。 産後入院中、血圧が高く(不安定)なってましたが、特に治療をするほどではなく退院し、その後、産後施設(病院ではない)で安静にしていたところ、一時的に120/70前後に落ち着いてました。ほっとして自宅に戻って普通に過ごしていたら1ヶ月健診で、また130/90と高血圧を指摘されました。現在経過観察中で、自宅で血圧を測ってますが、だいたい130-140/90-95くらいで推移しているようです。計りなおすと80台の後半がでたり、上は120くらいになったりします。たまに下が100近く出ます。 ・出産は出血が多くお産の直後に70/50になりました ・妊娠直前の健康診断で血圧上昇を指摘されてました (134/82) ・それ以前はどちらかといえば低血圧でした(110/60とか) ・父が糖尿病、高血圧でした ・ごくたまに頭痛があります(偏頭痛かもしれません) ・最近上の子の母子手帳を見たら1ヶ月健診(35才)で同じく130/90になってましたが、そのときは何も言われなかったので放置してました。その後の血圧は普通に戻っていたようです(1年後の健康診断) ・現在授乳中です(ミルクと混乳) ・出産が高度医療の病院で、血液検査はかなり詳しく調べてますが(糖尿負荷検査含む)特に問題はありませんでした ・切迫早産で28週から36週まで入院してましたが、その間も高血圧は指摘されませんでした ・痩せ型、喫煙なし、飲酒なし、塩分控えめにしてます ・ストレス、寝不足はあると思います ・運動は余裕がなく全然していません(妊娠中も絶対安静で過ごしてました) とこのような状況なのですが、すぐに受診(治療)する必要はありますか。受診の目安はどのように考えたらいいでしょうか。またいったん治療をはじめたら薬は一生飲むことになるのでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発作的に起こるみぞおち付近の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年6月下旬、胆石があるのがわかり、海外で胆のうを摘出する腹腔鏡手術を受けました。手術前はエコー検査、血液検査、心電図検査をして胃カメラ検査はしていません。術後2週間で抜糸して、体の傷は化膿している様子もなく治っていっているように見えます。 術後2週間ぐらいから現在に至るまでに、みぞおち付近の激痛が5回ありました。 何となくみぞおち付近が圧迫されているような違和感から始まり、徐々に強まり、5分後ぐらいには肋骨からみぞおち辺り一帯が締め付けられるような、握り潰されるような激痛が30分弱続きます。脂汗を出て涙が出るほど痛くて、呼吸も苦しいように感じます。違和感を感じたらすぐに胃薬(ファモチジン)とぬるめの白湯を飲むようにしていますが、それが効果があるのかどうかは分かりません。痛みが出ると必ずお腹が緩くなります。30分程すると、すっと楽になってみぞおち辺りの違和感はあるものの激痛からは開放されます。 空腹時、食前、食後、バラバラのタイミングで痛みが来ていて、何か特定の物を食べた後ということもないです。強い痛みがない時でも、何となく胸焼けのような、みぞおち辺りが圧迫されているような違和感は常にあります。げっぷが多い感じはしません。油っぽい物、辛い物、飲酒、喫煙はありません。熱はなく、便や尿の色も正常のように見えます。 胃カメラ検査は受けたことがなく、今は海外にいて信用できる医療機関がないので緊急でない限りは現地の医療機関にかかりたくないと考えているのですが…。緊急性が高いようなら帰国して病院に行くことを検討しようと思っています。

4人の医師が回答

先週からここ1週間ぐらい朝の水様便が続いています

person 50代/女性 -

数年前から主に軟便、時々下痢をしております。 環境が変わらなければあまり便秘はありません。 今まで2年おきに大腸内視鏡検査は3度ほど受けており、特にポリープもなく、便の症状は過敏性腸症候群という診断を頂いております。 初期の頃は腹痛を伴わない下痢がひどく、朝の便通以外にも、排尿時に下腹部を力ませると水様便が出てしまうことが日に何度かありました。 便意の自覚もないため、外でトイレに行くのが怖くなり、若干ノイローゼ気味になっておりました。 その後、過敏性腸症候群の診断でポリフル、ビオフェルミンを服用、水様便と日に何度かの下痢はおさまりましたが、便は軟便以上になることは滅多になく、朝の排便も出きらない感じです。 主に軟便と下痢なのですが、飲酒や食事内容に関係ない感じで下痢になるので、心因性のものなのかな?と思っていました。 先週からここ1週間ぐらいなのですが、朝の水様便が続いております。 5~6日前が一番ひどく、日に何度も(食事のたびその1時間後ぐらいに)下痢が出ました(腹痛はありません)。 いつもなら1~2日で自然に軟便に戻りますし、ポリフルの量を(通常は1回1錠を飲んでいますがそれを2錠に)増やしたり、頓服的にもらっているセレキノンを飲むとおさまったりするのですが、今回はそれもあまり効いている感じがしません。 今日現在で、食事をするたびの水様便はほぼおさまってきましたが、朝に水様便というのはまだ変わりません。 今日は、固形の便と茶色い水が一緒に出てきたような感じで、形のあるものもあったのですが、便器の縁に泡立ちがありました。 数日前は水様便と一緒にちぎれた細かい(3~4cmぐらいの)便がバラバラと一緒に出ました。 普段から便の調子が良くはないので何かの病気の可能性も心配なのと、もし過敏性腸症候群であれば今以上に良い薬がないものか悩んでおります。

5人の医師が回答

胃全摘出後の詰まり感について

person 30代/男性 -

■経緯 昨年1月にスキルス胃がんステージ4(腹膜播種)と診断され、 オプジーボ+オキサリプラチン+TS1の抗がん剤治療をしておりましたが、 その後しばらくして再度みぞおちが急激に痛み、8月末に胃全摘出をしました。 最初はおかゆなど消化が良いものを中心に食べておりましたが、担当医からも食事(飲酒含む)制限はないと言われ、 直近はほぼ通常食となっております。 しかし最近ここ3ヶ月ぐらい(今年の3月末辺りから)になって、 食後、少量であっても喉辺りがつかえた感じがあり息苦しくなって吐き出します。 その際に透明な粘液が一緒に吐き出す形です。 引き続き抗がん剤治療中のため、担当医に状況を相談し上部内視鏡検査を行いましたが、 吻合部狭窄などはなく異常はなしだが、逆流性食道炎の節は見れるとのことでした。 担当医曰く、上部内視鏡で見える範囲は異常はないがその先(腸部など?)が狭くなってるなどはあり得るかもしれないねとのことでした。 引き続き食べれるものを少量ずつ食べながら、半夏厚朴湯を処方されて今飲んでいる状況です。 感覚的に効いてる感じがする時もあれば、引き続き粘液と一緒に吐き出してしまうときも多いです。 ※急激に効くものでもないので長期で飲み続けて変わってくる可能性はあるのかもしれませんが。 ご飯系よりもお菓子の方が食べやすい感覚があるので、 なるべくご飯は食べつつ、吐き出してしまう時はカロリーのためにもお菓子など食べれるものを優先的に食べてます。 あと飲み物だけでもつかえる感覚が出る時もあります。 ■相談事項 同じような症状を本アプリでも事例確認しましたが、 少量ずつ食べれるものを食べる+内視鏡+内服薬の処方などが主な対処法なのかと思いつつ セカンドオピニオンとして以下を教えてください。 ・考え得る他症状 ・その症状に対しての対処法 以上でございます。 お忙しいところ恐れ入りますが、 是非ご意見賜われると幸いです。

2人の医師が回答

2ヶ月で体重が7kg減っていて不安です

person 30代/男性 -

39歳男性です。 経緯 たまに低血糖症状があり今年の3/19に糖尿病クリニックを受診し採血 随時血糖→93 a1c→5.8 でした。他の肝臓や腎臓や尿などの数値は全て基準値内でした。 境界型の可能性もあるからと念の為2日後の3/21に糖負荷試験をし 空腹時血糖値→157 2時間後→248 で糖尿病と言われました。(検査前日知らずにかなり飲酒してしまいました) その1ヶ月後の4/18に採血に再受診 随時血糖(食後3時間半くらい)→111 a1c→5.6 でした。医師は乖離があり少し不思議そうでした。 とくに薬は処方されませんでした。 本題 3/21に糖尿病と言われてから健康に対して意識し出し、常にベジファーストを続け毎朝出勤するのに30分歩くようにしました。お酒は毎日飲んでいます。 身長175cmで3/21の初診時には体重が77kg台でしたが1ヶ月後の4/21に72kgに減りました。 順調に減り嬉しかったのですが、もともとジムでウエイトトレーニングをするのが好きで細くはなりたくなく72kgくらいをキープしようと思っていたのですが今現在70kg台になり7kgも落ちてしまいました。 元々食べたら食べた分太る体質で減量しても2~3kgくらい落ちてそこから停滞してまたリバウンドするような事ばかりでしたが、今回はどんどん体重が減り逆に怖くなってきました。 ここ10日ほどは意識して少し多めに食べていますが増えることなく少しずつ減っています。 質問です。 1.ベジファーストと毎朝の30分の徒歩通勤でこんなに体重が落ちるものでしょうか? 2.この体重の減りは糖尿病が進んでいることによる体重減少でしょうか? 3.糖尿病ではなく他の病気による体重減少の印象でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

みぞおち、背中、腰の痛みについ

person 30代/男性 -

4月末頃よりみぞおちとその少し左、右にも鈍痛の様な違和感があり、初めて強い胸焼けが起こった為、タケキャブ10mgを服用していたが、胸焼けは良くなったがそれ以外は多少良くなる程度で、お酒を飲む機会があり、その翌日に当該箇所とみぞおちの裏あたりの背中にも痛みが強く出て、食事もすぐ満腹になりあまり食事ができなくなった為、腹部CT、エコー検査をしましたが問題なく、胃カメラ検査も行いましたが、5mm程度のポリープ(生体検査で良性と判明)と十二指腸に軽い炎症があると診断されました。 その後も良くならず、再度胸焼けと胃の膨満感で食事があまり食べれなかった為、タケキャブ10mgを2週間前から朝夕と服用する様になり、胸焼けはなくなり、多少痛みが改善されましたが、完全に良くなる事はならず、今も食後にみぞおち、みぞおちの左、たまに右、みぞおちの裏付近の背中の痛み(背骨より左が特に)、左右の横腹に張りの様な違和感もあります。 また関係ないかもしれませんが、猫背になるとみぞおち付近に食い込む様な違和感があります。 造影CTも行いましたが、異常はなしでした。 現在服用している薬は、タケキャブ10mg、イトプリド、トリメブチンマレイン酸塩、ラックビーです。 十二指腸の炎症に関しては治っているかどうか胃カメラ等でまだ確認はしていません。 また飲酒は症状が酷くなってから控えております。タバコは症状が出てからやめました。 原因はなにが考えられますでしょうか。 検査してもなかなか原因がわからず、不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2年半で7キロ体重が減少、最近腹痛があり、がんではないかと心配。

person 50代/男性 -

51歳の夫です。 気が付いたらここ2年半で体重が7kgも落ちているということと、最近みずおちの下あたりの痛みが頻繁に起こり、がんを心配しています。 ・身長は178cmです。 コロナ前の最低体重は7年前の71kg。そこから、どんどん体重が増加しコロナ禍で77kgになり、コレステロールも高くなったため、飲酒を控え油ものを減らすなどし、1年で4kg減りました。しかし、その後特に同じような生活をしているにもかかわらず、この1年で2kgも落ちていて、現在70kgです。 ・コレステロール値は体重減少にも関わらずほとんど減っていないので、体質ということで、医師から薬の服用を勧められています(まだ飲んでいません)。 ・さらに、9月上旬から、みずおちの少し下あたりの痛みを頻繁に感じるようになりました。最初の1週間は3日に1度くらい→2週間ほど痛みなし→今週は3日~2日に1度くらい、痛みます。15分くらいで痛みは治まりますが、そのまま下痢になることもあります。最初は食後・食事中に痛みを感じていましたが、最近は空腹時に痛くなることがありました。  腹痛に関しては、ここ10年くらい、1カ月~2カ月に1回ほど、「腹痛→下痢で治る」ということがあったので、体質的なものかと思っていましたが、最近頻繁ですし、知らないうちに体重が落ちていたので、内臓のがんではないかと心配しています。 近いうちに受診するつもりですが、がんである可能性は高いでしょうか。胃カメラ・大腸カメラはやったことがないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)