鼻の奥が痛いコロナに該当するQ&A

検索結果:1,068 件

長引く咳とリンパ腺付近の痛み

person 20代/女性 -

4/15~物を飲み込む時に右のリンパ腺?辺りが痛む 5/9 息苦しくなり、乾いた咳が込み上げてくる 微熱(36.5-36.8) 5/11 A内科を受診 ゼスラン錠3mg、アズノールうがい液4%を 処方されたが、治らなかった。 5/22 #7119に電話 前受診したA内科に電話するか、耳鼻咽喉科を受診するよう言われた。熱が37.4 5/23 B耳鼻咽喉科を受診 リンパ腺を触診して貰ったら リンパ腺が腫れていると言われた。 4日熱が続くようであれば、 保健所へ電話して下さい。とのことだった。 5/24 保健所に電話 症状を話した所、コロナの可能性は低く別の病気の可能性が高いので、もう一度B耳鼻咽喉科に電話するようにと言われた。 5/27 B耳鼻咽喉科受診 まだリンパ腺が腫れていて、喉が赤いと言われた。漢方薬貰った。熱だけ下がった。 6/1 B耳鼻咽喉科にて紹介状を貰った 6/3 C大学病院受診 耳鼻咽喉科にて光を当てて口の中を診てもらった所異常なし。リンパ腺を触診してもらった所異常なし。鼻からファイバースコープを入れて喉を診てもらった所、喉の奥がちょっと赤いと言われた。咳が長いので、一応PCR検査を受けた。結果は陰性だったので、近くの呼吸器科か内科を受診して下さいとのことだった。 6/4 D内科の呼吸器科受診 肺レントゲン異常なし 薬処方 6/5 C大学病院受診 潰瘍性大腸炎の経過観察 血液検査異常なし 4/15から続く物を飲み込む時のリンパ腺?辺りの痛みと、5/9からの咳は一体何が原因だと思われますか。 持病は潰瘍性大腸炎、顎関節症です。 不安障害、椎間板ヘルニアもなったことがありますが、今は症状は特にないです。 風邪を引くと咳が長引く傾向があり、喘息の検査を去年しましたが、異常なしでした。

1人の医師が回答

横の姿勢になると異常に痰が出る、喉から染み出てるような音が聞こえて鳴っている

person 40代/男性 - 解決済み

4/7ころからせき、徐々に声が出しづらくなる 4/14 かかりつけ医へ コロナ、インフルエンザ陰性 風邪と診断 抗生物質ほか処方 4/17 寝てる間、痰で2時間おきくらいで目が覚める 4/18夜、風邪で咳き込んで交通事故を起こし救急搬送。(7m転落) CT等の検査の結果、全身打撲と両手傷数カ所、左足傷、内出血、骨折なしと診断。奇跡的にこの程度で済みました。 出血の様子見のため、入院。入院中はベッドの背もたれを起こしていたためか、痰は出ず。 4/19昼退院。身体中、動くと痛いが耐えられない痛みではない。 以降、現在まで夜、横の姿勢になると痰が出て2時間くらいで目が覚めるのを繰り返す。 4/25かかりつけ医の紹介で他院へ 聴診器、CT、レントゲン、肺機能検査、痰検査(結果待ち)、鼻からカメラで喉を見た結果、喉が異常に腫れていた跡がありカサブタになって治ってきている、肺はキレイ、水は溜まってない、痰はなぜ出るか不明 処方 カルボシステイン錠250mg    アンブロキソール塩酸塩錠15mg    トラネキサム酸錠250mg 常用 カンデサルタン・アムロジピン5mg配合錠 症状 横の姿勢になると、痰が異常にでる。姿勢によってはのどの奥がなってあふれてくるよう(主に白ぽい痰、水っぽい)寝れない 胸中央の痛み(咳き込み、事故の影響?) 事故により胸中央付近に内出血、現在黄色っぽくなっている。    熱は出て37.5℃、最近は36℃後半 寝不足 食欲不振(精神的かあまり動いてないからか) 咳き込みがひどいとめまい 事故入院後、数日、起き上がるとめまい(現在回復)起き上がった状態だと楽、たまに痰が出て咳き込む 素人考えなのですが胸の打撲が痰に影響しているのではないかと最近思ってます。診察時はその話はしてなく、胸も診てません。 相談したいのは 1.もし、打撲の影響なら市販薬の湿布等で対応できますでしょうか? 2.病院に行った方がよろしいでしょうか? 3.それとも他に考えられる原因はありますか? 4.また、加湿器はつけていたほうが良いでしょうか? 5.灯油ストーブをつけることによって悪影響はあるでしょうか? 6.お風呂シャワーは控えたほうが良いでしょうか? ゴールデンウイークに入ってしまうため長文でしたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱や喉の痛みはないが鼻の奥の違和感がある。歯の治療中

person 40代/男性 - 解決済み

前情報として1ヶ月ほど前から左上奥歯の虫歯で治療中です。基本マスクをして過ごしておりますが、土曜日の夜2時間ほどのみ知人との食事でマスクは外しておりました。 先週インフルエンザの予防接種済み 昨日日曜の夜突然、軽い吐き気と腹痛(ドロ状便)に見舞われたので吐き気止めと整腸剤で様子を見ておりました。 本日も多少あったのですが、特に気にもせず仕事をしていたのですが夕方になり突然、奥歯の痛みと同時に鼻の奥がへばりつくような痛みを感じました。今も痛みの程度は下がってきて意識しなければ感じないほどにはなったものの鼻の奥の痛みを感じております。 初めは歯の治療・炎症の影響での痛みかなと思っておりましたが、逆に今は歯の痛みはありません。吐き気、腹痛も和らいでおります。 現時点では喉の痛みや発熱はありませし咳もでておりません。 ちょっと怠いと言えば怠いかもわかりません。 気になるのが、この鼻の奥の違和感は歯の治療・炎症によるものなのか、コロナなどの感染症的なものなのかが気になります。具体的に言うと飲み込む時に喉というより鼻の奥上のへばりつくような違和感です。 耳鼻科にでも行きたいのですが、この10日ほどが仕事の関係で行けそうにもなく… ご助言お願いします

7人の医師が回答

のどの痛み、通院は不要?対処療法はあるか

person 40代/女性 -

喉の奥の方が痛いです。ここ数日、いえ、先週くらいから続いています。熱やその他の症状は無いです。痛いというよりは違和感があるという感じかもしれません。 喉の奥の方(食道?)というよりは、舌の奥よりも上の空間、鼻と繋がっているあたりの違和感です。 同居家族はより症状が悪く、ここ1か月弱ほど、ずっと咳きこんでいます。常に咳をしているというよりは、エヘンエヘンと言っている感じで、悪い時間帯はずっと喉が気になっているようです。痰なのか唾なのか、を、よく吐いています。 家族の方は耳鼻科医にかかっており、本人は後鼻漏だと言っていたのですが鼻カメラで見ると炎症は無く、膿も無いことから、小青竜湯などの漢方が処方されました。1週間後に効かないとお伝えし、デキストロメトルファンやカルボシステインを処方されています。少し良くなってきているようですが、まだ咳は残っています。 前置きが長くなってすみません。 通院が必要でしょうか?あるいは、症状がそこまで悪くないので、自宅で様子見で問題ないでしょうか。 いわゆるコロナなのではないか?と疑っていたのですが、喉に激痛があるということは有りません。 今週末帰省予定があり、高齢者に会う予定があるため、こちらで質問させて頂きました。 また、帰省中の咳を抑制したい気持ちがあるので いわゆるのどの痛みに対して何か対処療法がありましたら、教えて下さい。

15人の医師が回答

コロナと気が付かなかった場合

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。 先週21日金曜日から喉が痛く、市販の銀翹散を飲んで翌日には喉の痛みもそこそこ治りましたが、くしゃみ鼻水出るように。そして後鼻漏のような鼻と喉の奥が痛くなり詰まり始めましたが、3連休中でかかりつけも開いてないので、市販のムコダインを服用していました。熱は37.2℃等が1日あっただけでした。咳なし。 症状が軽快してきた矢先、25日火曜日に息子(26歳)が39度超えの高熱になったので翌日26日水曜日病院に行ったところ、コロナ陽性でした。子供は自閉症で家にしかいないので、まさかわたしがコロナだったのかと検査をしてもらったところ、陽性とのことでした。子供はコロナは初めての感染です。 私の喉の痛みがあった日が発症日ということでしょうか。私は以前コロナになったことがあって、2回目以降は症状が軽くなる人もいるとのことでしたが、全く気がつかずにいました…。子供が高熱にならなければ、周囲にコロナの人もいないので検査もしなかったと思います。 もうすでに喉の痛みから6日経過してます。仕事は行ってもいいとのことでしたが、喉の痛みが微妙に復活してきました。まだ症状がある間は仕事は休んだほうがいいでしょうか。激痛ではなく、なんとなく痛いなという程度です。 検査をしたのが26日水曜日でコロナとわかったので、最初の喉の痛みが発症日というのかがはっきりせず、喉の痛みから6日経過しているのに陽性が出るのかと、職場の人からの理解が得られません…

4人の医師が回答

RSウイルスでも匂いが感じられなくなることはあるか?

person 30代/女性 -

娘が風邪をひき、RSウイルスではないかと言われました。それが私へうつったようなのですが、8/5から匂いが感じられなくなりました。 11ヶ月の娘が7/26に38.8度の発熱、インフル、コロナは陰性で、7/28には平熱になりました。はじめは声の枯れとたくさんの鼻水、7/31からは咳も出てきました。RSの検査はしてないですが、RSウイルスではないかと言われました。 その娘の風邪がわたしにもうつったようで、7/31から、話すのも辛いほどの強い喉の痛み、咳、翌日から鼻水も出てきましたが、病院へ行く時間がなく、服薬もしていません。8/5は37.3度の発熱、その日のうちに解熱しています。 現在、喉の痛みは少しだけマシになっていますが、鼻水が多く、鼻詰まりもあり、鼻の奥の熱感がずっとあってしんどいです。 8/5から、鼻が通っている時でも、ご飯を食べても、匂いが全然分からなくなっています。 家族に、うんちの匂いするよ!と教えられないと、娘がうんちしていることに気づかず、慌てておむつ替えをしたり、 漬物を食べたら塩味しか感じなかったので浅漬けかと思ったら、実はぬか漬けだった…と言うこともありました。 全く何も匂いを感じられないです。 RSウイルスでもこのように匂いを感じなくなることはありますか? それともコロナにかかっているのでしょうか?

13人の医師が回答

風邪からの下がらない微熱

person 40代/女性 -

43歳女性です。 1月 13日に喉に違和感あり 14日に喉の激しい痛み、37.1度の微熱 15日も同様。咳が出始める。病院受診、インフルコロナ陰性。 16日も同様。咳がひどくて寝れない。声も出なくなる。 17日も同様だが、外せない用事があり4時間程外出 ※ここで子供が発熱しインフルB 18日私も子供と受診するが、やはり私は陰性。 18日〜23日は熱が下がったり微熱だったりを繰り返し、ようやく23日に咳がおさまる。 相変わらず声は思うように出ない。 20日に耳鼻科受診、陰性。 24日 咳はおさまったのに、喉(鼻の奥の方)の痛みが出始め、今までなかった酷い鼻水の症状。鼻の奥が熱く、鎮痛剤で寝る。相変わらずの37.5℃未満の微熱。 25日 同様。 26日 鼻水もピークは過ぎて落ち着いている。 1度、寒気がひどく37.9℃まで昼間上がる。 その後は37.4℃、、。体や頭が怠い。 生理3日目です。 風邪の諸症状はだいぶ落ち着いているのに、なぜ熱が下がらないのか困っています。 20日に陰性でしたが、子供のインフルが関係している可能性はありますか? 10日以上、風邪をひいていて気持ちも弱ってきました。 鼻の炎症からか味はしませんが、水分と食事はとれています。声も少しだけ出るようになりました。やはりインフルでしょうか? こんな風邪は始めてで不安です。

8人の医師が回答

ソラナックスとクラリスロマイシン

person 40代/女性 -

もともと不安障害持ちです。 コロナ後遺症で休職中です。倦怠感、息苦しさ、鼻の奥のつまり、喉の詰まり、不安感、下腹部痛など色んな症状が順繰りででて困っています。 今年1月からソラナックスを1日3回飲み始めました。(今は徐々に減らして半錠0.2を3回)あと漢方サイボクトウとシンイセイハイトウ(副鼻腔炎)を飲んでいます。下腹部痛もありミヤBM錠も。 あとコロナ後遺症に効くかもとファモチジンとデザレックス(抗ヒスタミン薬)も飲み始めました。 おととい副鼻腔炎が再発したのか鼻と頭が痛くなりクラリスロマイシンをもらいました。昨日から飲んでますが、ソラナックスを飲んで一時間後くらいに不安感が増すようになりました。みるとクラリスロマイシンとソラナックスはあまり一緒に飲まない方がいいというのをみました。ソラナックスは飲むのを忘れると離脱症状なのか焦燥感のようなものがでるので止めることができず困ってます。クラリスものまないとあたまが痛くて眠れずで。ソラナックスに影響がない抗生剤はあるのでしょうか? 昼のソラナックスは半分に減らしてみましたがやっぱり不安が増してなんだか息苦しさも気になり夜はどうしようかなと困ってます。セディール錠という薬ももらったのですがそれ飲んでみようかなと思うのですが、そらもクラリスと一緒に飲むとよくないのですか?

2人の医師が回答

風邪症状と、薬の飲み合わせについて

person 60代/女性 - 解決済み

◆25日(土)朝から倦怠感、咳少し、徐々に悪化。36.7℃微熱 ◆26日(日)倦怠感、頭痛増す。37.9℃手持ちのカロナール500服用,熱は下がる36.3℃。頭痛、咳は変わらず。痰が絡む咳。 ◆27日(月)症状変わらず。午後4時にかかりつけ医受診。インフル・コロナ検査は陰性。痰切り(カルボシステイン)咳止め(メジコンのジェネリック)トローチ処方。 カロナールは手持ちの物を必要に応じて使用との指示。寝る前にカロナール服用。一日通して熱は36.3℃前後 ◆28日(火)症状変わらず。午後1時カロナール服用。午後から鼻水が酷くなり透明な水っぱなが止まらない。頭痛は一旦収まるが夜には鈍い痛みが発出。 熱は相変わらず36.2~4℃。 鼻と眼の間の奥が痛くなって来るので冷やしてどうにか寝る。 ◆29(水)本日。症状変わらず。多少は頭痛が軽減している気もする。頭が痛いのか目が痛いのか鼻が痛いのか分かり難い。咳は出る。痰は薄い黄色。今はとにかく鼻が辛いが病院が休みなので、市販の鼻炎薬を飲みたい。 この状態で服用可能な薬を教えて頂けると助かります。 また、熱が出ないのに症状が中々改善しないのは何故でしょうか。風邪なのでしょうか? 症状の出方が、以前コロナにかかった時と似ていて、、ちょっと疑っています。しかし、全く身近にそのような症状の人と接触した覚えも無いので原因は分かりません。 このような症状の風邪が流行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)