検索結果:2,437 件
10ヵ月半男児ですが、 9ヶ月の時お座りできない(ぐにゃぐにゃ) 脇を持ち上げた時足をつけないで 筋トーヌスやや弱めで1歳まで要観察になりました。 あれから、約一ヶ月 手はついては座りだいぶ背中も伸びてきましたが。何か支えがないと倒れます。 つかまり立ちはせず、つかまり ひざ立ちはします。 ズリバイのまま、2ヶ月過ぎましたが ハイハイはしません。 四つんばにはなります。 四つんばになり、手をつきながら ハの字(お姉さん座りみたい)にはなってます。 これは、少しは低緊張なりに成長してると とらえていいのでしょうか? お座り、背筋伸ばして座れるための練習や遊びあったら教えてください。
3人の医師が回答
10ヶ月の双子の発達についての相談です。 (在胎週数37w0d、第1子:2680g・第2子:1940g) これまでの健診での異常なし。 (第1子:首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月 第2子:首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月) 現在、10ヶ月ですがお座りが安定せず1分未満で両側に倒れてしまいます。 自らお座りはしないです。 ずり這いでの移動あり。 ハイハイは出来ません。 (四つん這いにはなりますが移動は出来ず。) 以下、質問です 小児科で相談した所、身体面での発達が遅れているのではないかと言われました。 (情緒は異常なし) 療育を受診する事になりました。 療育の受診が3ヶ月後になるのですがそれまでに家庭で出来る事はありますか? 受診まで特に健診などもない為、不安になっています。 ご回答をよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後3ケ月半の時に、全身のけいれん(30分)、2日後に瞳や腕などの部分けいれん(3分×10回)があり、てんかんと診断。脳波は側頭葉に異常波があり。MRI,レントゲンは異常なし。 4ケ月の時に、脳波は全体的に乱れあり。 9カ月の時の脳波は異常なし。 7・8・9カ月の時に、1分間ぐらいのけいれん(1回ずつ)がありました。 発達は現在11カ月で、おすわりが少し安定してきて、ハイハイ、つかまり立ちはできません。後期診断で6カ月相当と言われました。 身体発達が遅れると、知的・精神発達も遅れるのでしょうか?将来障害になるのかなと心配で仕方ありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
11ヶ月の女の子の発達に不安を感じています。 まだハイハイ、つかまり立ちができません。 脇を持って立たせようとすると、床に足をつけて伸ばすのですが、まだ体を支えられる力はなさそうです。私が脇を支えても、まっすぐ立つ姿勢を保てるのは10秒くらいで、すぐに腰がひけてしまいます。 首座りが5ヶ月初め、寝返りが7ヶ月初め、お座りが9ヶ月初めで、発達は全体的に遅いです。健診では異常を指摘されたことはありませんが、周りのお子さんよりだいぶ発達が遅いので心配です。 このような成長具合は、何か問題がある可能もあるのでしょうか?あるとしたらどのような病気が疑われるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
2歳10ヶ月の男の子ですが、生まれつき足首が柔らかく上に曲げると90度以上曲がります。脛につくまではいきません。 6ヶ月健診で多少筋肉が柔らかいかも と言われ歩くのが遅れるかもしれないと言われました。 実際歩行は1歳2ヶ月からで完全に歩いたのは1歳4ヶ月。首すわり、お座り、ハイハイは一応月齢相当ぎりぎりにはできていました。 現在はジャンプ、でんぐり返し、片足立ちはできますが、何となくよたよたしてます。 言葉が遅く心配していましたが、現在は一応会話もできます。 保育園では特に運動面、生活面で指摘を受けた事はありません。 この足首が柔らかい事は、専門病院の受診が必要ですか?
2人の医師が回答
生後11カ月になったばかりの子です。 ハイハイを2週間前からやっと始めました。そして健診があり、小児科の先生に、子ども自らのつかまり立ちの練習を指導され、2~3日前から時々つかまり立ちをするように。 が、すぐに両手を離してしりもちをつきます。 普通つかまり立ちが慣れた頃、立っちができ始める頃に手を離すんですよね? うちの子どもは手の使い方がよくわかっていないのか?どこか問題があるのか?と、第1子なのでとても不安でたまりません。首座り完成5カ月、寝返り6カ月、お座り完成10カ月と遅めでした。 健診で引っ掛かったことはありません。 どなたかお忙しいでしょうがよろしくお願いいたします。
生後9ヶ月(あと2日で10ヶ月)の娘についてです。 今日、9-10ヶ月検診を受けました。 身長 73.2cm 体重 7420g 頭囲 45.1cm でした。 身長と頭囲は成長していましたが、体重は生後5ヶ月に測定した頃から増えていません。 離乳食は今日から3回食にします。昨日までは2回食で、主食としては1食当たり、お粥80g、きなこパン50gなどに加え、タンパク質や野菜も食べさせていました。ミルクも1日700ml程度飲んでいます。 小児科医からは、貧血などの所見は見られないと言われました。日中はハイハイやつかまり立ちなどで動き回ることは多いです。 1.体重がここまで増えないことを理由に大きな病院などの診察を受けたほうがいいでしょうか? 2.離乳食を食べさせる上で気をつけるべきことはありますか?
7人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんですが、ここ1週間、座り方が気になります。その前からかもしれませんが。 座る時は基本的に右足が前(カエル足)、左足が後ろ(お姉さん座り)になっています。 無理やり(と言っても優しくですが)左足を前に持ってきても、すぐ内股に曲がり、あぐらのような外側に曲げることができません。 股関節脱臼でしょうか? ずり這いやハイハイ、つたい歩きに不自然は感じません。寝てる時はカエル足になっていました。 小児科か整体に行ってみるべきでしようか?
6人の医師が回答
1〜2ヶ月前ほどから右足のひざ下10cmくらいの範囲がさわっても感覚がありません。思い当たる原因は、現在9ヶ月になる娘と一緒になってフローリングの上をハイハイで追いかけっこしたときにひざ下の出っ張ってる骨を打ったのかなと思います。電気が走ったように激痛が走りそれを何回か繰り返してしまったために【打ち身】かなと思っていました。それから1ヶ月以上は同じようなことはしていませんが、一向に良くなりません。また、ひざ下の骨の部分をさわると今でもビリビリっと痛みが走ります。お医者様にかかった方がよいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
間も無く生後10ヶ月になる息子がいます。 できないことが多く、発達が心配です。 本日10ヶ月健診で、おそらく要観察という形で1歳ごろに保健師が電話で発達面の確認をしたいとのことでした。 できないことは以下です。 ・ハイハイ ・自分からお座り ・つかまり立ち ・真似っこ(バイバイ、パチパチなど全くしません) ただ、5日前くらいから四つん這いでお尻が上がりハイハイをしようとする素振りは見れます。 できること ・ずり這い ・目は合う ・おいでと言うと大抵来る ・名前を呼ぶと振り向く。(何かに集中している時はたいてい無視させる) 身体的、知的面どちらも他の子に比べてゆっくりなため、自閉症や発達障害が心配です。 また、個人的にずっと気になっているのが頭が大きさについてです。 出生時から39.7cmと大きめですが現在は48.8cmと成長曲線を超えています。 (成長グラフを添付しますので、確認お願いします。) ちなみに身長体重は、出生時は3840g.51cm、現在は9ヶ月23日で10600g、74.4cmです。 MRIを検討しましたが、息子を眠らせることに抵抗があり(身体的に問題ないことは説明受けました)踏み出せておりません。 MRIはとる必要がありそうでしょうか? 乱文ですみません。恐れ入りますがお医者様の見解をお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療