検索結果:3,125 件
30分ほど前のことですが、2歳の息子が部屋の中で走り回っていて足を滑らせ転び頭を打ちました。 左耳の5センチほど上の辺りにたんこぶが出来ています。 直後に大泣きし、泣き止んだあとはいつもと様子は変わりありません。嘔吐もしていません。 床はカーペットが敷いてありますが、その下はコンクリートに薄い敷物が敷いてあるのみの硬い床です。 頭頂部にちかくはありますが、頭の横の方なので骨が柔らかいところではないかと思い心配しています。 このまま変わった様子がなければ経過観察で大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
2歳9ヶ月の男の子です。 保育園の廊下で走って滑って転び 顔を打ったみたいで鼻血と唇から流血していました。 保育園の保健師の先生にみてもらい 最初は血がドバドバでてましたが ガーゼを咥えさせたり冷やしたりと していたら血も治ってきました。 唇をよく噛むことはあるのですが こんなに深い傷は見たことなく 明日耳鼻科に行ってみてもらった方が よろしいでしょうか。 指しゃぶりもまだしていて、ばい菌が入って悪化するのが怖くてご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
37歳、女性です。もともとクマがひどいのですが、最近眼の下からこめかみにかけて青い血管が2・3本、両側にビロビロと走っているのが見た目にも分かるぐらい浮き出てきて、困っています。動脈瘤など病気?とも心配しますが、何より目立つので恥ずかしいです。一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?ハードコンタクト使用。アレルギー性結膜炎で、よく眼をこすります。ふくらはぎの血管の浮き出たものがあり、母も祖母も同じようにひどい動脈瘤があるので、遺伝的なものもあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
35歳女性 1ヶ月前から右耳が詰まった感じがして耳鼻科へ通院中です。 鼓膜の振動と聞こえが悪いことが分かりました。2週間前から左耳も詰まった感じがして鼓膜には異常なく聞こえもそんなに悪くないと言われたのですが、両耳の風通しをしてもらったら右耳は出来たのですが左耳は風通しが何回やっても出来なくて、毎日通っているのですが今も左耳だけ風通しが出来ません。 今日、耳掃除をしたら鼓膜の手前の上辺りが綿棒を入れたら激痛が走りました。他に何か検査したほうがいいのでしょうか? 何か考えられる病気はありますか?
一歳半の男児です。朝、足が痛そうな感じでしばらく泣くことが2日続きました。足を触りながら泣いて、立とうとしてもうまく立てない感じです。しばらくするといつも通り元気に走り回っています。その次の日(3日目)は泣くことはありませんでしたが、気になって体温を測ると37.5℃から38℃ありました。もともと平熱は高めで37℃前半くらいはあります。食事もいつも通りだし、よく遊んでいます。小児科を受診しましたが、様子見になりました。血液検査などした方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
二歳の子供についてお伺いします。 今日の朝から急に右足を引きずるような、びっこをひくような歩き方をするようになりました。痛みの訴えや打ち身などはなく、元気に登ったり、走ったりもできますが、動きが気になります。私がみている限り、どこかから落ちたり、ぶつけたりはありません。 今、病院で股関節のレントゲンもとってみて貰いましたが、異常なしで様子をみるように言われました。 風邪をずっとひいていることから、ウイルス性の関節炎も考えられますが、原因ははっきりしませんとのことでした。 すごく心配なのですが、様子をみて大丈夫なのでしょうか?どのような原因が考えられますか?
こんばんは。いつもお世話になっております。 2歳の女の子が走っていてテーブルの角に眉間を強打しました。 手をつくことも出来ずにノーガードで眉間を打ちました。 眉間は引っ込んではいますが、今の所不機嫌ではありますがいつもと変わりません。 他の質問で48時間程安静にし、様子をみるようにとの解答を読みました。 11日に北海道から関東まで帰省予定で航空チケットも手配しています。家族7人で帰省予定なんですが、気圧の変化とかで血管が切れてしまわないかと心配です。 今回は見合わせた方が良いのでしょうか? 先生ならどうなさいますか?
2歳3ヶ月の息子が3日前から微熱と平熱を繰り返しています。熱がある時は37.8〜38.3度で夜に上がる傾向があります。朝方に36度後半から37.5度程に下がります。本日は日中も38度ほど熱があります。食欲もいつもと変わらず、水分もとれています。本人は家を走り回れる程元気があり熱以外の変化はみられません。 熱が出る前に、1日だけ鼻水が出ていましたが すぐ治りました。 一旦、自宅で安静にしている状況ですが 病院に行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
今起きた出来事なのですが二歳半の娘が私の所に走ってきたさいに 勢いあまって私の歯と娘の左側の上の方(頭側)のオデコに きつくぶつかってしまい オデコが少し凹んだ後 膨らんできました。 私の歯もすごく痛かったので相当きつくぶつかって痛かったと思います。 ぶつかった後、痛さで泣いていました。 今は少し落ち着いたみたいでいつもと変わらず遊んでいます。 もし骨にまで達していると痛くてずっと泣いているものなのでしょうか? 衝撃があまりにきつかったので心配です。 お忙しい所すみません。 お答頂けると有り難いです。
今朝、赤ちゃん用のかごに生後50日の赤ちゃんを寝かせていたところ、2歳9ヶ月、体重12キロの子どもが走ってきて誤って顔面を踏んでしまいました。 仰向けに寝ていたのですが、左側を踏んでしまい、勢いよく右側にグリッっとなってしまいました。 直後に泣いたものの、手足もよく動かし、顔も動かします。母乳も良く飲み、どこか腫れるということも今のところありません。 赤ちゃんの顔が思いっきりグリッとなった際に心配なことはどんなことですか? また特に変化がなくても、念のため病院に行かせた方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療