検索結果:2,764 件
おすわり拒否の7ヶ月半の赤ちゃんです。足で突っ張ってずるっと、なります。支えたらおすわり出来ますが、一瞬です。個人差は承知してますが、同じ頃に産まれた子達に会う機会があり、おすわりをちゃんとしてるのをみて不安になってしまいました。うちのこは、気配さえありません。何か問題があるのではないかと。首すわりはゆっくり目で、4ヶ月検診はなんとかクリアしましたが、私的には5ヶ月に入って安心しました。7ヶ月に入って、ズリバイをするようになり、起きてる間はずっとうつ伏せかズリバイで遊んでいます。おすわり以外に気になる点は、ズリバイの時に片方の手足の力を主に使っています。ものを触るときは両手をつかうので、使えないわけではないと思うのですが、寝返りも片方しかしません。手先を使ったおもちゃ遊びはしますし、表情や体重増加に問題はなさそうです。
1人の医師が回答
点頭てんかんについて質問なんですが。うちの一ヶ月と20日になる息子なんですが眠くなると縦抱きでダッコする時、頭を前後左右に振るというか動かしてるんですが。まだ首も座ってないからかなぁと思ってたんですが。もしかして点頭てんかんかと心配になりお聞きしたく相談いたしました。ネットで調べたら点頭てんかんは4〜7ヶ月が多いとかで。この子はこのような動きは1ヶ月くらいからしてました。寝かせても首の力はけっこうあるみたいで左右動かして寝返りまではいかないですがけっけう動きます。運動能力的には同じ月齢のお子さんよりは早いような気がしますが。どうなんでしょうか?
7ケ月10日の男児です。寝返りは6ケ月半でしましたが片方だけで今だに元に戻れません。お座りは不安定で疲れると前かがみになります。見てないと不安です。もちろんハイハイはしませんが、腕を使ってその場で回転したり後ろに移動してます。周りの子と比べると明らかに遅く身体が不器用な感じで不安です。出生に異常はないです。また精神面は全く問題ないように感じます。元気で発育も良いですが頭囲が46cm(出生は34cm,4ケ月43cm)もあるので脳に異常があって運動発達が遅れてるのかと考えてしまいます。異常ではないでしょうか。
こんにちは。 度々お世話になります。先週一歳になりました娘の事でご相談します。 娘は全体的に発育がゆっくり目なのですが、未だにつかまり立ちが出来ません。 つかまってたち膝は出来ますが、そこからなかなか進めません。 首すわり→4ケ月、寝返り→5ケ月、お座り→7ケ月、ハイハイ→11ケ月でした。以前相談させて頂いた折り、つかまり立ちは一歳を目安に… との事でしたが未だに出来ないため、再度相談させて頂きました。 今まで医師などに異常を指摘されたことはありませんが、個人差の範囲内とは見ずに検査を受けた方が良いでしょうか? どうかご回答お願いします。
名指しで申し訳ございません。 7ヶ月半の娘のことでご相談です。 7ヶ月健診で下半身の発達について指摘を受け、1ヶ月後に再度チェックとなりました。 現在、娘は体重が9200グラム。寝返りもおすわりもしません。首のすわりは4カ月頃ですが、しばらくは頭がグラグラしていました。 脇を持って立たせると足をぴょんぴょん跳ねたり、立とうとします。寝っころがっていると、足を激しく曲げ伸ばしをして、力は強いです。腹這いはあまり好きではありません。おすわりは不安定で、すぐひっくり返ったり、バランスが崩れます。普段からあまり大泣きしません。視線も合い、笑顔も多いです。人見知りはします。何か体や脳の障害があるのでしょうか?また頭皮付近にある茶あざ(カフェオレ斑か不明)関係あるのでしょうか? 太っているから、ゆっくりなんだと安易に考えていたのですが、指摘を受けて不安になりました。
もうすぐ5ヶ月になる男の子ですが、なかなか首がしっかりしません。予定日よりも1ヶ月以上も早く産まれて2、200グラムでしたが今は順調に大きくなって6、7キロあります。4ヶ月検診では何にも問題は無かったのですが、機嫌のいい時にうつぶせにしても頭を上げず、もがくだけで縦抱きにしても頭を支えてないとグラグラです。 寝かしていると180度、顔の向きはかえれます。 上の子が5ヶ月の頃だと、寝返りをしようとしたり、物に手を伸ばして取ったり握って遊んだりしていたのですが、この子はそんな事をしません…人それぞれ個人差があるとは分かっているのですが少し心配になります。
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています。 生後0ヶ月から4ヶ月まで、憤怒痙攣(泣き入れ引きつけ)がありました。 4ヶ月から強い哺乳瓶拒否により経管栄養になりました。その際に1ヶ月入院し、MRIや脳波、嚥下の様子など検査をしてもらいましたが、特に異常なしでした。 首座り3ヶ月ごろ、寝返り6ヶ月後半(ほぼ7ヶ月)ですが、普段は全く寝返りをせず.仰向けで腰を上げ下げして背ばいして遊んでばかりいます。 うつ伏せは2ヶ月ごろからちょこちょこやらせていましたが、泣いて嫌がるのでダメでした。今も数分で泣き出します。 お座りは手を離して数秒できる程度で、すぐに倒れます。 離乳食はムラがあり、あまり食べません。 バウンサーに乗せると左足だけバタバタと大きく振り下ろします。右足はやりません。 お風呂に入れると、右手だけ水面にパシャパシャと当てて遊びます。右手を拘束すれば、左手でもパシャパシャします。 運動面の発達の遅れが気になります。哺乳瓶拒否の様子を見ていると、こだわりも強いように見受けられます。 1ヶ月の入院生活のせいなのか、もしくは脳性麻痺なのではないか?と、不安になっています。 MRIでその時に異常がなくても、後々脳性麻痺だったというケースはありますでしょうか。
2人の医師が回答
9ヶ月と4日になる男児です。 一人座りが上手にできません。これまでの発達は以下の様です。 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月 ズリバイ7ヶ月(まだ高這いはしません)。 8ヶ月の終わりから捕まり立ちをするようになりました。 座らせると背筋が伸びず、手を前についてぐにゃんとなってしまいます。 座り姿勢からぐにゃんとなって、その後ズリバイに入ることはできます。 同じ9ヶ月の集まりがあり10人の赤ちゃんがいて、背筋が伸びないお座りをしているのはうちだけでした(^-^; 発達障害&遅延の可能性はありますか。精密検査を受けたほうが良いでしょうか。 ちなみに身長66センチ、体重8.3キロの小柄です。
いつも お忙しい中ご回答下さりありがとうございます 今回も宜しくお願いします 6カ月になる男児です。私が長座をして脚に座らせたり、脇を持って持ち上げると いつも首が右に傾きます。 以前から気になっていたのですが、体も首もしっかりしたら大丈夫だろうと思っていたのですが…6カ月になっても同じように傾げているので 気になり出しました。私の腰に乗せて抱くとたまに首がガクガクとなるこもあります。 4カ月検診では特に指摘されませんでした(相談はしてません) 息子は…約8キロで体つきはしっかりしている方だと思います。 首は左右どちらにも回ります しこり等はないと思います。 寝返り・戻る事出来ます 受診した方が良いでしょうか?7月に7カ月検診があるのですが、それまで待っても大丈夫か? それとも早く受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します
いつもお世話になっております。 つい先程、7カ月になる子供が、寝返りがえりの拍子に、家具に頭頂部付近をぶつけてしまいました。 すぐに大泣きし、ぶつけたところを見るとミミズ腫れのように白くなり、コブができています。 落ち着かせている間に、眠たくなり眠ってしまいました。 微熱があることもあり、眠気は怪我の前からのようです。 このような時の受信の目安はどのように判断すればいいのでしょうか? 様子を見て大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療