検索結果:2,564 件
一昨日から喉の痛み、痰が絡む、咳、鼻水が喉に落ちる感じがあります。 病院に行けないので自宅にある市販薬で対応しようと思っているのですがどの組み合わせが最適でしょうか。 ・葛根湯 ・銀翹散 ・桔梗湯 ・麦門冬湯 ・パイロンPL顆粒 上記のものが現在手元にあります。 おすすめの組み合わせはありますか。 また追加で買ったほうがいいものがあれば教えてください。
20人の医師が回答
こんにちは。 妊娠希望で子作り頑張っているところです。 今風邪をひいて4日前から病院で処方してもらった薬を飲んでいます。 出された薬は、PL配合顆粒とメチスタ錠500mgです。 毎食後飲み、今日で飲み終わりましたがまだ風邪は良くならないので、もう一度病院へ行き、今度は違う薬を出されました。出された薬は、ロキソニン錠600mgとクラリス錠200です。 これらの薬を飲んでいても子作りして大丈夫でしょうか? 赤ちゃんに何か影響があることはありますか?
2人の医師が回答
喉の痛みと寒気で病院へ行ったら風邪と軽い熱中症と言うことで薬を貰いました。PL顆粒とレバミピトです。熱は36.6℃でした。薬を飲んだ数時間は症状が楽になりますが、その後症状が悪くなるんです。 熱が37.6℃にはね上がって今まで無かった鼻水な軽い咳がでるようになりました。実は過去にも似たようなことがあり、薬を続けて良いものか迷ってました。やはり出された薬は飲み続けるべきでしょうか? 風邪薬ってこういうものでしょうか?少し症状に神経質になってます。
18人の医師が回答
こんにちは。 月曜日から熱があり、病院に行きました。 PL配合顆粒、トランサミン、クラリシッド、セルベックス、頓服でコカールを処方してもらいました。 熱がなかなか下がらないので、コカールを二回飲みました。 胃が弱いのでセルベックスも一緒に飲んでいるのですが、胃が締め付けられるな感じがします。 風邪の症状(喉の痛み)よりつらいのですが、風邪薬をやめて胃薬だけ飲んだらダメでしょうか? ちなみに熱は下がっていて、咳も鼻水もでません。 セルベックスは市販の薬より効き目が弱いですか? 市販薬でよく効く薬があれば教えてください!!
本日妊娠が発覚し、前回の月経開始から6週目です。 妊娠(最終月経から数えて)3,4週目に風邪薬と副鼻腔炎の薬を服用してしまっていました。。。 薬は クラリスロマイシン フェキソフェナジン ブランルカスト アラミスト 点鼻薬 コルドリン PL顆粒 タイレノール です。 妊娠がわかってから、妊娠初期は胎児にとってとても大事な時期だと知り、後悔しています... くすりの悪影響はありますか? 100%大丈夫なんていうのはないことだということは解っているのですが、心配と後悔でいっぱいです。。
13人の医師が回答
普段より以下の薬を服用しているのですが、風邪により以下の薬を処方されましたが、飲み合わせに問題がある薬はありますでしょうか? 普段服用している薬 朝食/夕食後:エパデールS900 (高脂血症や動脈硬化ではなく、皮膚疾患対策で飲んでいます。) 毎食後:ムコスタ錠100mg、ビオフェルミン配合散1g(胃潰瘍/十二指腸潰瘍のため) 就寝前:ネキシウム20(上記同様、消化器疾患のため) 頓服的に寝付きが悪いときのみ、アモバン7.5mgあるいはデパス0.5mg 風邪により今回処方された薬 毎食後:PL配合顆粒1g、トランサミン錠250mg、メジコン15mg 昼食後:クラビット錠500mg その中でも特に、以下の2つの組み合わせが気になりますが、全ての薬の組み合わせについて問題がないか、お教え頂けると幸いです。 ①効能が真逆のトランサミン(止血作用)とエパデール(血液をさらさらにする効果)の組み合わせ ②作用や副作用等がほぼ同一の、アモバンあるいはデパス(寝付きを良くする作用)と、PL配合顆粒及びメジコン錠(咳中枢等に作用し眠くなる副作用)の組み合わせ 以上、お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
現在一歳の娘に授乳中です。 昨日の朝から喉が痛いなと感じていたら、耳の下、鼻、頭が激痛になり、鼻水が止まらなくなり、夕方耳鼻科受診しました。 喉は風邪で、鼻はアレルギー性鼻炎で、耳の下は特になんともなく、薬を飲んだら治るでしょうと、PL 顆粒だけ出されました。 私自身、PL 顆粒は先生方の意見もやめた方がいいという方もいて、こわくて飲めず、家にあったトランサミンとカロナールを飲んで痛みを我慢していました。 今日は喉の痛みは少しよくなり、くしゃみと鼻水が止まらなく、声が変で、味覚がわかりにくく、頭痛もあります。 今日はカロナールを200mgお昼に飲んだだけです。 これから受診した場合、どのような薬をもらった方がいいでしょうか。 私はもともとアレルギー性鼻炎が小さい頃からあり、アレルギー薬が手放せませんでしたが、妊娠してから飲まずにきています。 耳鼻科で稲の花粉が真っ盛りと言われ、今住んでるところは田んぼに囲まれています。 手元にはトランサミンとカロナールならありますが、ムコダインはありません。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
初めて投稿します。25日の朝からずっと軽い咳が続き26日の朝には微熱、軽い咳、頭と体全体がだるい、重い、痛い。寒気、胃が痛い。食欲なし。の症状があり、病院に行き診断結果が風邪でした。3日分の薬(PL顆粒、アストミン錠10mg)を処方され26日から服用し28日の朝までの3日間の間に当初よりも頭と上半身のだるさ、重い感じが軽減し。胃の痛みなどは治り寒気がまだあり、タンが少し絡み鼻づまり鼻声になり再度病院に行きました。診断結果が「現状は風邪と思いますので追加で3日間また薬(PL顆粒、ムコダイン錠250mg)を処方するので服用して症状が変わらなければ花粉症と思います。」と言われました。病院から家に帰り今は鼻水が時々ダラダラと流れます。処方された薬を服用するよりも早めに耳鼻科に行った方が良いですか?又風邪から花粉症に変わることはあるのでしょうか?長々と最後まで読んでもらい有り難う御座いました。
現在8w4dの初産婦です。 約一週間前から本格的なつわりが始まりました。 食後の吐き気がだんだん強くなり、今は食べたものを全部吐いてしまいます。 つわりが始まった頃に、妊婦検診でそのことを医師に伝えたところ、ドラマミンを処方されました。他にも、便秘薬の酸化マグネシウム細粒、風邪薬のPL顆粒も処方されました。 つわりは我慢するものだと思っていたため、あまりにもあっさり処方され、少し驚きながらも、ドラマミンを数日服用しほとんどつわりを感じなくなりました。 2日後、少量の出血があったので再度受診し、問題はなかったのですが、薬について気になっていたため安全性について担当医師に確認しました。 医学的に絶対安全とは言い切れない。ただ、これまで妊婦の服用で問題が起きていないので安心していいと思います。との回答があり、不安になりネットで検査したところ、服用を勧めない等の情報を発見しました。 かなり不安になり、いまは服用をやめています。 妊娠初期に、ドラマミン、酸化マグネシウム細粒、PL顆粒の服用は問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
30代、女、平熱は平均35.8℃です。 11/29日夜20時頃に急な発熱(37.5℃)、喉の痛みがありました。 11/30日朝6時頃、自宅で抗原検査をしたところ陰性でしたが、まだ熱があった為(37.4℃)、市販の風邪薬(パイロンPLゴールド)を服用しました。 その日は定期的に体温測定をし、熱が下がらず(37.1~37.7℃)、喉の痛み、関節痛、筋肉痛のような痛み、首の横側?耳の下あたり?の痛み、がありました。 咳や寒気はありませんでした。 毎食後、市販の風邪薬(パイロンPLゴールド)を服用していました。 そして、12/1朝5時頃、熱は少し下がりました(36.8℃)、喉の痛み、耳の下首の横側の痛み、少しの体の痛み、が残って、鼻づまりがでています。 このまま市販の風邪薬で様子をみても大丈夫なのか病院にいくべきなのかわかりません。 もし病院にいくのであればその際は、何科にいけば良いでしょうか?
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療