おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

妻が先日乳がんステージ2aの申告を受け全摘と言う診断に悩んでいます

person 50代/女性 -

50歳の妻です。2年前から右胸に小さいしこりがあり気にしていましたが本人は痛くもないし大丈夫と。先日50歳の誕生日を迎えタイミング的にも一回診断を受けた方がいいとマンモグラフィーを受診したところもう少し詳細な検査をした方がいいと言うことで生検検査をしたらステージ0、非浸潤の悪性がんとのこと。その後MRI、CTの結果、他臓器の転移はなし、リンパ節も腫れてなく転移はなさそう、ただし乳房に数カ所あるため全摘をした方がいいと言われました。カルテを見たところステージ2aと記載がありました。 本人はショックで全摘するぐらいならオペはしたくないと。その後セカンドオピニオンも考えたいとその場は保留にしました。 本人の希望通り何とか全摘は避け温存プラス放射線、または術前治療で全摘は避けられないのかと迷い色々とネットなどで調べセカンドオピニオンも検討しましたが、本人はこれ以上悩みたくない、出来れば話もしたくないし聞きたくないと、冷静に考えれば全摘するのが一番いいのは分かっている、でも全摘するぐらいならこのまま放置したいとの意思が強いです。 今のところ今の病院で8/17予約のオペに向かって動いてるものの、日々精神状態も不安定で家族として本当にこのままセカンドオピニオンや他の病院に診てもらわなくて進んでいいのかかなり悩ましいです。 もちろん本人の意見は最優先にしたいものの、知らないところで他の病院、先生に全摘しない他の方法があるのか、それとも全摘しかないのかを聞いた方がいいのか、 また一般的にステージ2aという申告を受けた方は全摘をしてる方がほとんどなのか、違う方法で治療している方がいるのかが知りたいです。 よろしくお願いします!

2人の医師が回答

局所的非対称陰影について

person 40代/女性 -

昨年の9月に人間ドックを受診しました。 そのとき、左乳房が「局所的非対称陰影で要再検査」と 診断されていたのですが、乳房の検査結果は後日郵送だったため、 要再検査の結果と紹介状が自宅に郵送されてきたのを 開封するのを忘れてしまい、つい先日の7月14日の 今年度の人間ドック受診の際に、乳房の再検査の結果が届いていないことを 指摘され、そこで初めて乳房が要再検査だったことを知りました。 このため、先日の人間ドックの際に、3Dマンモグラフィーを撮影したのですが、 乳腺の先生が不在で、結果が届くのが今月末くらいになってしまうのです。 自分の不注意とはいえ、心配で居ても立っても居られません。 自分で触診してみたのですが、動かないしこりはないようです。 前年度の人間ドックの乳房触診の際にも、何も指摘はありませんでした。 (今年度は触診はありませんでした) 乳房の皮膚変化や、分泌液はありません。 多少、左脇の乳房の上あたりが痛むことがありますが、 かなり前に、その件で婦人科を受診した際に、ホルモンや生理周期の 関係で痛みがあるのでしょうと診断されたことがあるので、 今回もおそらくそのせいだろうと思っていました。 乳がんの可能性はあるでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳がん手術後の乳房の固まりについて

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前、浸潤腫瘍径1.7×0.8cmの乳癌部分切除の手術を受けました。切除部分は乳首の1cmほど上部分を横に3cmほどとセンチネルリンパ生検の為の脇の傷があります。痛みはまだあるものの傷も落ち着いてきました。 手術直後から気になっていたのですが、乳首上の傷から上2cmあたりから乳首の下あたりまで3cm幅程の硬く大きなしこりのようなものがあり、日毎に固くなっているように思え、今日鏡で見るとその部分が浮き上がって見えています。 手術前、乳房に腫瘍があった時にも腫瘍の下に台座?のような固まりがあると思っていたのですが、今回はその台座が大きくなっているような感じに思えます。 術後の組織診断書には「切除断端に腫瘍はなく、断端は陰性です」とあり、主治医からもそのように言われていました。 術後まだ3週間ですし、手術による筋肉組織の変化かも?しれないとも思うのですが、サブタイプがトリプルポジティブで術前の完全奏功も出来なかったので色々と不安になってしまいます。 この固まりは何なのでしょうか? 考えられるものを教えていただきたいです。 また、来週からカドサイラによる治療が始まります。主治医に早く知らせるべきか、来週の治療の時で良いのかも教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌の側面に硬さがある

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子です 四日ほど前に夜の歯磨きの時、舌左側面が痛いと言ってきました。 本人の言う場所を見たのですが、目に見えてわかる傷のようなものはなく、なんとなく側面の一部がピランとしてるかな???くらいでしたので、口の中だしすぐ治るよ、とそのままにしました。 2日後、夜に仕上げ磨きをしていたら、歯ブラシがあたって舌が痛い!と言うのでよく見たら、子供が先日言っていた場所が白くなりかけなような感じで、触ると少し硬くなっていました。 それから昨日、今日と確認していますが、ここが傷の中心だったのかな?と思われるように一部分が白くなり、その周りも皮膚が膜を張ってるかのように薄白くなりました。触るとやはり一部に硬さがあり、盛り上がりや、陥没もありません。 痛みも減ってきたようですが、指先や爪でそこを少し強く触ったら引っ掻くように触ると痛いようです。 見た感じは傷が治ってくるとき白くなるような感じかなと思いましたが、硬さがあるのが気になっています。 本人噛んだ記憶もないようです。 口内炎は硬さやしこりはない、ある場合は舌癌の疑いもあると知り心配です。 場所もちょうど舌癌になる場所のため、不安になっています。 舌癌も考えられますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続 のどの慢性的炎症について

person 40代/女性 -

こんばんは、先日ご相談したあとしばらく様子をみていましたが、痛みが酷くなってきたので一昨日、耳鼻咽喉科に数カ月ぶりに再受診しました。 実は昨年11月頃初診の時はのどの赤み慢性的炎症でしたが、アズノールうがい薬で舌のピリピリ感が出て、今年春?から地図状舌苔と言われていました。なかなか治りません。 その後は右のどから、首が腫れている気がして、併せて耳鼻咽喉科で伝えましたが、触診ではリンパの腫れやしこりはみられないとのことでした。 のどは、昨秋からもう4回くらいファイバースコープで奥の方までみてもらっていますが、何かが出来ているようなことはないそうです。 炎症があるから痛いのだということでアレルギーの薬を2週間分頂きました。 首はどうしても痛いならエコーがあるようなのですが、看護師さんの問診で個人の耳鼻咽喉科なので別の病院を言われましたが、遠方で知らないところだったので特に紹介はしてもらいませんでした。 ウィルスの検査も特にしていません。 近くの総合病院に行くとしたら何科を受診したらよいのでしょうか? もうファイバーはあまりしたくありません。 のどの痛みは、薬で確かに少し和らいで来ております。

4人の医師が回答

急性骨髄性白血病の主人の成人T細胞白血病感染

person 30代/女性 -

最近体調がすぐれず(頭痛、腹部痛み、体のだるさ、両脇のだるさなど)、私自身ストレスによると判断していますが、昨年末も一応病院で一般的な血液検査、胃カメラ、腹部エコーなどは対応していただき、問題ありませんでした(一部シコリ?がありますが問題ナシと言われています)。ただ何となく元気にならなくて…念のため今月大腸検査もしていただく予定です(二年前ポリープは一つとり良性)。そこで質問なのですが、実は主人が関西出身で、五年前白血病を発症しています。幸い骨髄移植もでき一年で退院、現在も大した副作用もなく元気で全く問題はありません。が、最近関西で成人T細胞白血病キャリアが多い話を新聞で知りました。主人は急性骨髄性白血病でしたが、キャリアだったことが要因になったりするのでしょうか。それと私の感染リスクや、キャリアかどうか検査すべきかなど、教えていただければと思います。最近の私自身の体調不良で過度かもしれませんが気になっています。素人で的外れ質問、あるいはメンタルな問題なのかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。尚、主人の親戚には白血病患者はおりませんが、ガンは多いように思います。ただ長く生きられるガンのタイプみたいです。

1人の医師が回答

乳腺炎の対処法について

person 20代/女性 -

乳腺炎になりました。今月二回目です。 昨日朝から微熱があり、悪寒と左胸の痛みが続きました。昼過ぎには38度台になり、夕方には39度を越えた時もありました。 産院に電話で相談しましたが、以前乳腺炎で受診したときにもらった薬(カロナールとフロモックス)を服用して様子みてもいいし、受診にきてもいいしこっちで判断するよう言われ、とりあえず夕方一回薬を飲んで様子を見ることにしました。 熱は下がりましたが、まだ左胸はカチカチになり痛いし、右胸もなんだか痛くなってきました。右胸は張りはありませんがしこりがある気がします。(以前乳腺炎になったのは右胸でした) また、産院からは炎症がある方のおっぱいは搾乳して授乳を控えるよう言われました。左胸だけ搾乳していますが、いつまで搾乳すればいいのでしょうか?また授乳した方が早く治ると聞きますが、何故授乳をしてはいけないと言われたのでしょうか? 産院からはあまり具体的な対処法は教えてもらえず、冷やしていいのかなど知りたいです。熱は下がったけど明日にでも受診した方がいいか悩んでいます。 また薬は残っている分全部飲みきるよう言われました。授乳には影響ないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腿部に大きな筋肉内脂肪腫

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前から 何年以上も前からある脂肪腫 の件で相談させて頂いた者です コロナ感染で痩せた為脂肪腫が少し目立って来たので久しぶりの診察 MR I.エコー、検査受けました 脂肪腫と思いますが念の為生検もとの事で初めて受けましたら 以外や、異形型脂肪腫様腫瘍との診断でビックリ‼️ 悪性と良性の中間で進行性に大きくなる、稀に悪性化するので 手術を勧められて手術日の予約まで決める羽目に 何の説明も無く 高齢者の全身麻酔での手術や術後の後遺症についても知りたいです。 14✖️5センチの筋肉内脂肪腫摘出はどうすれば良いか ご指導下さい。 持病等はありませんが 高齢者の筋肉内脂肪腫摘出は4時間程 この度は生検の箇所が腫れてシコリになり痛くて眠れない日もありこんな事では 手術はしたく無い‼️と思いました。 D rに先日話すと多分血腫になってるのかも知れませんがもう 良くなってると思いますと。 生検で血腫が出来る位なら手術で摘出すればもっと怖くて、チョット不安です。 76歳後期高齢者、持病はありませんが、もう暫く現状維持で様子見と言う選択は可能でしょうか? 筋肉内脂肪腫摘出は時間がかかり難しいそうですね?

3人の医師が回答

妊娠初期の子宮頚部びらんや子宮頸管炎の可能性はありませんか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠5週3日になります。昨日、産婦人科を受診し胎嚢と卵黄嚢が確認できました。 5日前から左足の付け根に小さなしこりが2個あり押すと痛みがあります。昨日、産婦人科の先生に診て触ってもらったところリンパ節の腫れだろうということでした。ヘルペスもないので産婦人科的な原因ではないだろう、疲れや寝不足でもなるということでした。 本日、夜にピンク色がかったおりものが出てきました。下腹部痛は今のところないですが、妊娠がわかった頃(妊娠4週位)からお腹の張りはよくあります。出血は今回が初めてです。 自分で色々と調べてみると、子宮頸管炎や子宮頚部びらんでもピンクのおりものが出るのを知りました。炎症が起きているから左足付け根のリンパが腫れているのかも?と思いました。 1、子宮頚部びらんや子宮頸管炎があると足の付け根のリンパ節が腫れることはありますか?その場合、私のように左足だけということもありますか? 2、昨日産婦人科で経膣エコーをしてもらい外陰部も触ってヘルペスがないかどうかみてもらってるのですが、子宮頸管炎や子宮頚部びらんは経膣エコーと外陰部を見てもわからないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)