インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,746 件

息苦しさ…

person 40代/女性 -

こんばんは… 数日少しの息苦しさが続いてます 波があり忘れている時もあります 昨夜、肺が重い?痛い感じがし息苦しく 今日は一日中かすかな息苦しさが続きました 時々カッと暑くなり体温を測ると37.6度 少したつと下がります 今はリンパ線か扁桃腺かわかりませんがドクドク?脈打つ感じがあります 娘の幼稚園ではインフルエンザが蔓延してまして その中、行事があり 昨日お手伝いで参加していましたが 熱が五日間でていたけれどインフルエンザ陰性でその日に平熱になったから幼稚園に来たとマスクをせず咳をしていた子供に接触しました その子供はその日のうちに熱がまた上がってきて今日はお休みでした インフルエンザに感染していた子供のお母様が熱も上がらず突然息苦しくなって病院に行って検査をしたら陽性反応が出たと聞いたので心配になり 病院に行ってきましたが やはり検査は出来ず 検査しても意味がない 胸(肺?)の音もキレイだし 過呼吸でもない そうです… いったい、この息苦しさは、なんなのでしょぅか?(T_T) 一週間ほど前に突然、クラクラし立っていられなくなり気持ち悪さと冷汗腹痛になり30分ほど起き上がれませんでした その日はずっとフワフワとした感じがしていましたが、それと関係があるのでしょうか?… 私がマスクはしてますが… 園行事の前から感染者との接触はありましたが…

1人の医師が回答

HIVの初期症状に似てる気がして不安です。

person 20代/女性 -

最近謎の高熱が出るのですが、最近性病について調べたらHIVの初期症状に似てる気がして不安です。 気になる症状の一回目は去年の1月、3月に39℃台の高熱が出て、喉が痛くなりました。 その時は二回ともインフルエンザではなく、扁桃腺の腫れから来る熱だと言われ、 処方していただいた熱冷ましと抗生物質で治療しました。3日程で治りました。 同じように去年の11月の頭と終わりにも39℃台の関節痛のある高熱が出て、食欲がなくなると言うことがありました。 この時もインフルエンザではなく、喉の腫れと疲れから来る熱と言われ、抗生物質と解熱剤で治療し、3日程で治りました。 その時は診察結果で安心していたのですが。 何故インフルエンザでは無いのにこんなに高熱が出るのか不思議に思っていました。 HIVに感染するような行為もありました。 相手が感染してるとは考えていなかったのですが、あまりにも初期症状が似ていて不安です。 近々検査キットで検査してみるつもりですが、もし感染していたらどうしたら良いでしょうか、産婦人科の受診で良いでしょうか。 また初期症状だとして一年の間に何回も高熱が出ることがあるのでしょうか。 そして、その熱は3日程で下がるものなのでしょうか。 ご相談に乗っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。。

3人の医師が回答

インフルエンザB型 再度発熱

person 30代/女性 - 解決済み

8歳の息子ですが、金曜日夜に咳鼻水と発熱があり、土曜日インフルエンザB型と診断があり、ゾフルーザと風邪薬を処方され自宅の一室で隔離し過ごさせていました。幸い薬のおかげか、飲んでその日の夕方には平熱に下がり、その後今朝まで一度も熱が上がることなく過ごしたので、昨夜の夜隔離を解除し、念の為マスクをさせて様子を注意深く見ていたところ、咳もなく元気な様子だった為、今日から学校へ行かせましたが、再度発熱したようで早退しました。 朝までになかった熱や咳症状も酷く復活しており、だるさと腹痛もあって寝ています。 かかりつけが休診であること、近所の内科が休診が多く、夕方からかかれるところをさがしながら、念の為自宅にあった、医療用検査キットを試したところ、コロナ陰性、インフルエンザB型陽性反応ありでした。 12月にインフルエンザAに感染して今回B型にも感染しました。(予防接種済みです) 一度治ってすぐに再感染することやぶり返すことはあり得ますでしょうか? 再び隔離した方がいいでしょうか? (兄弟で扁桃腺手術後で退院してきたばかりの子がいるので、うつしたくなくて心配症になってます) ※明日も祝日でやっている病院は少ないので、心配ですが、救急行くまではないかなと思っているので、やっている病院を探していますが見つからずです。

6人の医師が回答

風邪とアレルギー性鼻炎、解熱剤の選択について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女、14日より鼻水鼻詰まり、鼻の奥の痛みがあり耳鼻科を受診し、扁桃腺が片方腫れているとのことで、風邪とアレルギー性鼻炎の併発で、熱がないためインフルエンザとコロナは考えなくて良い。と診断されました。 下記の薬に加え、痛み止めとしてロキソニン60mgを頓服として処方されましたが、もしこの先発熱した際、処方されているロキソニンを使うか、インフルエンザによる発熱かもしれない事を考慮して、手持ちのアセトアミノフェン300mg(タイレノール)に替えて飲ませた方が良いのか迷っています。 もしインフルエンザだった場合、ロキソニンを飲ませて副反応が出てしまったら、と不安なので、どうぞアドバイスお願いします。 以下、処方されている薬 キプレス10mg 1日1回1錠 アレグラ60mg 1日2回各1錠 トランサミン250mg、ムコダイン250mg それぞれ1日3回各1錠 フルナーゼ点鼻薬 1日2回 [頓服として発熱、疼痛時]ロキソニン60mg ※薬局でいただいた説明書には「発熱、疼痛時」とありますが、医師から本人へは「鼻とのどが痛い時に飲むように」と指示があったそうです。 今までのところ体温はずっと36、5度前後ですので、気にしすぎかもしれませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱後の頭痛について

person 40代/女性 - 解決済み

現在の症状 頭痛、喉の痛み、関節痛、下痢 7/12に喉に違和感を覚え、37℃ほどあったため13日耳鼻咽喉科へ向かいました。 その時すでに38℃まで熱は上がり、ただ目視でも血液検査でも数値に異常が見られないからとPCR検査を勧められたので受け、 翌日わかった結果は陰性でした。 インフルエンザの検査はしていません。 結果の電話連絡をいただいた際に「扁桃腺炎だろうから最寄の病院で抗生物質をもらってください」と提案されたので13日の午前中に内科へ向い診察を受け、そのまま扁桃腺炎との診断結果で ジスロマック錠250mg(2錠) を処方され、13日のお昼から14、15日と服用しました。 この間に体温は最高39.5℃まで上がり、それ以来食事は取れず、経口補水液ばかり摂取しています。 17日になりやっと37.5℃前後になってきたのですが、とにかく頭痛が酷いんです。体力回復できればと病院へ点滴をお願いしてみるも、僅かに熱が高いから無理と断られました。 体力回復しないと熱もきちんと下がらないのか、頭痛もしかり?栄養ドリンクを飲んで眠るしかないのか、この体温で病院から処方されたカロナール錠を飲んでいいのか悩んで半日が過ぎました とにかくとにかく、頭が痛いです… なにかしら助言をいただけると幸いです。 処方された薬は カロナール錠500 麻黄附子細辛湯エキスカプセル SG配合顆粒 (後)トラネキサム酸錠500mg ジスロマック錠250mg 以上です

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)