インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

4日前から39℃の熱と喉の痛み。3日前に通院するがコロナとインフルは陰性

person 20代/男性 -

こんばんは。 7月9日(日)の午前中から、悪寒と喉の不快感があり、お昼頃に検温すると39℃でした。夜には唾液を飲み込むだけでも、喉の痛みがひどくなってきました。 翌日、自宅近くの内科に受診し、コロナとインフルエンザの検査を受けると、結果はどちらとも陰性。カロナール錠とファロム錠を朝夕で4日分処方され帰宅しました。服薬してから5・6時間ほどは、解熱されている効果は感じられましたが、喉の痛みは、相変わらず続いていました。7月11日(火)も、前日と症状は特に変わらず、服薬後は少し体が楽になりますが、喉の痛みは服薬後も続き、服薬してから6時間後には、初日と同じような状態でした。この日から、腹痛はありませんが、排便が緩くなり、咳がときどき出るようになりました。 12日に、再度受診した内科に連絡し、症状を伝えると、追加でカロナールを処方するとのことでした。 12日は、発熱は落ち着き、37℃前半がほとんどで悪寒も感じませんでしたが、喉の痛みは変わりない状況です。 明日も喉の痛みは続きそうなのですが、出勤は控えて、別の病院で詳しく検査してもらったほうが良いでしょうか?

6人の医師が回答

3日間前からの熱。下がってもすぐ上がります

person 30代/男性 - 解決済み

夫が3日前の夜から急な喉の痛みを感じ、翌日になり熱が最高で40℃まで出ました。 市販の解熱鎮痛剤で翌朝には37℃台まで下がり、その後も平熱まで下がったのですが 喉の痛みと倦怠感が取れないままでした。 その後も喉の痛みは変わらずのようでしたが熱もなく、だいぶ元気も出てきていたのですが、今日の朝方からまた熱が最高で39.2℃まで出ました。 受診先のクリニックでインフルエンザと溶連菌の検査をしましたが両方ともマイナス。 レボプロキサシン、カロナールを処方され、まずはそれらを服用してみて、また熱が上がるようなら血液検査をといわれ帰宅。 その後は熱も落ち着いていたのですが薬が切れてくるとまた熱が出てきて、 喉の痛みと頭痛、倦怠感を訴えています。 このような場合でも、風邪と考えていいのでしょうか? 他に何か考えられるものはありますか? (家族の状況としましては、先週長男が風邪からの発熱とその後の目やに、次男も咳と鼻水と目やにが少しありましたが二人ともほほ回復。 妻である私は4日前に急な喉の痛みと目やに、充血と腫れ→急性結膜炎と診断。喉の痛みは継続中ですが熱はなし) これまで熱が出てもここまで高熱がでたことがなく、また発熱を繰り返していることがとても心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)