検索結果:10,000 件
2歳の子供ですが、火曜朝から38.0℃の熱が出て、水曜に病院でインフルエンザAと診断されました。タミフルや咳止めの薬、熱冷ましを処方してもらい様子を見ることになりました。その後も38℃代が続いて、薬を飲ませようとしても拒否があり全く飲ませられませんでした。昨日夜中に41℃まで上がり坐薬を入れました。 今日で5日目ですが変わらず38℃あり、咳も一度するとずっと続いていてなかなか寝付けない状況です。食欲もなく水分もいつもより少なめです。 こんなに高熱が下がらないと心配になりますし、合併症などで肺炎を起こしてたりしないかとも考えてしまいます。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
生後5ヶ月の娘について、ご相談です。 先々週、上の子が発熱しました。インフルエンザ、溶連菌は陰性で、熱も4日ほどで下がりました。 その数日後、5ヶ月の娘も鼻の奥がズビズビするようになり、最近は時々ですが乾いた咳が出ます。 鼻がズビズビするのは決まって朝方で、日中は気になりません。先週は時々、ズビズビのタイミングで咳をしていました。 起きてから鼻水を吸ってみますが、出てこず、出てきても鼻くそです、、少し咳も出ますが、酷くはなく、夜も眠れています。 上の子からの風邪なんだろうなぁと思っていますが、母乳を飲み、元気もあるのですが、二週間近く鼻のズビズビは続いている状態です。 どこまで様子をみてよいのか迷っています。
16人の医師が回答
8歳のこども 数日前に首の痛みがありました 二日前の朝より喉のイガイガと咳 夕方から37.6から38.4℃の熱 翌日小児科受診し、インフルエンザ コロナ アデノ 溶連菌陰性でした 翌日の夕方から頭痛 (頭のてっぺんあたり)と吐き気がでています。 一度嘔吐しました。 今も起き上がると頭痛と吐き気があり、基本的には横になっています カロナールをのんでます 歯磨きのため起き上がると無理、と横になり布団にもどりました。 小児科受診したときは頭痛や嘔気はなく、医師に伝えられていません。 頭痛や嘔気が辛そうで 再度の受信のタイミングについてアドバイスおねがいします。
12人の医師が回答
10歳の子どもですが、土曜日の昼頃インフルエンザ予防接種をして、翌日の昼ごろから発熱しています。夜は39度前後まで上がりました。 予防接種する時は咳や喉の痛みなどの風邪症状が軽くあったものの熱は無かったため接種、 接種後の翌日 朝から激しい運動をした(身体がだるく途中で中断)、その後 発熱を確認。 現在、月曜日午後の時点でまだ発熱あり。 激しい運動をしたから副反応が出たのでしょうか? 副反応なのか風邪なのかわかりません。 今は市販の風邪薬を飲んで寝ています。 休日ですが、病院受診したほうが良いでしょうか?明日まで待っても大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
12歳の男の子、昨日インフルエンザA型と診断されました。ゾフルーザを処方されたのですが、まだ熱は下がっていません。 発熱や喉の痛みがあるため食欲があまりなく水筒に水を入れて枕元に置いているのですが、昼夜関わらずよく飲んでいて1日に5リットル以上飲んでいることに気づきました。汗は出ないようですがトイレには行っています。 発熱時は水分を摂った方がいいと聞くので気にしていなかったのですが、ふと水中毒のことを思い出し心配になりました。 発熱時は量は気にせず飲ませても大丈夫でしょうか? 普段から水分は水で、後はたまに麦茶やジュースを飲むくらいなので、経口補水液やスポーツドリンクは飲んでくれないです。
7人の医師が回答
2歳7ヶ月の息子です。 10日の昼ごろ38度の発熱があり、翌日検査でインフルエンザA型と判明しました。(予防接種は未接種です) 13日に一旦平熱まで下がり、昨日また39度近くの高熱が出て、現在まで38度台の熱が続いています。 タミフルは1回目の時に半分ほど飲んだだけで飲まなくなってしまい、そこから飲んでいません。 他の症状は、鼻水、咳があります。 機嫌は悪くないのですが、しんどいーと自分で伝えてくれて、ぐったりと布団に横になっている時間が多いです。 そこで質問なのですが、再度急ぎで病院を受診するべきでしょうか? 明日まで解熱剤で様子を見てもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
11月26日に発熱してその時に喉の痛みがあり内科を受診しました。インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。11月30日に熱が下がり、だんだん体調も戻ってきたかなと思っていたのですが、一昨日から喉が痛く右側の上の方に丸く白いものがありそこが飲み込むと痛いです。今日耳鼻科を受診して鼻からカメラを入れてみてもらったのですが、悪いものはなく乾燥からきてるだろうからとのことでした。痛い部分は黄色で囲んだ白いところです。(写真なので左右が反転しています) これは何か悪いものでしょうか? 本当に乾燥からなのでしょうか? 性病だったらとも心配です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
8歳の子供です。 発熱後に背中とお尻にかけて痒みを訴えたため、確認したところ画像のような湿疹が出ていました。 汗疹なのか、何かの病気の湿疹なのか、他に子供がいるためうつる病気なのか、今後の対策と対応を教えていただきたくて質問させていただきました。 以下に経過を記載しておきます。 28日 朝に38.9の発熱、昼から夜も39.0 29日 朝に37.8、午後から徐々に上がり夜に39.6まで上昇 30日 朝は36.9 熱以外の症状はなく、初日のみ怠さがありました。 インフルエンザ、コロナの検査を自宅キットで行いましたが陰性、突発は未経験です。 以上、よろしくお願いします。
10人の医師が回答
11歳です。 昨日発熱し、夜間救急でインフルエンザと診断され、イナビルとカロナール500を処方していただきました。 カロナールが3回分しかなく、あと1回で終わってしまいます。 未だ39℃台の熱と喉の痛みが続いており辛そうなのですが、市販のアセトアミノフェンの解熱鎮痛剤を引き続き服用してもよいでしょうか。 良い場合、今自宅にあるのが、添付の写真のもので、体重60kgなのですが、容量としては11歳だと200に換算されると思いますが、この容量通りに服用するべきでしょうか。 また、喉の症状が強くなってきているようで、前回罹患した際にトラネキサム酸を処方されたのですが、ぺラックの服用も可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。
20人の医師が回答
長引く痰が絡む咳についてご相談させてください。 11月初旬に朝起きたら、喉の痛みから咳が出るようになり数日で緑色の痰がではじめて、風邪かと思いきや熱や他の症状はなく様子みてました。色はなくなれど痰が絡む咳は止まらずに、仕事もいそがしくそのまましてましたら、11月下旬にインフルエンザAに感染してしまいました。 現在、5日がたちました。 処方してもらったリレンザでインフルの熱の症状は落ち着きましたが、以前と咳は痰が絡んでいます。息を吐き切ると胸なところでぐるぐると音が鳴る感じですが、色は泡のある白?透明という感じです。 もともと蓄膿気味で鼻呼吸ができずにいびきをかくので、年に2回はのどから風邪をひいて、いつも気管支が痛み痰がでて咳が長引くので、酷い時は内科にいったりしてきました。アレルギー検査などはしたことはありません。 この場合は、このまま様子見た方がよいか、何科にかかった方がよいでしょうか?どんな検査したらよいかおしえてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療