検索結果:1,766 件
10年以上前になりますが、膣カンジダと診断され、二回ほど治療しました。(二度目は再発したので) そのときに膣内に洗浄液か薬かなにかを入れられましたが、その日の夜に膣の大陰唇?が腫れ上がり、夜も眠れないくらい痛みました。肉眼では見なかったのでどのようになってたかわかりませんでしたが、そっと触れたら腫れ上がってるのがよく解りました。 幸い一晩で腫れも痛みも引きましたが、二回とも同じように腫れ上がったことが恐怖として残ってます。 2年くらい前に子宮けい癌検診の際にカンジダが見つかったと言われましたが、過去の痛い体験を話したら、主治医からは、カンジダは常在菌だし、症状がひどくなければ無理に治療することはないと言われました。 実際ヨーグルト状のおりものがでることはありますが、かゆみはほとんどなかったので様子見という形で治療しない方針で現在に至ります 普段はかゆみはなく、生理の時や疲れがたまって体力が落ちたかなというときにかゆみがでることはありますが、耐えられないかゆみというほどでもないので放置してます。 膣カンジダは症状があまり重くなければこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
陰部にかゆみがあり婦人科を受診しました。診察の結果「カンジタ感染症」と診断され、1週間効くという膣錠をいれてもらって、塗り薬と飲み薬を処方されました。 その後2日してから、それまでなかった焼けるような痛みを感じるようになり、受診した病院が遠方だったので電話で聞いたところ、塗り薬を変えましょうといわれ、仕事で時間内に行くことができなかったために、時間外に塗り薬だけいただきに行きました。 その後、症状は若干改善されたのですが、かゆみは少し残っていたので、受診するたびに1週間効くという膣錠を入れてもらっていました。 その後、かゆみが皆無になったので、もういいですよということで、様子をみていたのですが、ちょうどその頃、変な発汗を感じるようになり、もしかして更年期?と思い、同じ病院を受診、血液検査の結果「更年期」と診断され、ホルモン剤を含む飲み薬を処方していただきました。 ちょうどその頃、依然あったかゆみとは違う、おりものの色の変化に気づき、話したところ、「膣炎」でしょうといわれ、カンジタの検査もしてくださいました。その結果、培養した検体を見せてもらって、カンジタはありませんね〜といわれたのですが、私が見たところ、ほんの少し培養に変化した部分があり、それを指摘したところ、微妙ですねといわれ、内診され、少しあるようですねと言われ、また1週間効くと言う膣錠を入れtもらいました。このとき、かゆみなどの症状はなかったのですが、帰宅後夜からかゆみが増しています。 人に話せる症状ではないため、とても心痛でなりません。 更年期の薬を飲み始めて2週間になりますが、関係ありますか? アドバイス御願いします。
1人の医師が回答
私は8月にカンジダと診断され,治療して治したのですが, 2日前から似たような膣の痒みがあり,陰部を見た所,カスみたいなものがついていたので,すぐ病院に行きました。 先生に→検査はするケド,多分カンジダと思う! との事で膣の洗浄と薬を入れ,塗り薬は前使ってたもので大丈夫!と言われて帰宅したのですが, 今日朝起きるとズボンが濡れる位の水みたいなものとヨーグルトみたいな織物がでていました!! 痒みは以前と同じなのですが,以前と症状が違うのが織物が黄色い事と陰部のビラの部分がとても腫れています!!! 他の性病も合併しているのでしょうか??? 9月には流産の手術をしているので,感染症にならないか心配です!!
半年くらい前から陰部の痒みがあり、病院に通院しました。 その時は膣が荒れているということで膣洗浄と膣に入れる薬、塗り薬をいただいて1週間通いました。 病気の検査をしても特にカビなど見当たらないのであとは塗り薬で治るでしょうと言われたのですが治らず、痒みに悩まされてきました。 病院をかえて最近婦人科へ行ってみたのですが、やはり塗り薬を貰って、2週間後に来てくださいとのことでした。 おりものは白くて少しべちゃっとしていてヨーグルトみたいです。 携帯で症状を検索したらカンジタとでましたが、お医者さんには特に何も言われませんでした。 もしカンジタだとしたら、パートナーにもうつすことはあるのでしょうか…長々とすみませんが、ずっと悩み続けてきました。お願いします↓
現在妊娠37週の妊婦です。 元々カンジダ症になりやすかったのですが、産婦人科で内診してもらったら膣洗浄と薬を入れられ、塗り薬のマイコスポールを処方されます。 でも、いつも内診のあと更に痒みが悪化します。 それでも塗り薬を塗って痒みに耐えて次の健診まで経つ頃には大分痒みも軽くなってるのですが、まだ痒みが少しあると言うと、また内診されて膣洗浄と薬を入れられる処置をされ痒みが悪化するの繰り返しです。 悪化するのは内診の時の処置が原因なのでしょうか? この繰り返しで全く完治する気配がないのですが、出産が近づいてきてこのままお産して赤ちゃんに感染症などの害がないのかも心配になってきました。 先生に大丈夫か聞いたら全く問題ないですと言われました。 痒みが悪化するのも言ったけど、同じ処置しかしてもらえません。 本当に大丈夫なんでしょうか? 治らない原因は何なのでしょうか? 追記 そーいえば何度かマイザークリームも一緒に塗ってみてと処方されたことがあったけど、この薬も塗ると悪化してヒリヒリするぐらい真っ赤になるので出されても塗らないようにしていました。 この塗り薬でそんなになる人はいるんでしょうか? 私だけおかしいんですかね?
3人の医師が回答
先週金曜に、股が痒くて婦人科に行きオリモノ検査(顕微鏡で)してもらい、カンジタと診断を受けました。検査を医療に出すようで1週間後にまた洗浄にいき、たぶん結果がわかるんだと思います。 カンジタがかかりやすい時期に二年ほど前からかかっています。 膣内を洗浄したあとに、オキナゾールをいれもらっています。いつも数時間後に物凄い痛みがあり歩くのも辛いほどです。 先生は、私の体がお薬に効きすぎるからだろうと。一度痛みがでない方の膣錠を入れてもらい大丈夫でしたが、やはりカンジタをちゃんと治すには、いつもの膣錠がいいけど本人に任せるからと言われ、早く治したいのもありいつもの膣錠を入れてもらってます。 なるべく奥の方に入れてもらっているからか、すぐには痛みが出ることはなくなりました。 ですが今朝から痛みがあり、トイレで拭いた時にお薬のカス?でしょうか?何回かあり直ぐにシャワーをあてました。いままでも錠剤が溶け出した形のまま出てきたこともありました。出てきかけたのを指で出したこともありました。 今回は拭いた時に付くだけで、膣口を触ると固まりが挟まっているわけではなく、ザラザラとしていました。 今は動くと痛みがあるので横になっています。 まだ薬が溶け出しているのでしょうか?薬の固まりが挟まっていて痛みがあるのでしょうか? 今日は日曜で病院がお休みのため行けず、ただ痛みが治まるのを待っています。
5人の医師が回答
ここ1週間前くらいから、おりものが風邪を引いた時のような鼻水のような色が続いています。黄色のような若干黄緑っぽいような。どちらかというと、サラサラした感じがします。また、匂いはあまり気にならず、痒みもありません。 もともとカンジダ、ウレアプラズマ陽性で治療していました。カンジダは、2.3週間前から膣錠を入れてもらっており(オキナゾール600mg)、ウレアプラズマは、1週間ビブラマイシンを飲み終わって、今は再検査し、結果待ちの状態です。 ちょうど、おりものの色が変化する前にカンジダのためオキナゾールを膣に入れました。その後から色が変化しているような気がしています。 11/13におりものの色が気になるため受診したところ、「薬入れたほうがいいね」とのことでまたオキナゾール600mgを入れてもらいました。入れて24時間後くらいには薬は溶け出してきました。現在もおりものはまだ黄、黄緑っぽい色です。 (1)このおりものの色の変化は原因は何が考えられるのでしょうか。 おりものの色の変化で検索してみると、においやかゆみを伴うことが多い気がします。色の変化のみでにおいやかゆみは気になりません。 (2)また、ウレアプラズマについても質問させてください。膣の細菌培養でウレアプラズマ陽性がわかりましたが、咽頭は検査していません。彼とは、コンドームなしで挿入をしたことがないため、咽頭ウレアプラズマがあり、オーラルセックスでうつしあっていたのではと考えています。咽頭ウレアプラズマは検査していないのですが、こちらも検査したほうが良いのでしょうか。また、膣の方が陰性になったら、咽頭も感染していた場合陰性になりますか? (3)咽頭ウレアプラズマの場合、フレンチキスでうつしあうことはありますか。 たくさんすみません。よろしくお願いします。
妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 数週前から陰部にかゆみがあり、 検診時には何度か内診していただき 膣錠を入れてもらったり洗浄して様子をみています。 特にカンジタなどとは言われず、 とりあえず痒みが我慢出来ない為、塗り薬を何種類か出してもらっています。 妊娠前よりよくカンジタにかかっていましたのでそのむねを話し、ラミシールを主に痒みがある時に塗っていましたが一向に治まらず、一度患部を濡れティッシュで拭き取り、以前処方してもらったリンデロンを塗ってみました。 すると痒みがピタッと止まったのですが 、その後自分が妊娠初期に蕁麻疹がひどかった為処方してもらった薬だったかも…と 急に不安になってしまいました。 リンデロンは妊娠中期に塗っても大丈夫でしたか? また、陰部の痒みに塗っても問題なかったでしょうか? 焦ってしまった為分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。
ありがとうございました。 大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)mギリギリになりましたが、感謝述べさせて下さい! その後、やはり痒みが強く辛くてたまらなかったので、さんざん悩んだあげく三軒目の病院を慎重に選び受診を決心しました。 二軒目の病院では、何度検査してもカンジダ等の痒みを生じる菌はマイナスで、紹介された皮膚科で痒み止め内服とステロイドを薄めた外用を出され半年位使っていますが、薬を止めると又振り返し、皮膚科からも原因不明といわれる中でステロイドを続ける事が不安でした。 昨日三軒目で経緯を話し診て頂いた所、少しカンジダがあると言われ膣錠を入れられました。詳細検査は一週間後ですが、痒みに関する菌等一通り検査して頂きました。陰部周りのじゅくじゅくには、ステロイド中心の外用を処方頂きました。じっくり聞いて下さる先生で安心でき、精神的なものもあったのか受診後から早々楽で変な痒みが治まったようです!一個の膣錠がこんなに効くなんて…やはり隠れカンジダだったんでしょうか(^_^;) →続く
私は、2日前にレディースクリニックへ行き、カンジダと診断されました。その場で膣錠を入れてもらい、それ以降の膣錠は、市販の薬を買ってくれたら大丈夫ということで、帰宅後フェミニーナ膣カンジダ錠を買いました。その後、処方された塗り薬(ラノカナザールクリーム1%)を塗った後、お風呂に入り、再度塗り薬を塗り寝たのですが、次の日以降痒みが増してます。 その後も継続して就寝前に膣錠と塗り薬を併用して3日目の今日ですが、かゆみより痛みが強く歩くのもままならない状態です。また、外陰部の腫れと赤みも見れます。 このまま、薬を継続して様子を見るべきか薬を一旦やめるか。 すぐに行ける病院も少なく、どうしたら良いか迷ってます。よろしくお願いします。 また、ほかに考えられそうなことがあれば教えて頂きたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療