カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

イトラコナゾール内用液の副作用及び飲み方について

person 60代/女性 - 解決済み

口腔カンジタと食道カンジタでイトラコナゾール内用液を朝空腹時に飲むように指示され、口の中で回すようにしてからゆっくり飲んでいます。今日で3日目なのですが、毎回飲んでから1時間ほどして下痢になったり、めまいぽっくなったり、耳が圧迫されるような感じとか気分が悪くなり、しばらく横になっています。これらは全部副反応でしょうか?7日分飲まなければかえって悪化してしまいそうで、頑張って飲んでいますが、大丈夫な範囲でしょうか?のんで30分くらいは何も口にしないほうが良いとの事でしたが、多分急激に効き過ぎるのかなと思い明日から服用した後なるべく水分をとったり、朝は ごはんを食べてお昼前に服用しようかななどと思っていますが、それでは効き目が薄れてしまいますでしょうか?そもそもちゃんと服用しているのですが、あまり変わりがなさそうで、かえって唇の上が少しかゆみが出たり、膣も少し刺激感があり、少しかゆみが出たりというところで、薬が合っていないのでしょうか?ステロイド吸入の副作用でフルコナゾールカプセルを3日飲んで、1度治ってように見えて、10日ほどして膣がかゆくなり又フルコナゾールカプセルを今度は1日1回3個飲みました。膣剤も入れてもらったのですが、その時は平気で次の日このお薬を飲んだら膣に刺激感が出たので、膣を洗浄してもらいました。カンジタの症状が繰り消されているような気がします。中途半端な治療なのでしょうか、なめくじのようにぬるぬるした痰がでてきて、ひどい時はごはんを食べているときも吐き出すくらいでした。鼻からゼリー状の固まった分泌物が出てきたり、頭が痛かったりして、痰も相変わらずでしたので、耳鼻咽喉科でファイバースコープで見ていただきましたら副鼻腔炎はなくカンジタと逆流性食道炎といわれと薬を出されました。。このお薬に耐性を持たれたのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

体調不良後の膣のかゆみについて

person 20代/女性 -

私は、3日前に 溶連菌にかかりました。 高熱 悪寒 頭痛 吐き気 喉の痛みなど 40.1℃の熱が2日ほど続き寝込んでいました。 もちろん熱がある間は 風呂に入れるわけでもなく、 寝てる間に汗もかいていたため 今日は 熱がなかったので 3日ぶりに入りましたが 今 膣の痒みが とても気になります。 以前、カンジダ症で病院に受診したことがあったので そのときの症状と似てるような感じです。 ネットで調べると 体調不良後の免疫力の低下?が 考えられるのかなと思いました。 熱で風呂にも入れていなかったため、 着替えはしていましたが 不衛生ではありました。 まだ溶連菌が完全に治ったわけではないので 婦人科での受診も行きづらく、 市販薬で処置をしたいのです。 今の症状としては 膣の周りの痒みと ヒリヒリ感があります。 (下着でこすれると痒みがより増して、トイレで拭くときのヒリヒリ感が強い) この場合、塗り薬だけでよいのでしょうか? 膣錠と塗り薬を 併用したほうがよいのでしょうか? また、体内へ入れる膣錠を 服用する場合には、 今飲んでいる 抗生物質のサワシリンカプセルと 併用しても なにも問題はないでしょうか?

3人の医師が回答

生理前の不正出血?薬?

person 40代/女性 -

2か月前、一挙にものすごい大量の経血・塊があり2日半ぐらいで終わるような生理。その時(生理4日目)、経腟の超音波で診たところ、特に問題は発見されず。 その翌月、つまり先月、逆にほとんど塊はなく、少し粘度のある経血が、3日半ぐらいで生理終わり。その、先月の生理の2週間ほど前、カンジダが再発したため、オキナゾールの錠剤を入れたところ、生理前の1週間ぐらいからは、お薬の残骸か、桃色~紅色の塊やクリーム状のものが出続け、そのまま生理に突入。 今回、あと1週間ほどで生理。今より1週間ほど前に卵巣の腫れ・激痛・発熱で、病院を受診。黄体嚢胞の診断。クラミジアや卵巣がん等を含めた検査をし、(結果、異常なし)、あわせて見たところカンジダが治まりきっていないとのことでオキナゾール錠剤を処置。 ということで、今、病院でお薬を入れてもらって1週間たったところで、また、前回のような塊やクリーム状のものが出てきているので、これから1週間ほど、これが続いて生理が来るのだろうと思っていたのです。姉にこの話をしたところ、1週間もそんなに血の混じった薬が出続けるのはおかしいから、それは不正出血ではないかと言われました。 ちなみに、生理前の不正出血は、ここ1年ぐらいは常にありましたが、色のあるオリモノが出る程度でした。先月と今月のみ、色が鮮やかでこれまでと様子が違いますが、薬のせいだと思っていました。 実は1週間前、つまり卵巣の異常で受診した際、超音波で子宮内膜が厚すぎてガンが気になると言われたのですが、約1年前に子宮頸ガン・体ガンの検査を受け、異常なしだったこともあり、また、数か月先に人間ドックの予約を入れていたので、今回の病院で検査はお願いしていなかったのですが、早期に診てもらう方が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

クラミジアと出血性嚢胞について。

person 20代/女性 -

おりものの多さで婦人科を 受診して膣エコーをしてもらいました。そしたら左の卵巣に血が溜まってると言われ、出血性嚢胞と言われました。 それが1週間前の話です。 おりものが黄色になったりは 結構何度もあるのですが そのたびに膣炎だったり なにも異常はなかったり しました。先月、おりもの検査で 膣炎もカンジダも 陰性でした。膣錠を入れたら 良くなりましたがまたそのあと おりものが黄色くなり再度 婦人科に行ったら悪いものではなさそうでもおりものは多め。といわれ 扁桃炎で抗生剤も飲んでたのでカンジダかな?といわれ1週間効果のあるカンジダの薬を入れて貰いました。 おりものも減りましたが翌日に 膣錠がそのまんま出てしまってから またおりものが多くなり黄色になりました。尿意が近いこともあり 1週間前に婦人科で尿検査をしましたが異常なしでした。ネットで調べたらクラミジアの可能性もありと書いてあり怖くなってます。 同じパートナーと1年付き合ってますが 去年の夏あたりから数回 避妊なしでしたことはあります。。 1、クラミジアは放置してたら 腹膜炎とか卵管炎になると 書いてありました。それがとても 怖くてパニックなってます。 去年の性行為で感染したとしたら 卵管炎になってしまいますか? 2、私はクラミジアの症状でしょうか?おりもの検査は陰性だったし 尿検査も異常なしですし 不安です。 3、クラミジアの検査は連休明けに してもらおうと思いますが それまでに卵管炎とかなって しまいまふか?それがとても 不安です。 4、出血性嚢胞に関しては 破裂や激痛の心配はしなくて 平気ですか? 5、排卵するたびに気づかないで 出血性嚢胞に なったとしたら破裂してしまいますか?毎月、怯えて暮らさないと いけませんか? すごく不安てす

3人の医師が回答

カンジダ で自覚症状がない場合について

person 30代/女性 -

既婚。妊娠していません。 ●症状がない(カッテージチーズ状のおりもの、かゆみ等)もしくは、自覚があまりないカンジダ でも治療が必要でしょうか。 ●今回完治したとしても再発し、また気づけない場合放置してしまうと更に何かしらの良くない事が起きるのでしょうか。 特段症状はないのですが、海外居住で容易に婦人科に行けない為ブライダルチェックを受けました。(対象は子宮頚がん、子宮の状態確認、B.C型肝炎、hiv、クラミジア、淋病、梅毒、カンジダ 、トリコモナス 等) 子宮をエコーでチェック おりもの検査 子宮頚がん検査 血液検査を実施。 即日わかるものについて、エコーでの子宮の状態は問題なし、おりもの検査でトリコモナス はないが、カンジダ だとの事で膣から入れる薬を一週間分もらいました。 カンジダ の一般的に言われてるような症状はありません。もしくは気づけませんでした。 思い当たる要因は ピル服用歴2年半(内、今年の2月から2ヶ月休止の後再開) 昨年今年と2度引越し。生活環境の変化、海外との行き来頻度高くストレスで肌荒れや疲れが抜けない状況。 罹患した明確な原因は突き止められないですし、自覚症状がない為、今回完治しても次再発して気づけないかもしれない事が不安です。 名前を聞いた事がある程度の病気で、無知の為聞きたい事も思いつかず、病気や症状について説明は無く薬だけ出された為帰ってネット検索する内に心配になってきました。 カンジダ は常在菌で疲れやストレスで免疫が弱ると起こるよくある事、おりものから見つかっても無症状なら問題ない治療しない、風邪のようなもの、性感染症で何かしらの症状も併発している可能性が高いもの、、、色々情報があり混乱しています。 担当の先生は聞きづらい雰囲気の方の為ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

治まらない尿意

person 20代/女性 -

お世話になります。 度々同じ内容の延長なのですが、お願いいたします。 今月頭から、膀胱炎のような症状がでたため抗生物質をのみました。しかし何となく症状が続いていたため、今月半ばに泌尿器科を受診。尿検査の結果、血液が見られると言われて一週間の抗生物質が処方されました。その数日後に、外陰部に痒みが出たためカンジタを疑い婦人科へ。そこで抗生物質の服用と、排尿痛症状が軽減しないことを相談すると、カンジタと共に尿検査もしていただき、軟膏と猪苓湯を一週間処方されました。一週間後、婦人科で効果が感じられない旨を伝えると更に二週間分猪苓湯を処方されました。 そして今日婦人科でカンジタ検査と尿検査の結果をきいたのですがどちらも異常なし。 膣洗浄をして薬をいれて、尿道付近に痛み止めと炎症止めを塗ったから様子見てと言われました。先生は、生理前から来る異常じゃないかと言われましたが、違和感を感じて1ケ月近いのにそんな事あるのかと疑心暗鬼です。 異常も見つからないし、性感染症も考えられないといわれ、気の持ちようだとも言われ、症状ショックです。 症状が出てるから受診しているのに、何もないと言われてしまうと… 病院を変え、泌尿器科に行くべきなのでしょうか? 尿道が少し赤くなっていると言われたのですが、残尿感や排尿痛(出し切った後の痛みやしみる感じ)で、他に何の病気が考えられるでしょうか?因みに熱はありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)