検索結果:3,884 件
先日も別件で質問させて頂きましたが、またお願い致します。 息子は今日で生後21日になります。生後すぐ初期嘔吐症と診断され点滴を受けていました。症状が落ち着いてからもよく吐きます。医師には飲みすぎが原因といわれました。完母なので、時間制限を設け1回片乳3分×2回を3時間おきにあげています。全く吐かない日もあれば、ゲップをさせるときにゲップと一緒に飲んだお乳全てを吐くこともあります。その際は鼻からも吐いてしまいとても辛そうです。やはり飲みすぎが原因でしょうか?それとも何か病気を疑った方がよいでしょうか?ちなみに息子はゲップが苦手なのかゲップが出るまでに数時間かかることもあります。 どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
49歳 女性です。 昔から便秘症です。 1週間前の事ですが、便秘薬を飲み、便が出る前に鳩尾の辺りが張り、背中の方まで痛みが広がりました。便が出てからは症状はありませんでした。 1週間そのような症状はなかったのですが、今朝起きる頃に同じような症状がありました。2、3日便は出ておりませんが便秘薬は飲んでいません。 鳩尾の張り、ゲップ、背中の方まで広がる痛みで横向きに寝ると楽になり、痛みはすぐ治りました。背中の方まで広がる痛みはあまりなかったので心配です。胃からくるのか便秘からなのか、もしくは心臓などからくる痛みなのか? 普段も朝、ゲップが多い時がありますが、今日は1日中ゲップが出ています。 便秘から下痢になることもありますが、そういう時は唾液も多いです。 5、6年前に健診の胃カメラでポリープがあり、2年に1度胃カメラ検査しており、10月に検査しましたが変わらず経過観察です。
3人の医師が回答
それはくしゃみが出そうな時に鼻の下を人差し指と中指で強めに押すと止まると言っていました。ならば、あくびやゲップの止め方もあるのではないかと思いメールを致しました。お願い致します。もしご存知でしたら教えください。宜しくお願い致しますm(_ _)m
生後5日目の赤ちゃんなんですが今日二回も鼻と口からミルクを吐きました。ミルクを50くらい飲ませたのですが時々飲むのをやめたそうなのに無理に飲ませたからでしょうか?病気じゃないか心配です。 げっぷは1回出ても吐いたりすることは普通なのでしょうか?よろしくお願いします。
旦那と毎回仲良しするときは中だしをしていますが、もぅ8ヶ月は妊娠しなくて、今生理が4日遅れてるのですが、市販の検査では陰性でした。しかし、最近げっぷがよくでて、胃がいたくなったりもします。妊娠確定してないとそぅゆぅ症状はでないんですか?
最近 げっぷが出そうになると食道あたりが すごく あつく?感じます。 ご飯を食べているときもです。あついものが上がってくるような変な感じです。 胃痛などはありません。 妊娠35wです。胃が圧迫されているのでしょうか? 胃がんや食道癌の可能性はありますか?
11人の医師が回答
生後25日の新生児です。最近、オッパイがうまく飲めず、途中で気管に入ってしまうみたいでむせてしまいます。唾もうまく飲み込めないみたいで息が苦しそうです。授乳後は縦抱きをしていますが、ゲップが出ません。寝かしても苦しくて起きてしまいます。むせた時はどう対処すればいいですか?また呼吸が苦しそうなのは自然と治りますか?
7/2に生まれたばかりの子を持つ1児の母です。 新生児のゲップについて質問させていただきます。 哺乳瓶は使わず、完母で育ててますが、授乳後 ゲップをうまく出せずにいます。 喘息!? タン絡まってるの!?ってぐらいゼェゼェ、ヒューヒューうなって苦しそうで、ゲップを出すのに5分程縦抱きをして背中をトントン、下から上に背中をさすって それでも駄目なら太ももの上に座らせて沐浴で背中を洗う態勢に抱えて背中をトントンします。 10分程やっても出ない場合や赤ちゃんがそのまま寝てしまったら 諦めて寝かせるんですが、苦しいのか数分後に起きてバタバタしてます。 寝かせる時に背中にタオルを挟んで身体を右下させて寝かせるのですが 苦しそうでとても可哀想です。 母乳はゲップが少ないとは聞きますが、ヒューヒュー、ゼェゼェを聞くと苦しそうで… そんな中苦しそうにしながらも3H寝る時は寝ます。 おならは毎回凄いです。 そのおかけでウンチをしたって直ぐ分かります。 授乳中もゴクンッッッ…って飲み込んだ音がした後、苦しくなって顔を真っ赤にしてバタバタする時も有ります。 うまく飲める時はこんなふうにはなりませんが、1日に1回は必ず授乳中にこのようになり、そっからはオッパイをあげようとして欲しがるのは欲しがるんですが、苦しくて泣いてしまいます。 乳輪が見えなくなるぐらい、深く吸ってはくれてるので 浅い吸いかたではないと思うんです。 ゲップを出すコツが有れば教えて下さい。 吐いたのは1度だけでした。
生後2ヵ月の女児の母です。 昨日からげっぷの際、おっぱいが左鼻から出るようになってしまいました。 元々、1ヵ月過ぎまで全くと言っていい程げっぷが出来ず、だからといって吐くこともなく全ておならで出していました。 今でも毎回出せてるわけではありません。 本人は苦しそうな様子はなくよく飲みよく排尿便もしてます。 ただ鼻はよくつまり、寝ていて呼吸がフガフガしている時もあります。 出たものの残り?等が耳に行ってしまうのではないか、呼吸が詰まるのではと心配しております。 ちなみに殆ど母乳ですが、出がよいほうでは無いと思います。 宜しくお願い致します。
宜しくお願いします。もう二年目になりますがゲップが出ないと胸が苦しくなり息をすると心臓が止まりそうな感じがします。それでビクビクしながら苦しんでると30分以内位にはゲップが出て治ります。特に冬が酷くコーヒーを飲んでもなる為最近は怖くてコーヒーが飲めなくなり水に変えたらならなくなりました。食べ過ぎの時期にも必ずなります。毎日運動していた数ヵ月間は全くなりませんでしたが今運動してないので食べ方など気を付けないとかなり酷くなり心臓も早くなりいきなり止まるんじゃないかと思うような状態になります。何か病気でしょうか。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療