コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

コロナの重症化について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナ陽性となりました。発症日以降の経過からご相談です。 1日目 7:30 倦怠感、発熱38.5℃、市販薬服用、その後12時39.0℃へ上がり、再度市販薬服用。その1時間後には39.1℃となり、倦怠感で体を起こすことができず、水分のみ横になった状態でストローから摂取。辛すぎて泣けてくるようでしたが、泣く体力もなく、眠れず、、、といった状態でしたが、その後少し楽になり、うとうとしていました。14時ごろには、歩行できる状態になりましたが、鼻水と痰が出ていました。16時カロナール服用。少し楽になるも、その後、咽頭痛発生。熱も再度上がり、38.6℃。22時、再度カロナール服用。 2日目 朝38.2℃。朝食は取ることができず、咽頭痛にくわえ、咳き込むように。昼から食事がとれ、これ以降三食食べられるようになりました。 3日目 38℃代から37℃代に。引き続き咽頭痛、咳、息切れ、頭痛、鼻水あり。鼻水はティッシュを二箱使い切るほどです。 4日目から7日目である今日まで 36.8〜37.0℃程度をいったりきたりしています。(平熱は36.4℃)昨日一度だけ37.4℃でしたが、測り直したところ、36.9℃でした。咳と息切れがずっと続いており、発声時必ずむせます。『なぁに?』というにも、『なぁ、、こほっ、、に、、?』と咳混じり?息切れしながらの発声で、話すのも辛い状態です。就寝時も少し咳が出ますが、寝られないほとではなく、咽頭痛は軽快しています。 発症以降ずっと、酸素飽和度は96-99です。 息切れ、咳が気になるのですが、肺炎を起こしている可能性はあるのでしょうか?また、今後さらに悪化する可能性はありますか? 心筋炎やMIS-Cにつながるような重症の状態ではないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

7歳12/27から痰絡みの咳と37.2℃の熱。コロナ、インフルだった可能性と同居家族罹患の可能性は?

person 10歳未満/男性 -

7歳の子ですが、12/27から、たん絡みの咳があり、鼻水もありました。12/28「頭が痛い」と言っていたことも思い出しました。 目立った発熱はなく、36.8から37.2℃で経過していました。 12/30に小児科を受診し、風邪薬アレルギーの薬、吸入薬をもらって帰ってきました。 その後もゼコゼコとした咳は続いていたものの、37.5℃以上にはなっていませんでした。12/31に帰省。 1/2朝に母が鼻水と喉の痛みが少しあるけど、熱はなく昼には症状も消失していました。 私が1/2に軽い悪寒あり。とても寒い日だったので、そのせいかと思っていました。 1/3 胸のあたりに喘息の時のような少しヒューヒューするような感覚を覚えました。熱はありませんでした。 1/4より空咳が出始め、1/5 少し頭痛がありましたが、生理前のいつもの頭痛かなと思っていましたが、寝る前に熱が37.2度まで一時的に上がり、今朝は36.8度でした。平熱は36.8℃から37.0ほどで、生理前は特に高く、本日で生理予定日4日前です。 昨日夜と今朝、コロナとインフルの定性検査をしましたが陰性でした。帰省中、会ったAさんが12/26から声枯れと咽頭痛があったが発熱はなかったから検査していなかった。と言い、痰絡みの咳をしていました。7歳の子も私も12/31より3日ほど一緒に過ごしています。 1.子どもかAさんが実はコロナかインフルで、私がもらったということは考えられますか? 2.日時的に、子どもとAさん、どちらからもらった可能性が高そうですか? 3.明日、明後日と検査をして陰性であれば、コロナ、インフルの可能性や他の家族に移す可能性は低いですか? 8日から旅行を計画しており、旅行中に発熱しては・・・と思いました。 ご回答、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

彼が抗原検査で陽性とでました。 同棲してる為 濃厚接触者の私も高熱あり 検査はしてません。

person 40代/女性 - 解決済み

微熱があった為20日の日に 彼が病院で抗原検査をしてもらったところ陽性となりました。 10日間自宅療養となり 今は熱も無く乾咳だけが続いてます。同じ20日の夜 今度は私が微熱をだし 21日に日を跨ぐ頃には38.6℃まで熱がでました。その時は解熱鎮痛剤を飲み一旦熱は下がったものの 21日の夜 又38.7℃まで熱が上がり その時は解熱鎮痛剤は飲まずに 冷えピタでひたすら冷やして汗をかいて熱が下がりました。 その後 熱は高いときで36.8℃なんですが 痰が絡む咳 乾咳 喉の奥の方が凄く痛くて 漢方薬の葛根湯と麦門冬湯を4日間ほど飲み続けてます。 喉が絶えずカラッカラの様な感じと、とにかく痛くて辛いです。 そして元々風邪など引くと咳が長引く傾向にあり、今回も凄くそれが心配です。 私は今回検査はしておりませんが、確実にコロナに感染してると思いますので 症状が出てから今日で3日。喉の痛みと咳で病院に行っても診てもらえないように思え 咳が酷くならないか心配です。 何か他に漢方などで 症状を和らげるものはないでしょうか?宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

3日前から鼻水が赤い

person 20代/男性 -

1月下旬から体調不良が続いています。そして3日ほど前から鼻を噛むと赤い粘り気のある鼻水が出るとのことなのですが明日は祝日で病院が空いてないところがほとんどなのでこちらで質問させていただきます。 1/29徹夜後帰宅。日中寝たり起きたりしながらゆっくり過ごす。昼間寝たせいか夜体がだるいと言う。 1/30発熱。朝37.5前後で最高39度近くまで熱が上がる。14時ごろ近所の内科受診しコロナインフル陰性。解熱剤ののおかげもあり37.0近くまで落ち着く。食欲はある。 1/31平熱に戻る。この日から出張で2/4まで不在。咳鼻水少しはあるもののいつも通りに近い状態に戻る。 2/8ごろから咳鼻水悪化。痰も出る。頭痛もする。副鼻腔炎のような感じなのか鼻の横(頬の辺り)が痛かったりする。鼻水の量は多くはないようですが粘り気のある赤い鼻水が出るとのことです。 1/30の検査で陰性とは出ましたがコロナだった可能性もあるでしょうか(と言うかコロナでこのような症状の可能性もあるでしょうか) もしくは副鼻腔炎のような状態になっており鼻の粘膜の炎症での可能性が高いと考えて良いでしょうか…? このまま様子を見て良さそうであれば火曜日に耳鼻科を受診させようと思いますが急ぎで大きい病院等で見てもらった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

※お力を貸してください。咳 痰 、息苦しさ、喉の違和感。

person 20代/女性 - 解決済み

医師の皆様こんにちは。 コロナのワクチンを打つ前から物凄く不安があり、突然呼吸困難に。パニックで寝られない日が数日続きました。そして、ワクチンを打った後も息の苦しさが消えず、咳が出始めたので、心配になり、呼吸器内科にレントゲンを撮り、異常なし。脈ははやいけどなぁと言われ。心療内科に行ってください。と言われました。おかしいなぁと思い…2日経ってから耳鼻咽喉科にCT カメラを鼻から入れました。特に異常はなし。様子を見てくださいと。 そこで私は、半夏厚朴湯を薬局で買い、飲み続けました、息は深く吸えてる気がします、でも咳と痰と喉の違和感が。なのでまた、別の呼吸器内科 に。心電図、血液検査、レントゲンの検査をしてもらいました。その時は、鼻炎も関係あると言われ点鼻薬を処方してもらいました。点鼻薬をしたら、一時的です本当に、咳少し止まるかな?ぐらいであんまり効果が見えなかったです。そして、血液検査の結果は1週間かかるのと、呼吸の検査もその時でと言われ。今日は予約してたので行くと、2日前に2回目のワクチンを打って熱37.4が出たと言うと、ワクチンの副反応やと思うけど、一応ね。と言われ。びっくりです。呼吸の検査を2週間先延ばしにされました。血液検査の結果は聞きましたが異常はありませんでした。そして、あまり効果がないと言うと、ちょっとは効いてるんやなと言ってまた同じ点鼻薬を処方してもらいました。2週間も流石に待てないなと思いました。 なので、ここでどうするべきか質問させて頂きました。 今の症状は乾いた咳、少しの痰、喉に咳がとどまってる違和感。息の苦しさ。背筋を伸ばすと少し苦しい。夜は特に咳がでる。不安 緊張感じた時も咳がでる。咳が出るのは不定期に。 この症状が常にです。助けてください。2週間も待てないので違う医療に行くべきなのか。心療内科へ行くべきか。回答お願い致します。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 RS熱が四日目で39度

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日続く咳に関して質問しました。 その後、完治することなくRSにかかったようです。(簡易キット不足や、病院の方針で検査確定に至らず)保育園のクラスメイトに出ていること、咳の状態からRSだろうと言われました。 下記経過です。 とにかく、熱が下がらず咳がどんどんひどくなりぐったり泣いている時間が増えてきていて不安です。これは普通の経過ですか? 7/22 保育園帰りに治りかけの咳が悪化していることに気づく、熱はない 7/23 朝からひどい咳    午後から発熱 最高38.5度 7/24 朝37.5度 夜38.5度    咳に加え鼻水、くしゃみ開始 7/25. 朝39度 夜39.7度    咳が痰がらみに変わる    少しマシになった?と思った    鼻水くしゃみがすごい 7/26. 朝38.7度 夜39度    起きていられなくなってきた    泣いてばかり     咳は一番ひどい    コンコン言うたび痛いのか泣く    解熱剤を昼と夜に二回 全く良くなる兆しがありません。 これは通常の経過ですか? RSと確定診断されてるわけでもないので、不安です。 肺炎や他の病気は考えなくて良いですか? 病院は7/23と7/25の二回いっており、23日にコロナ抗原検査陰性でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)