コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

高熱が一晩で解熱した後の対応について。

person 30代/女性 - 解決済み

金曜日の朝から水っぽい鼻水とくしゃみがひどく、アレルギーがあって普段からよくある症状のため通常通り過ごしていましたが、鼻水に加えて夕方から少しの倦怠感と頭痛と38.4℃の発熱がありました。 コロナの相談センターに相談すると、お盆と週末ということもあり、重症でなければ休み明けにしかPCR検査は受けられないため、市販の解熱剤や風邪薬でやり過ごして、休み明けに心配であればPCRが受けられる病院を受診してくださいとの回答をいただきました。 ロキソニンを服用し、今日(土曜日)のお昼前には36.8℃に一晩で解熱しました。それ以降熱はあがっていません。 現在は鼻水と鼻詰まり、咳が少しあるものの、金曜日に比べると落ち着いています。他の症状はありません。 現在すでに発熱やほかの症状が落ち着いている状況で休み明けにPCR検査は受けた方がいいのでしょうか。今はひとまず自宅から出ず過ごしていますが、様子を見ながら普段の生活に戻してもいいものなのでしょうか。 私自身の周りではコロナの感染者や濃厚接触者はいませんが、子供が黄緑色の鼻水が出ています。(他の症状はありません。)

3人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナだった場合の自粛期間

person 40代/女性 -

昨日朝から咽頭痛があり、ひどくなってきたので昨日夕方に市販の解熱鎮痛剤を内服しました。痛み止めの効果がなくなったあたりの今日の夜中2時にもまた内服しました。 少し色のついた痰がでていましたが、改善しており、痛みも軽減しております。熱は昨日は測っておらず、夜中2時の内服後に発汗があり、着替えて寝てしまい朝方測ったら平熱でした。咳は、少し喉がモヤモヤするのでたまにでます。完全に咽頭痛が消失していないのと、先程から軽い鼻水、くしゃみがあります。結局受診せず市販の漢方の風邪薬を内服しております。体質でワクチンをうけてないので、娘の幼稚園のバス迎えの時に数名の方とお会いするだけで、あとは買い物などにもいかずずっと自粛しております。ただ上の子供の小学校でコロナ感染がでており、子供は濃厚接触者ではありませんでしたが、数名感染者が続いてでている様です。 コロナの可能性はありますでしょうか? 今週土曜日に娘の発表会(大きなホールであり、観覧席はソーシャルで座席をあけて座れます)があり、症状が改善した場合行ってよいか迷っております。私の様にはっきりコロナ感染だと検査などしてない場合、どういった行動がよろしいでしょうか? 地元では感染者が増加していますので検査もなかなか順番がまわってこないという噂ですし、感染の可能性が高くなるので積極的に病院に行こうとは今のところ考えておりません。

6人の医師が回答

40半ばの女性、日曜日から発熱。コロナか熱中症か更年期か

person 40代/女性 - 解決済み

25日に前日1時間ちょっとの睡眠で日中小一時間ほど運転しました。 帰ってきてから体の火照りが強く、体温は38.9度。解熱剤(ロキソニン)を飲み様子見するも一度程度しか下がらずまだ熱が高い状態で夜を迎えました。 夜になってos-1を摂取し、解熱剤を服用(バファリン)しても翌朝も体温は37.9度付近でした。 熱が高い状態であるが仕事に支障はなく(行動、思考力)ただ体の火照りがおさまらず、頭からジョウロで水をかけられた様に汗が湧き出て、動悸もし、頭痛や肩こりも有ります。 発熱から3日目、今日も37.5度以上ありました。 朝は夜中に飲んだバファリンが効いたのか36.6度でしたが、日中またあがりました。今日は昨日の様な頭から汗が湧き出る様な感じはなく普通の発汗でしたが、体の火照りはおさまらず、熱も下がりきりません。 コロナ感染の指針が4日連続の37.4度の発熱である以上、この熱が何を意味するか怖くてたまりません。 因みに食欲は普通、味覚障害なし、扁桃腺肥大で平熱は36.6度程度、糖尿の基礎疾患があり、ワクチンは2回目の摂取を7月20日に終えています【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)