検索結果:3,877 件
逆流性食道炎についてです。 4月に胃カメラ検査を行ったところ、逆流性食道炎と胃炎との診断を受けました。 薬を処方され、2週間服用しましたが 薬を飲めば症状がなくなるのですが 薬がなくなるとまた症状が出たので 本日再度受診しました。 元々逆食の症状として、胃痛、みぞおち〜胸の真ん中あたりの痛み、胸焼け?、咳、背中の痛み等がありました。 現在は、背中の痛みと咳はほとんどなく、みぞおち〜胸の真ん中の痛みと膨満感です。 そこまできつくもなく、じっとしてられないとか、そんなでもないです。 ただ、気になってしまいます。 病院では 薬は胃酸分泌を抑えるもので 逆流を治すものではないから 食生活などを見直すようにと言われました。 たしかに、薬を飲んでいるからと食事内容は見直さなかったです。 また、ストレスや前かがみになったり、食後すぐ横になるなども原因とのことで、これは心当たりがあります。 仕事上、どうしても前かがみになることがあります。 ストレスや食生活などが良くなかったのも反省点ではありますが、私は重症だったのでしょうか? 病院ではそのようなことは言われなかったですし、深刻な感じでもなかったです。 薬での治療で比較的治るものと認識していたので、治っていなくて不安になりました。 逆食の影響ではなく、胃など他の疾患や重篤な疾患があるのでは?と疑ったりもしてしまってます… 処方された薬は エソメプラゾールカプセル レバミピド イトプリド塩酸塩錠 です。
7人の医師が回答
お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
およそ2週間前に37度の微熱と喉の痛みがありました。翌日にすぐ解熱しましたが、それ以降は夜だけ微熱があったりなかったりを繰り返しました。 3日ほど前から37度以上の熱は出ていませんが平熱よりはやや高く、少しの倦怠感と食欲不振が残っています。また、気のせいかもしれませんがやや胸の痛みを感じます。 私はコロナ軽症者の可能性があるのでしょうか。ストレス的なものであればいいのですが、家族への感染が心配です。 全体的には軽い症状のため、病院へかかるか迷っています。
5年前から、逆流性食道炎を繰り返し、今回再発しました。1ヶ月以上前から逆流性食道炎の薬を飲んでいます。ランプラゾール30ミリとレバミピド100ミリを毎食後1錠 胃カメラは、昨年3月に飲んでいますが 来週また胃カメラになりました。 現在、薬が効かず食道の痛み、胸の痛み、胃のむかつき、長い会話をすると苦しいなどかなり強い症状です。この短期間でガンの可能はありますか?かなり、ストレスで胃カメラの日を待っています。
6人の医師が回答
今週の月曜日からですが、一日に何回も左胸がズキズキ痛みます。一回あたり、5秒位です。約10年間たばこを吸っていて、現在は禁煙して6年経過します。激しい咳や痰等はあまりありませんし、体重が減少したこともありません。昔、喫煙していたので、胸の痛みは肺がんだったりするのか気になります。 また、最近は公私ともに、仕事や家庭のことで考える事が多く、ストレスがたまっていたりしますので、精神的からもそのような痛みが生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。
横になると動悸がすることも多々あるのですが、ここ3日ほど、15時過ぎになると、鼓動が身体に響くような感じがし、心臓が何かに包まれてるような違和感を感じます。鼓動を感じ始めると、胸にじんわりとした痛みが起こり、呼吸が浅くなります。強い痛みではない為、仕事のストレスか…疲れか…とも思うのですが、少し不安になってきました。 また、食後、左側の脇腹にも違和感(鈍い傷み)を感じています。 何科を受診すれば良いでしょうか。また、どんな病気の可能性があるのでしょうか。ご教授の程お願い致します。
ここ4,5日間たまに喉に違和感を感じます。 常時ではなく痛みもなく普通に食べ物も食べられます。 喉、首、胸にかけて圧迫感というか引っ張られる感じがします。夕飯の時に多いのですが、その時は耳も少し詰まった感じです。 3ヶ月前から目頭と鼻の痛みと圧迫感があり、CTの結果鼻炎だろうと言われました。 今はステロイド入りの鼻スプレーを(一週間前から)一日一回使っています。 ずっと不調が続いているのでストレスもかなり溜まっています。 これは鼻炎と関係あるのでしょうか?
1人の医師が回答
2ヶ月ほど前に自然気胸になり手術をしました。 以下症状があり、気分的に滅入っています。 ・胸の圧迫感 ・背中の痛み(肩凝りのような痛み) ・喉の閉塞感 ・深呼吸をしたときに指先がピリッとする(たまに) ・手術跡のつっぱり感 息苦しさはないので、再発では無いだろうと思いつつも、気になるので近所の内科を受診し、レントゲンを撮ってもらおうと思ったら、酸素飽和度と聴診のみで、問題ない。ストレスだよ。と言われてしまいました。 精神的なもので、上記のような症状がでる事はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
数日前から息苦しい症状が出ます。 なんとなく呼吸が浅い感じがして気分が悪くなり吐き気がします。 左肩から背中にかけて張りと痛みがあります。 数年前に気胸を経験しておりますが、その時のような胸の痛みは無く息苦しさのレベルも違うように思います。 あとは逆流性食道炎もあります。 肺なのか腸なのか分かりませんが肺の下辺りからグーグー鳴ることがあります。 苦しい時もあれば症状が無くなったりもします。 症状が無い時間帯があるのはストレスや不安障害なのでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 昨年度8月に、吐き気&食欲不振が続き、 入院し胃カメラを実施しました。診断は、神経性胃炎でした。 あれから、8ヶ月経ちましたが最近不調で、 胃の痛みはありませんが、少し胸に軽い痛み、少々吐き気や、不快感があります。 ストレスはいまかなりあると自分で思ってます。 悪い病気ではないかと気になりだし、また胃カメラをしていただこうかと、悩んでます。 8ヶ月前にカメラをして1年たってませんが、悪いものができてる可能性はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療