ダウン症に該当するQ&A

検索結果:5,425 件

両手マスカケ線 ダウン症疑いについて

person 30代/女性 -

生後1週間の新生児です。 入院中に両手のマスカケ線を見つけました。 主人が両手マスカケ線を持っており、私も左手にマスカケ線を持っております。 良い手相のイメージがあり喜んでいたところ、ふと検索したネットを見るとマスカケ線はダウン症に多いと見つけ不安になりました。 助産師さんに相談しましたが、特に他に何かそのような兆候があるように感じませんでした。 私の気持ちを汲んでくださり、産婦人科の先生(個人クリニック)に話しておきます、と言ってくださいましたが、退院時先生からは特に何もありませんでした。 マスカケ線とは別に右手首が少しカクカクするのを助産師さんが気にしてくださり、その紹介状はいただきましたが… 助産師さんに相談し、その他気になるようなことは、今のところありません。 少し首が二重あごだと感じるくらいです。 首の後ろがむくみがあるようには感じられません。 両手小指も第二関節あります。 足裏の紋は分かりません。 耳の形もそこまで変には見えません。 むきぐせがあるのか、左耳が起きた時は少し潰れてるように見えることはありますが、時間が経つと治ってます。 哺乳力はある方だと思います。(退院時多い時は70飲んでました)退院して3日経ちましたがミルクなしの母乳です。 約3時間ごとに授乳してます(多い時は1.2時間で授乳) お腹が空いている時、オムツが気持ち悪いときなどは泣いて知らせてくれます。 顔も多少違いはありますが、上の娘のときとそっくりなように見えます。あまりダウン症のようには見えません。少し娘よりつり目かなと感じるくらいです。 ですが、そのような情報を見てしまってから不安で仕方ありません。 マスカケ線は遺伝の要素もあるのでしょうか? 主人は両手マスカケですがダウン症ではありません。 客観的に見てダウン症に見えますでしょうか?

4人の医師が回答

染色体異常(ダウン症など)の確率について

person 30代/女性 -

現在、34歳、第二子9w4dの妊婦です。 化学流産や稽留流産など心配も尽きませんでしたが、無事に心拍の確認もでき、週数相当に育っており、一安心しています。(まだまだ安定期までは不安ですが) このたび病院から、胎児スクリーニングの案内をいただき、任意で受けることができるそうで、受けるか受けないかを悩んでいます。 そこで、2つ質問です。 1. ダウン症や21トリソミーなどの染色体異常は、卵子側の異常が多いのでしょうか?34歳第二子という条件は、リスクは高いのでしょうか? 2. 精子側の異常の場合もありえますでしょうか?実は主人(35歳)は中東の国に単身赴任しております。一時帰国(2週間)時に妊娠に至りましたが、主人の海外での生活環境はかなり不安定です。いちばんの心配は食生活の乱れです。異国の地での生活は、添加物やジャンクフードが多い食事なので心配です。あげればキリがないのですが、運動不足でもありますし、飛行機による放射線量も一般の人より多いです。 そのような環境は、精子の遺伝子に異常をきたす原因になりますでしょうか? 以上2点を踏まえて、人より遺伝子異常のリスクが高いのであれば、検査を受けようかと考えております。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)