バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

軽い吐き気と下痢、バリウムの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2年に1回

person 40代/女性 -

大腸バリウム検査を受けています。初めて、受けた時に、大腸けいしつがある事が、わかりました。その、2年後に、また検査したら、けいしつが増えてました。6個位あるとの事ですが、そんなにあったり、増えたりしたら、なんか不安だし、嫌です。大丈夫でしょうか?けいしつがあると、大腸がんになりやすいですか?あと、気になる事が、あるんですが、大腸のレントゲンを、先生が見ながら黒く写つってる所があるけど、これは、ガスだからと言ってたんですが、その後に、この写りを、ポリープと言う医者もいるけど、と言ってたので、なんか不安な、微妙な気持ちになり、先生に、念のため、本当にポリープじゃないですか?と言ったら、はいと言ってたので、信じました。もともと、よく、お腹が張り、ガスがたまりやすいんですけど、とにかく、心配性で、不安が先走ります。今年も、検査するんですが、最近 下痢や軟便、お腹が、キリキリ痛い感じがあり、お腹も張る時が、多く、便も、出ても、すっきりしなくて、2・3回お腹痛くなったりして、軟便下痢があります。ストレス不安心配などでも、お腹がしくしくキリキリ、おへその上左右に、痛みがあります。1度過敏性腸症かもしれないねと、言われた事あります。2年の間、大腸がんになってる可能性ありますか? 確かに、腸の調子はよくないです。あと、痔もあります。硬い便はあまり出ないのに、下痢や軟らかい便でも、切れ痔になったり、しますか?よくティッシュに血がこすれてついてます。切れて、痛むこともあります。それで、便が細かったり、薄っぺらくなるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)