検索結果:1,289 件
最近、お腹の調子が悪く、体重が徐々に減っています。食欲はある程度あり、量は変わりませんが、ここ2カ月で2kg以上は減ってます。最近、検査もいろいろとしておりまして、以下のとおりです。 ○約2カ月ぐらい前に、胸と背中の痛みがあり、胸部と腹部の造影CT検査を行い、特に問題ありませんでした。 ○先週、年に一度の健診があり、血液検査、胃のバリウム、便の潜血検査をしました。結果、血液検査と胃の検査は特に問題ありませんでしたが、潜血検査で陽性反応が出たので、大腸カメラを行い、特に問題ありませんでした。 ただ、体重減少が続いてます。 もしかしたら小腸に疾患があるのではと不安です。再度CTとかを取った方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
最近二三日位前からガスがひんぱんに出て、便は下痢ではないですが柔らかめですこの状況って何かの信号ですか?因みにここ二週間でクリニックで頭MRI・泌尿器クリニックで尿・エコー・総合病院では内科で胸囲レントゲン・甲状せん血液・心電図一般生科学検査をしましたが異常ありませんでした以前血圧が高めでしたので四ヶ月前まで降下薬ミカルディスを七ヶ月服用してましたが今はやめて正常値範囲です尚整形外科より診断で私は軽い頚椎ヘルニアをわずらって首のこり肩こり悩まされています。今の体の状況は深く心配しないでよいですか?胃の検査は半年前にバリュームで異常ありませんでした判断をよろしくお願いします
1人の医師が回答
教えてください。 9月に会社の健康診断でバリウムを飲んでそれがうまく排出されずに大腸につまり浣腸などで排出されたのですがその後しばらくの間 熱、下痢などの症状が続きました。 それらが治まった後、血が混じった便が出ました。 不安になり10、12月と2回大腸内視鏡検査を受けたところ大腸に出血性の潰瘍みたいな物があり病理検査をしてもはっきりとした原因が分からないとのことでした。 12月の検査で10月より少し小さくなっているとのことです。 虚血性腸炎の可能性も否定できないとのでした。 虚血性腸炎が治るのにこんなに時間がかかるのですか? 今の症状としては左下腹部の痛みです。 よろしくお願いします。
44歳の男性です。7月の頭に人間ドッグを受けました。胃のバリウム検査を初めて受けました。検査後、下剤を飲んでから今までずっとお腹の調子が悪いです。 ドッグの二、三日後までは下剤のせいだと思っていました。 でもその後も下痢が続くので近くの病院に行きました。下痢止めの薬をもらい飲んだのですが あまりききませんでした。 昼間より夜間が酷いのです。 前々から夜寝てから1、2度起きるクセはあったのですが 起きるたびに トイレに行って、水のような便がでます。お腹がすごく痛いという事はないのですが。 どんな病気が考えられるでしょうか? 7月に受けたドッグの結果では特にどこも悪い所は無しの結果でした。 宜しくお願いします。
2か月前、辛い物を食べてからげっぷをするたびに内容物があがることがありましたが、少し良くなっていました。その後1か月半前から食後に吐き気がし、忙しくて放置していましたらげっぷ/ガスがたくさん出て、みぞおちの左下が痛くなっていました。おなかもぐるぐる鳴っていました。その後病院へ行き、レバミピドとファモチジンを飲んでげっぷやガス、痛みは減りましたが、未だ油物を食べると気持ち悪かったりげっぷがします。便は軟便ですが普通です。1年前バリウムで問題なし、ピロリ菌もいませんでした。再来週胃カメラの予約はしましたががんではないかという考えが頭から離れません。胃炎や逆流性食道炎でしょうか?
17人の医師が回答
47歳男性です。10日くらい前からみぞおちの違和感とかがむというか、お辞儀すると鈍い痛みがあります。食欲は普通です。便も異常なしです。また、数日前から背中の筋肉?も痛みが出てきました。こちらは筋トレで久しぶりに背筋をしたせいかもしれませんが、痛みが強く長引いているので、内臓疾患と関係あるか心配です。 1.胃癌、食道癌の心配はないでしょうか?ちなみに、11月に人間ドックでバリウムで問題無し。2016年に胃カメラで問題無し、ピロリ菌も陰性でした。 2.また、背中の痛みから、膵癌の心配はないでしょうか?ちなみに11月に人間ドックで腹部エコー検査は問題なし、膵酵素のアミラーゼ、リパーゼの数値は正常でした。
41歳かなりお酒を飲みます。 連休あたりから、お酒を飲んだ後たびたび吐くようになり胃の不快感があり食欲もあまりありませんでした。倦怠感もあります。熱はありません、尿の色も正常で便も正常です。いつも食欲旺盛でかなり元気な方です。 そしてお酒を少し控えるとまたランニングも出来るようになりご飯も食べられるようになりました。でもまだ本調子ではなく、お腹があまり空かず倦怠感も夕方になると出ます。飲み過ぎのせいで胃が疲れているのでしょうか?それとも肝臓の障害でしょうか。いずれにしてもしばらく禁酒しようと思います、飲みたいとも思えず。。 去年の6月の健康診断では2週間禁酒して肝機能はA判定でした。バリウムも異常なしです。
6人の医師が回答
以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。
就寝時、腹部不快感(便意と気持ちの悪さ)で目が覚めトイレに行っても便は出ず、どんどん気持ち悪くなり、冷汗が出て来て、取敢えず身支度をしてトイレから出ると脳貧血を起こしベッドまでたどり着けず、廊下で倒れこむ。その後1時間位でおさまります。そんなことが年に2〜3回起こります。 この症状はもう20年位前からあり、その都度医師に相談していますが(その時々の近所の医院等)どこでもはっきりした診断がなく今に至っています。 最近健康診断でバリウムを飲み、その後下剤を飲んだ日にもありました。 これは体質として諦めなければならないものでしょうか? 今後、どのように付合うべきでしょうか? 既往症に十二指腸潰瘍、気管支喘息と橋本病があります。 どうかよろしくお願いいたします。
大腸バリウム検査を受けています。初めて、受けた時に、大腸けいしつがある事が、わかりました。その、2年後に、また検査したら、けいしつが増えてました。6個位あるとの事ですが、そんなにあったり、増えたりしたら、なんか不安だし、嫌です。大丈夫でしょうか?けいしつがあると、大腸がんになりやすいですか?あと、気になる事が、あるんですが、大腸のレントゲンを、先生が見ながら黒く写つってる所があるけど、これは、ガスだからと言ってたんですが、その後に、この写りを、ポリープと言う医者もいるけど、と言ってたので、なんか不安な、微妙な気持ちになり、先生に、念のため、本当にポリープじゃないですか?と言ったら、はいと言ってたので、信じました。もともと、よく、お腹が張り、ガスがたまりやすいんですけど、とにかく、心配性で、不安が先走ります。今年も、検査するんですが、最近 下痢や軟便、お腹が、キリキリ痛い感じがあり、お腹も張る時が、多く、便も、出ても、すっきりしなくて、2・3回お腹痛くなったりして、軟便下痢があります。ストレス不安心配などでも、お腹がしくしくキリキリ、おへその上左右に、痛みがあります。1度過敏性腸症かもしれないねと、言われた事あります。2年の間、大腸がんになってる可能性ありますか? 確かに、腸の調子はよくないです。あと、痔もあります。硬い便はあまり出ないのに、下痢や軟らかい便でも、切れ痔になったり、しますか?よくティッシュに血がこすれてついてます。切れて、痛むこともあります。それで、便が細かったり、薄っぺらくなるんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療