ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,751 件

子宮内膜症で漢方薬を。

person 20代/女性 -

私は、3年半前に子宮内膜症(両方の卵巣にチョコレート嚢腫)で腹腔鏡手術で病巣だけ取り除きました。 手術前は、酷い生理痛で痛みでのた打ち回ったり、脂汗をかいたり、吐いたり、肛門の奥の痛み、毎月寝込いたのですが、術後は生理痛が軽くなり、 術後、リュープリン注射をしましたが副作用の脱毛で、4回で中止になり、その後、低容量ピルを飲んでいました。(トライディオール、マーベロン、ルナベル) ピルも、むくみ・倦怠感が酷く、何度も止めようかと思ったのですが、「またあの痛みがやってきたら」と思うので 葛藤しながらず我慢をしてピルを飲んでいました。 (一度、別の病気で全身麻酔の手術をしたのですが、その時にピル服用を2ヶ月程一時的に止めたのですが、 止めてみたら急に身体が軽くなり、体重も一気に2キロも減り、むくみが取れて、顔も、足もおなか周りも急に細くなりました。その後飲み始めたら、むくみでまた悩みました。) 最近は倦怠感・むくみ・眠気が辛くなり、医師と相談をして、ピルを中止して漢方薬を始めてみることになり先週から「桂枝フク苓丸」を飲んでいます。 飲み始めて3日ですが、生理前だからかもしれませんが少しニキビが出てきました。 漢方薬は効果があるのでしょうか? 「桂枝フク苓丸」のほかにどのような漢方薬があるのでしょうか? 医師には「漢方薬でダメなら、また必要な時が来たらピルを飲みましょう。色々とやってみましょう。」 って言われているのですが、 自分で調べてみたら、個人輸入になりますが、 むくみがない低容量ピル「ヤスミン」と言うのを知り、 最終的にはこれしかないのかな?と思っています。 ですが、「個人輸入で・・・」と医師に言っても大丈夫なのでしょうか? また、ディナゲストは、リュープリン注射と副作用は 同じなんでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 お答え頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

ピルについて

person 20代/女性 -

少々長い文章ですがお付き合い下さいm(_ _)m 以前、婦人科から低容量ピルのトリキュラー28を処方してもらい服用していました。処方前に血液検査もし、何も問題なく約1年服用した後、半年程服用を中止していました。 で、最近になってピルの服用をしようと婦人科に行ったところ、以前と同じトリキュラー28を処方されました。 ですが月経の初日にトリキュラーを飲もうとしたら、紛失したのかみあたらず、また婦人科も休診日で、仕方なく同じピル服用者の友人に1シートわけてもらいました。 そのピルは友人がイギリスに留学中に貰い貯めしたもので、トリキュラーとは色も形も違うものでした。 ですがどうしても早々にピルによる避妊をしたく、次の月経を待てなかったので服用したのですが、服用から18日目で月経がきました。 以前のトリキュラーよりも5日程早い月経です。 シートに記載されている文字は『Cerazette』『organnn』『Desogestrel 75micrograms』で、錠剤全てが白でトリキュラーより小粒です。 質問点は、 1:このピルはトリキュラーと同じ成分の低容量ピルなのか。 2:早い月経の原因はこのピルが私の体に合わないからなのか。 3:このピルを服用し終わった後、通常通り続けてトリキュラーを服用しても良いのか(婦人科からは今後診察無しでピルの処方が可能です)。 以上3点、回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)