検索結果:4,059 件
質問お願い致します 便秘と下痢を繰り返すんです 1.便秘の時は酷くて一週間(今は滅多に無い) 2.出始めたら黒い部分が混じっている時もある 3.下痢が始まったら5日前後は下痢しっぱなし (ミヤBMやビオフェルミン飲んでも効かない) 以前消化器内科で過敏性大腸炎と診断受けたことあります ・たまに黒い便がまじってますが大丈夫でしょうか? ・便が出てもバナナ状態より柔らかい便状態が多い 便秘→沢山出る→柔らかくなる→下痢→便秘 の繰り返しです
5人の医師が回答
生後7ヶ月、男の子の赤ちゃんです。 1週間下痢が続いており、その間に何度か小児科を受診しました。胃腸炎じゃないかと言われました。 最初にビオフェルミン、続いてミヤBMを処方されましたが下痢が治らず、昨日から下痢止めとしてタンニン酸アルブミンが出されました。 下痢止めを飲ませてから、便の色が黄色から黒いに近い緑色に変わりました。これは治ってきているということなのでしょうか。 また、お尻が真っ赤になっているので、亜鉛華軟膏とエキザルベが出たのですが、お尻以外に陰茎や睾丸にも塗って大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
0歳11か月の子供が1週間ほど下痢です。最初発熱、咳、鼻水、下痢があったため病院に行き、 ミヤBM.カルボシステインDS50%タカタ ムコサールドライシロップ1.5% ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%タカタ を処方され飲んでいます。 診断名は特に言われませんでした。 1週間ほどたち鼻水は落ち着いてきたものの、咳はまだあり、下痢もずっと続いています。 下痢については少し頻度も上がってるようなのですが、薬の副作用の可能性はあるでしょうか?もしくは少し白っぽい気もするのですが、ウィルスせいでしょうか?
昨日で8ヶ月になった息子ですが4月27日に38.8度の熱が出たので病院に行きました。その日からお腹が緩くなり下痢が始まり今日までに1日10回〜は下痢が続いてる毎日です。ミルクを飲むと飲んでる最中に出たりとすぐに下痢してしまいます。 病院に行った際にミヤBMを処方していただきましたがよくなる傾向はありません。 ミルクを消化できていないのか白いツブツブしたものも混ざっています。 離乳食は下痢が続いてる間はやめた方がいいと言われ中断しています。 幸い子供は元気なのですが下痢続いていて心配です。
6人の医師が回答
今一歳0ヶ月の赤ちゃんです。3日前夜中に高熱が上がり、水の下痢が出て、胃腸炎と診断されました。病院から処方されたミヤBMを飲みはじめて下痢が止まり、昨日のお昼からウンチが出ていません。食欲は、あるようですがいざ食べ始めるとあまり量を食べません。下痢症状は落ち着いたと考えていいのでしょうか。母乳は甘えて吸いにくるので頻繁にあげていますが、食事をどういう風にしたらいいか悩んでいます。下痢症状があるときは水っぽいお粥や豆腐をあげていました。下痢が止まったので普通の食事に戻してもいいのでしょうか?
12人の医師が回答
嘔吐しました。水様便の下痢で昨日は38・4も熱があったのでかかりつけの内科病院に行って来ました。今は下痢から来る風邪が流行ってると言ってましたが自分の場合、腸炎だと言われました。整腸剤ミヤBMとセルベックス、吐き気止め、熱冷ましを処方して頂きました!熱はすっかり下がりましたが下痢はまだ続いてマス。下痢は体力的にキツイですね??ぃまだに水様便の下痢がぁりお尻も痛くて1日で体重1・4キロも減りました(´Д`)明日から病院は休みに入るのでこんな調子で年越せるかかなり不安です。良くなる気配がなぃので本当に不安です。こんな場合、どぅしたらイィですかぁ〜??
2人の医師が回答
火曜日からお腹の調子が悪く、今日で4日目になります。旦那も子どもも一緒に下痢になったので、何らかのウイルス性の胃腸炎なのだろうなぁとは思っているのですが、なかなかよくならずこんなに長引くのかな?と思っているところです。 症状としてはスッキリしない腹痛と 1日何回か出る少量の下痢です。 食欲はあるのですが、食べると腹痛になり下痢なので辛いです。 また、大量ではなくほんの少量の下痢しかでません。水下痢まではいきません。 旦那は今日の朝普通便に戻り、子どもも軟便くらいにもどりましたが、私だけそんな感じです。 手持ちにはミヤBMとブスコパンがあるのですが、これで対応していてよいでしょうか?なにか市販で良いものはありますか??
1/4(火)の夕方から夜にかけて10回嘔吐しました。 その日のうちに小児科に行き、感染性胃腸炎との診断で、ナウゼリン坐剤10をもらって投薬しました。翌日よりミヤBMを飲ませています。 1/5(水)は嘔吐下痢無く、1/6(木)の夜に下痢が3回あって以降、嘔吐と排便はありません。 もともと便秘で、酸化マグネシウムを飲んでいたので、そろそろミヤBMから酸化マグネシウムに切り替えようと、1/9(日)夜に切り替えました。 ところがその日の夜に、寝ていて咳き込んだ際に嘔吐しました。 1.この嘔吐は1/4診断の感染性胃腸炎と同じでしょうか?(1/9日中にスーパーへ出掛けましたが、ベビーカーに座らせ、スーパーの商品や設備には触れていないです) 2.普通食に戻していましたが、胃腸食に戻した方が良いでしょうか。 3.酸化マグネシウムはやめた方が良いでしょうか。ミヤBMを飲むべき? 4.子供の父親も、1/9夕方より気持ち悪さと寒気が続いています(吐き気はありますが吐いていません)。症状が出たのは、1/9夜に子供が嘔吐する前のことです。これは子供の胃腸炎が移ったのでしょうか?1/6の下痢の処理の時、手袋をして便には触れず、問題なく処理できたと思っておりますが… 5.マットレスが吐瀉物で汚れてしまいました。吐瀉物にペーパーを乗せ次亜塩素酸を吹きかけた後取り除き、再度ペーパーを乗せ次亜塩素酸を吹きかけ、更に同じ処理をもう一度しています。このあとスチームアイロンを掛けようかと思いますが、処理方法問題ないでしょうか。
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子です。 8月10日~現在までの約3週間下痢が治りません。かかりつけの病院でミヤBMを処方して頂いているのですが、総合病院へ受診の必要はあるでしょうか? また、やはり食事は、お粥など1歳前後の状態に戻した方が良いのでしょうか? 尚、経過は下記のとおりです。 8月10日(水) 下痢、発熱:37.7度(この日のみ発熱あり) 8月11日(祝・木) 発熱(-) 便の状態:血便(8時と10時の2回のみ) その後は、水溶性の下痢 症状:痛がる様子は全くないが、イチゴジャム状の便が出たので救急対応の総合病院を受診し検査を行う。 【検査結果】 CT:閉塞なし 便の培養検査:潜血(+)、ロタ(-) 【診断】 おそらく胃腸炎だろうとのこと ビオフェルミン5日分処方 8月12日(金) 発熱(-) 便の状態:水溶性(ほとんど水のように出る) 便の回数:5~6回/日 8月16日(火) かかりつけ医受診 ミヤBM3日分処方 便:ペースト状 便の回数:5~6回/日 8月19日(金) かかりつけ医受診 ミヤBM5日分処方 便の状態:カレー状(少し水分が抜けてきた状態) 便の回数:3回/日 現在 8月19日(金)と症状変化なし アドバイス頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。
16人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先週の始めあたりから便秘や下痢を繰り返し胃もたれと吐き気があったので木曜日に消化器内科へ受診し 便秘と下痢を繰り返すのは過敏性腸症候群、胃もたれや吐き気は胃炎と診断していただきました。 処方された薬はガスター20とミヤBMです。 まだ服用して3日程しか経たないのですがガスター20を飲むと余計に胃もたれがします。 そして今は下痢はしませんが、食後にみぞおちの右側が時々痛むのと痙攣があり吐き気もあります。 また受診するべきでしょうか? い
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4059
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療