検索結果:1,483 件
4日前に肋骨の下辺りと脇腹にポツポツと痛痒い湿疹が出て受診した所帯状疱疹と言われバルトレックスとアラーゼを処方され丸一日飲んだのですが耳の後ろが痒くなり一日で顔中(両頬、おでこ、こめかみ)赤くなり今日は背中、下着の線、首から胸に湿疹がでてものすごく痒いです。顔も湿疹が盛り上がって来てる感じで、大学病院に受診しましたが帯状疱疹と関係あるかはわからないとの事でした。アレロックとニポラジン錠で体にはマイザー顔にはアルメタ軟膏を処方されました。二年前に同じ様な湿疹で自家感さ性皮膚炎で治療してから湿疹や痒いとロコイドとマイザー軟膏を使っています。今回は耐えられないくらいのかゆみです。ご意見お願いします。
1人の医師が回答
五歳の女児 です。 3才くらいの時からお股が痒いなどや痛いと言うことがちょくちょくあり、その度に以前にお股のただれや、かゆみなどの時にもらっていた、リンデロン や、ロコイドなどを塗っておさまったら塗るのをやめてを繰り返していました。 3才の時から、下着が黄色く汚れていたので、うまくふけてないのかな?とおもっていましたが、最近、膣から明らかに白くドロッとしたものが出ていたので、おりもの?と驚き、最近になってあのかゆがりはカンジダじゃないのかな?下着の汚れもおりものだったのかな?とぉもうようになりました。 私もよくカンジダになるのですが、あたしの軟膏は使わない方が良いのですか?新しいものが一本あるのですが。子供でもカンジダの検査できるのですか? 怖がりな娘なので、少し心配です 軟膏は、ケトコナゾールです
3人の医師が回答
3歳9ヵ月の子です。3.4日前からお腹に赤いプツプツができていました。特に痒がることもなく、汗疹かな?と思い様子を見ていました。だんだんと茶色く枯れてきていたのですが、またお腹に赤いプツプツが出てきて水疱瘡ではないかとようやく疑いました。その他、背中に1つ、腕に1つ、足に5個程度プツプツがあります。 予防接種は受けています。熱はありません。アトピー性皮膚炎で朝にモイゼルト軟膏とヘパリン、夜に追加でロコイドを塗っています。 水疱瘡でしょうか?生後11ヵ月の妹がおり水疱瘡でしたら確実に感染していますよね。痒みがないのは軟膏を日々塗っていたからでしょうか?
8人の医師が回答
1歳9ヶ月の息子ですが、1週間前くらい前から左腕に虫刺されのようなものができました。どこにも出かけてないのでダニだと思います。本人掻きむしってしまい、今はかさぶたが少しできています。今はしこりがありますが、このまま放置していてよろしいでしょうか?病院に行くか、市販の軟膏を塗ったほうがいいですか?赤みがあるときはロコイドを数回塗り、今は何していません。痒みもありません。宜しくお願いします。
11ヶ月の子供です。5ヶ月頃から両頬に湿疹が出始め、その頃は範囲も狭く「かぶれ」と診断され、処方された薬を塗れば翌日には白くなるぐらいだったのですが、だんだん薬も効かなくなりました。引っ越しを機に、病院を変えると「アトピーに近いね。」と言われ、ロコイド軟膏とモイゼルト軟膏を処方されました。しかしどんどん赤みが強くなり、範囲も広くなり、次にアズノール軟膏とリドメックスコーワ軟膏の混合薬を処方されましたが変わらず。その後鼻水が出た時にかかりつけの小児科を受診したら、「湿疹のふちが赤く隆起してるね。カビとかじゃないといいね。」と言われ、気になり再び皮膚科を受診しました。湿疹の部分の皮膚を少し削ぎ、調べてもらいましたがカビは検出されず。ロコイドクリームとケトコナゾールクリームの混合薬を処方され、2週間たっても変わらない場合受診してねと言われました。今の時点では変わらず、むしろどんどん赤みが増し、以前は湿疹があっても痒がることがなかったのですが、最近になり湿疹部分に手を持っていったり薬を塗るとこするようになりました。一体、この湿疹はなんでしょうか。数ヶ月前に比べてひどくなっていてとても心配です。
4人の医師が回答
<状況> 3〜4ヶ月前にお風呂で陰部を洗浄する際に会陰部に軽い痒みを感じて掻いてしまいました。恐らくその頃からだと思いますが、徐々に範囲も広がって、小陰唇の外側、会陰、肛門に痒みを生じるようになりました。 特に夜寝るときが最も痒く、ひどい時は眠れません。 市販薬フェミニーナ軟膏を使用しており、あまりひどくない時は、塗ると少し落ち着きますが、ひどい時は塗ってもあまり効果がありません。 おりものには異常はないです。 見た目は肛門の掻いてしまった部位が少し赤くなっている他は変化ないです。 もともと乾燥性皮膚炎で肢体や乳首など慢性的にどこかに軽く痒みがあります。 <質問> ・どういう病名が考えられますか? ・フェミニーナ軟膏を長く使っていますが問題ありませんか? ・急ぎ受診が必要でしょうか? ・ロコイドやリドメックスを試してもいいものでしょうか?その場合、ステロイドは小陰唇の外側にも塗ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
こんにちは。4、5日前から乳首から乳輪、その周辺に痒みがあります。お風呂中からお風呂上がり、寝るまでが一番痒みがあります。昼間は掻かないように我慢しているんですけど、耐えられなかったらトイレに行って掻いてしまいます。変わった事と言えば今月の初め位に同じシリーズの匂いが違う柔軟剤に変えました。使い始めは何ともなかったんですけど、ここ最近痒みが強いです。アトピーとかはありません。10年以上前、中学生の頃にも乳輪周辺が痒く汁みたいな物も出て下着にくっつく感じだったので間にティッシュを挟んでました。この時は親にも言えず皮膚科にも行かずそのうちに治りましたが、色素沈着?で乳輪からさらに広がって皮膚が茶色になってしまいました。皮膚科に行って、汚い胸を見せるのが恥ずかしいです。近所の皮膚科の先生が若くて…どんなに汚くても引いたりしないですか? 家に、ロコイドクリーム、イワザック軟膏、アクアチムクリーム、バラマイシン軟膏があります。使っても大丈夫なものはありますか?皮膚科に行った場合どんな診察、治療になりますか?
2人の医師が回答
以前はなかったのですが、最近交際相手とキスをすると上唇が荒れます。 症状としては、痒みが出て水ぶくれのような湿疹ができます。 かかりつけの皮膚科にいったのですが、口唇ヘルペスではなく荒れているとの判断でロコイド 軟膏をいただきました。 そこで質問なのですが 1)ロコイド は唇につけても問題はないのでしょうか? 以前ステロイドの長期使用で痛い目にあったので怖さがあります。 2)キスで唇が荒れるケースはあるのでしょうか? あまり聞いたことがないのと、これまでそういった症状が出たことがないです。 何か対策などありましたら是非お伺いしたいです。 因みに相手は髭も毎回剃っているので髭の刺激ではないのかなと考えています。
いつもお世話になっております。 つい二時間前にムカデに右足の指を噛まれました。 激しい痛みと、赤く腫れていました。 薬は、かゆみ止めのキンカンを塗って、こちらのサイトで他の方の質問を拝見して、冷やしています。 今は痛みはすこし和らぎました。噛まれたところよりも、足の裏、足の甲がジンジン痛い感じです。 何か薬はないかと探してみたら、ロコイド軟膏(紫のキャップ) ゲンタシン(緑のキャップ) がありました。 どちらかの薬がつかえますか? 宜しくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。 昨年夏から、原因不明のアレルギーで困っております。 冬になると顔や首の湿疹は治まっておりました。 また今年も4月末から顔・首・腋・腕・お腹・背中に湿疹がではじめました。 1週間前から、まぶた・額の髪の生え際・鼻の下に痒みの強い湿疹がでて、皮膚科を受診しています。 処方されたステロイド軟こうを塗っているのですが、まぶたの腫れとかゆみが改善されず、今日も受診しました。 とても痒みが強く夜が眠れない旨を伝えたら、ザイザルを10日分処方してくれました。 軟膏は、まぶたがヒルドイドソフトとロコイド0.1の混合、その他の顔のかゆみと首にはヒルドイドソフトとネリゾナ0.1の混合軟膏です。 飲み薬はザイザルのみです。 病院から帰宅したら、さらにかゆみが強くなり、まぶたと唇の上が水膨れのようなにり、少し浸出液っぽいのが出ています。 痒みがとても強いので、ザイザルと一緒にセレスタミン配合錠を飲んで寝ても構わないでしょうか? セレスタミン配合錠は昨年夏に他の皮膚科で痒みが強いときの頓服として処方されたものが残っています。 皮膚科に電話をしたのですが連絡がとれず、こちらに質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療