ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

11ヶ月の子供、両頬の湿疹がひどくなるばかりです。

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子供です。5ヶ月頃から両頬に湿疹が出始め、その頃は範囲も狭く「かぶれ」と診断され、処方された薬を塗れば翌日には白くなるぐらいだったのですが、だんだん薬も効かなくなりました。引っ越しを機に、病院を変えると「アトピーに近いね。」と言われ、ロコイド軟膏とモイゼルト軟膏を処方されました。しかしどんどん赤みが強くなり、範囲も広くなり、次にアズノール軟膏とリドメックスコーワ軟膏の混合薬を処方されましたが変わらず。その後鼻水が出た時にかかりつけの小児科を受診したら、「湿疹のふちが赤く隆起してるね。カビとかじゃないといいね。」と言われ、気になり再び皮膚科を受診しました。湿疹の部分の皮膚を少し削ぎ、調べてもらいましたがカビは検出されず。ロコイドクリームとケトコナゾールクリームの混合薬を処方され、2週間たっても変わらない場合受診してねと言われました。今の時点では変わらず、むしろどんどん赤みが増し、以前は湿疹があっても痒がることがなかったのですが、最近になり湿疹部分に手を持っていったり薬を塗るとこするようになりました。一体、この湿疹はなんでしょうか。数ヶ月前に比べてひどくなっていてとても心配です。

4人の医師が回答

ザイザルとセレスタミン配合錠

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 昨年夏から、原因不明のアレルギーで困っております。 冬になると顔や首の湿疹は治まっておりました。 また今年も4月末から顔・首・腋・腕・お腹・背中に湿疹がではじめました。 1週間前から、まぶた・額の髪の生え際・鼻の下に痒みの強い湿疹がでて、皮膚科を受診しています。 処方されたステロイド軟こうを塗っているのですが、まぶたの腫れとかゆみが改善されず、今日も受診しました。 とても痒みが強く夜が眠れない旨を伝えたら、ザイザルを10日分処方してくれました。 軟膏は、まぶたがヒルドイドソフトとロコイド0.1の混合、その他の顔のかゆみと首にはヒルドイドソフトとネリゾナ0.1の混合軟膏です。 飲み薬はザイザルのみです。 病院から帰宅したら、さらにかゆみが強くなり、まぶたと唇の上が水膨れのようなにり、少し浸出液っぽいのが出ています。 痒みがとても強いので、ザイザルと一緒にセレスタミン配合錠を飲んで寝ても構わないでしょうか? セレスタミン配合錠は昨年夏に他の皮膚科で痒みが強いときの頓服として処方されたものが残っています。 皮膚科に電話をしたのですが連絡がとれず、こちらに質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)