低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

夜間の低血糖と不眠について

person 30代/女性 -

39歳女性です。昔から痩せており、BMIは17程度です。 食後の血液検査で血糖値が213あったので、2時間のブドウ糖負荷試験を受けてみたところ、2時間後の値が192で境界型糖尿病と診断されました。空腹時は85です。 数日前からフリースタイルリブレを試しているのですが、毎日夜間に低血糖になっているようです。どのくらい正確かはわからないですが、一番低い時で53くらいです。だいたい中途覚醒する少し前に低血糖になっていて、覚醒後は80以上に上がっています。 食後は1時間くらいで140〜160くらいまで上がり、4〜5時間くらいたつとお腹がすいて80〜90くらいになります。 血糖値の薬は服薬していませんが、ピルと漢方薬を飲んでいます。 何年も前から中途覚醒や早朝覚醒があり、熟睡感がなく、漢方薬で少しは良くなりますがあまり効果は感じられないままでした。 昔から日中でもお腹が空いてしばらくすると低血糖のような症状が出ることもありましたが、お腹が空いてきたら間食をするようにして凌いでおり、病院に行くほどではないと考えて気にしていませんでした。 低血糖の改善には食事療法が中心だという情報を見たので、クリニックで栄養療法を受けてみようと考えているのですが、それより先に不眠を診てもらえる病院で治療すべきでしょうか? 熟睡できていないために必要なホルモンが出ず、低血糖になるという情報も見たので、まずどちらに行くべきか迷っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)