六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳半の娘 発熱続く

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘についてです。 5/20(水) 夜間、腹痛を訴え嘔吐 吐き気止めを飲ませ、その後は嘔吐なし 5/21(木) 食欲△ 元気に遊んだり、横になったりを繰り返すかんじ 夕方軟便1回あり 5/22(金) 食欲△ 日中はそれなりに遊べる 夜から38.1度の発熱がはじまる 5/23(土) 朝は解熱している 日中は37.8度くらい 元気も△ 夜また38.5度くらいまで上がる 排便なし 5/24(日) 朝解熱している 朝起きると声がガラガラになっている 午前、ゆるい軟便1回あり 食欲△ 痰絡みの咳も少し出始める 1日熱はないかなといった感じだった 5/25(月) 夜間、また39度くらいまで上がる 朝解熱していたが、小児科へ 溶連菌、アデノウイルス陰性 去痰などの風邪薬をもらい様子見になる そのまま熱は出ず 5/26(火) 痰絡みの咳 鼻水 悪化 日中熱はなかったが、夜間また39.2度の発熱あり→解熱剤飲ませ、下がる 日中含めほとんど元気がない ぐったりではないが、遊べる時間の方が少ない、遊んでもすぐに横になってしまう 5/27(水) 本日 夜間また熱が39度以上あったので、小児科再受診 病院でも38.1度くらいの発熱 熱が長引いているので大学病院へ紹介され、受診 胸部レントゲン、血液検査、点滴(あまり食べれていない為)をしてもらう。 結果、肺炎の所見なし 川崎病も否定的 少し上気道?の炎症があるかなと言われる 血液検査の結果を見ても、現時点でウイルス感染か、細菌感染かもわから無いと言われる。 ひとまずワイドシリンを飲みましょうということで処方される。 帰宅後もしんどそうに元気なし そして熱を測ると現在39度ある こういった状況です。 もう発熱してから6日目?で長いので心配しております。何か重い病気があったら…と怖いです。 いずれの日も水分は摂れており、現在もテレビを見ながら好きなポップコーンを少し食べるなど出来てはおります。 辛そうな様子はずっとあります。 血液検査の結果も添付しておきます。 ぜひ確認していただきたいです。 心配なのは、熱の上がり下がりはあるものの、発熱期間が長いこと 原因がはっきりとしないことです。 痰絡みの咳や鼻水も増えています。 鼻水は透明と黄色が混ざったかんじです。 次回は明後日の受診の予定です。 今夜からワイドシリンを飲ませます。 金曜日時点でも熱が続くようであれば入院と言われました。 周りに同じような症状がある人はなく、私や旦那にも特に移っておりません。 このような経過をどう思われますでしょうか。何か特別な重たい病気だったらと心配です。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

「右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について」の追加相談

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、今回も首の複数のしこりについての相談です。 【経過】 2024年 5月に右首〜肩にかけて数ヶ所のしこりを発見。(いつからあったか不明) 1.右首筋の真ん中あたり 2.右首筋の下側の首と肩の間 3.右鎖骨上のしこりの指1本分上 4.左首筋やや下側 ※写真添付(1〜3のみ) 2024年5月中旬に副鼻腔炎と喉頭炎の診断を受ける。しこりについては触診のみで、たぶんリンパの腫れだろうとのことで経過観察となる。その後、慢性副鼻腔炎の診断で週1で耳鼻科に通い、6/18に治療終了。 しこりのことはすっかり忘れていたが、子供の風邪がうつり、なんとなく首を触った時にまだしこりが残っていることが気になる。 他にも首と胸まわりの寝汗や右鼠蹊部にもしこりがあることが気になり、2024年7月に内科を受診。 血液検査と尿検査を受け、白血球や血小板などは基準値内。肝臓数値が若干高い(AST28、ALT32、LD222)ことと、アレルギー体質とそれに伴う炎症反応(CRP0.51±、非特異的Ig-E862)はあったが、可溶性IL-2レセプターは280.0であり、悪性リンパ腫は否定的とのことで、しこりについては経過観察となる。エコーは受けていない。 その後何回か風邪を引いた時にリンパの腫れと痛みが気になることがあった。同じ場所だけでなく、左首の真ん中や首の後ろのリンパも腫れることがあったが、時間経過とともに確認を忘れていた。(たぶん消失?) 今回、3日前から喉の違和感、鼻水、鼻詰まり(後鼻漏)、咳等の症状が出現。同時に右顎下の腫れと痛み、右首の腫れとしこり(上記1〜3)がみられる。しこりは触れると痛みがある状況。 耳鼻科を受診し、上咽頭炎と診断される。右顎下の腫れは顎下腺かその下のリンパにばい菌が入ったのだろうと。首のしこりもリンパの腫れだと思うと言われ、抗生物質等の薬を処方していただく。(触診のみ) しこりについて↓ 1→2〜3センチと1番大きい。丸くなく、しこりというより筋張った感じ。首を傾けた時にぽこっと触れるが、皮膚の見た目では分からない程度。 2→1センチ程度の筋に根付いている感じの小さなしこりがある。 3→2よりもさらに小さなしこりがある。 すべて2024年5月の時とそこまで大きさは変わっていない感じ。指の腹で触るとコリコリ(ツルツル)している。 【質問】 ◯風邪(咽頭炎や喉頭炎)のたびに首のリンパが腫れるのは普通ですか? 1年に何回も同じ場所のリンパが腫れるということはありますか?(3〜4回) ◯昨年からあるしこりについて、悪いものの可能性はありますか? 首のしこりの大きさは昨年とさほど変わっていません(若干大きくなった?程度)。 悪いものの場合、大きくなる以外にどのような症状が出ますか? ◯今回の受診ではとくにリンパの腫れについて言及されませんでしたが、今後どうすればいいですか? 痛みがなくなってもしこりが残っていれば、再診してエコーや血液検査などについて相談した方がいいですか? 再診の目安はどのくらいですか?(薬は1週間分処方されています) お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

S状結腸軸捻転の対処として、予防的腸切除を行うべきでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性。6月21日、腹痛がひどくなり、近隣のA病院を受診。CT検査にてS状結腸軸捻転を発症していることが判明(1.5回転くらい)。翌日自宅待機。(22日未明、粥状の便を一度排泄している) 23日に別のB病院の消化器外科を受診し造影CTにて、軸捻転が解消されていることがわかったため処置なし(内視鏡、その結果次第で外科手術の可能性があった)となった。  A,B病院ともに、腸に便が詰まっていた、ただし、腸が長い(過長)ことが根本原因、と言われています。(腸が長いことは以前から内視鏡検査などで指摘を受けていました)B病院の医師からは今後、繰り返すようであれば、予防的切除も考えてよいが、縫合不全などのリスクもあり、現段階で行わなくてもよいのではないか、とのことでした。予防法として、食事回数を増やし1回の食事量を減らす、便秘薬を適切に用い便秘を避けることなどを助言されました。   B病院は急性期病院であり、開業医、クリニックなどからの紹介であれば再診も可能とのことだったので、近隣の開業医・クリニックの消化器内科2ヶ所で相談しました。   いずれでもS状結腸軸捻転は年齢的に今後繰返し発症すると推測できるので、予防的切除を勧める、と言われました。1名の医師は今回はたまたま捻転が解消したのであり、今後うまく捻転が解消するとは限らない、年齢的に捻転が起こる頻度も増すだろう、腸が壊死すると最悪、死に至ることもあるので今の段階で予防的切除を行っても良いと思う、自分であればそうする、とのご意見でした。便秘薬を用い便秘をしないよう心掛けても直接的な予防ではない。病院が休診している年末年始などに発症してしまうこともあり得るので、ということでした。 いずれの医師も同じ疾患の患者を診たご経験はあるとのことです。(多くは高齢患者)  予防的腸切除を行うべきなのか、実施の場合のタイミング、について内科、外科、双方からぜひご意見をいただければと思います。  なお、今回の直接の引き金は便が詰まっていたことだったようで、発症4日前に眼の硝子体手術を受けたために身体の動きが制限されていた(通院のための歩行はしていたものの、硝子体内ガス注入のため下向き姿勢を取る必要があった)ことも遠因とは思っています。なので特殊な状況ではあったものの、根本原因である、腸が長い(過長)ことは変わらず、この点のリスクがどの程度あるのか、便秘をしないよう心掛ける、食事は回数を分け、1回あたり少量とする、などで予防できるのか、極端に言えば、腸が空の状態でも捻転の可能性があるのか、など、教えていただきたいです。   さらに追加情報ですが、今回が初めての発症かについては、以前から、ひどい腹痛が起こることは年に2-3回はありましたが、病院受診せずに数日内に回復はしていました。20年ほど前、一度クリニック受診しましたが、ガスが溜まっているとのことでした。そのため、時折起こる腹痛は便秘やガスのせい、だと自分では考えており、今回も浣腸するなどで状態が改善するものと考えており、救急車は呼びませんでした。今後も自分自身、軸捻転が起こっているための痛みなのか、単にガスが溜まっているのか、などの見極めが難しいとも思っています。便秘予防のために、長年、繊維質の多い食事を摂ることを心掛けており、昆布、ゴボウ、こんにゃく、なども摂ることが多いのですが、過剰摂取もよくないのか、も気になっています。   以上、何卒よろしくお願いいたします。     

3人の医師が回答

数日前からのふくらはぎの複数あるしこりについて再投稿です

person 40代/女性 -

写真部分二重丸は先週金曜日に痛みのあるしこりが1つあるのに気づき その2日後に他の丸の所にもしこりがあるのに気づきました1つは少し横に長い?様なしこりにおもいます そして整形外科で少し触診とエコーだけしてもらいましたが先生は何かあるけど整形ではわからない血管かな??静脈瘤かも?? 気になるなら血管専門医をしょうかいするよと言われましたが不安過ぎて、もう少し様子を見ても良させうな物ですか?と聞くとうんそれでもいいよ 又言ってくれたら何時でも紹介状書くからと言ってくれその日は帰宅 その日やっぱり気になるので午後から随分前に行った事のある診療項目に循環器科とある病院に行きましたがその時に限ってしこりがあまり見つからず これかな?って思う所を触ってもらいましたが そこの先生はこんな物誰にでもあると言われました 朝整形外科で見てもらった時もしこりはちゃんと確認出来ていたのに多分足の体勢が悪かったのかはっきりしこりは分からずエコーもしてもらえませんでした それで昨日昨年10月に足の血管のエコーをして貰った皮膚科を受診してふくらはぎに力を入れるとしこりがわかりやすい事がわかったので力を入れてしこりを確認してもらいました 先生はいくつかあるねと言っただけて大学病院からエコーの先生が来る日に予約を取って帰ってくださいといわれ予約とり帰ってきたのですが 先程風呂上がりに又ふくらはぎな力を入れて念入りに触っていたら又増えていました増えていたしこりの位置は三角です しこりも最初の3つは初め痛みがありましたが湿布を毎日貼っているせいか痛みはかなり感じなくなりました 押すと痛かったです見た目には赤くもなくボコっとしているわけでもありません しこりは触った感じ全てつるんとしていてゴツゴツした感じではありませんが硬いです 筋肉に付いている様な感じに思いますが整形外科ではわかりませんでした しこりに気づいてから触ってはいけないと思いながらも極度の心配性なのでなんども触っていました ですので三角の位置のしこりはほんとに先程気づきました こんなはやいスピードで増えるしこりは危険なのでしょうか? やはり悪い病気のサインなんでしょうか?皮膚科でエコーの予約はしましたが怖くてしこりりに気づいた時から抗不安薬を飲んでいます それもいつもならすぐ効いて気が楽になるのですが今回はなかなか効いてくれず気が落ち込み1日中携帯を触りふくらはぎしこり、ふくらはぎ多数しこり痛みありらなど検索ワードで検索しまくっしまいます血管脂肪腫?に症状が似ている気もしますが良性と書かれていますがこんなにすぐ増えていく物なのでしょうな? 怖いです 足のだるさや普通に歩いたりしても痛みはありません カテゴリーが整形外科では分からなかったですし皮膚科もあやふやだったためがん腫瘍を選びました しこりの大きさは大きくても1cmぐらいだとおもいます 小さいものだと米粒ぐらいの物が2〰️3? 後は5mmかり1cm程度程度で初め頃の丸3つのしこりは6日経ちますが大きさはあまり変わっていないように思います 増えたのが余計怖いです 多数の先生からの回答お待ちしております

1人の医師が回答

2日ほど前からだるさ、熱っぽさ、頭痛が続き、異様な眠気があります。

person 20代/女性 -

今月12,13日に避妊せず性行為をしてしまいました。相手は3回ほどそのまま射精しています。 ネット情報や仲の良い友人の言葉を鵜呑みにし緊急避妊薬を飲まず、効果のある日数を既に過ぎてしまった中、下記症状があり不安です。 ・最近の生理周期 28日以内には来る認識だが乱れている。極端に経血の少ない月や一瞬で終わる月、中には月2回の時もあった。 8月20日に1回、9月は不明、今月は4日。9月はメモをし忘れたので定かではないが、もし来ていないなら8月末の月経開始から45日ほどなかったことになり、流石にそのようだと記憶にあるはずなのでどこかしらで来ていると思う。となると8〜10月は短いスパンで生理が来ていたのではないか。 ・行為について 4日に生理開始、8日あたりに終了。避妊なしで行ったのは12日昼から夜数回と13日の朝。 ・現在不安な症状 1.15日,16日に下腹部が引き攣ったような痛みあり。片側を絞られる感じ。 2.16日頃から身体がだるい。熱はないが顔や身体が熱っていたり、頭痛、たまに身体に力が入らないなどの症状がある。帰社後倦怠感がひどく一度横になるとそのまま朝まで寝てしまうほど。 3.18日(本日)に至っては異様に身体がだるくまず起き上がれなかった。8時くらいに目が覚めて12時ごろまで横になる。その後食事をし13時30頃まだだるいので横になっていたところ気付かぬうちに寝ており、気づけば17時過ぎだった。未だ頭痛、だるさは継続中。 単に疲れという可能性もあるが普段はどちらかと言うと不眠気味であり、寝ても夜中起きる、早く起きすぎる、時間が短くても平気など。短い睡眠に身体が慣れており、あまりこういった症状が最近なかった。 4.おりものの変化 普段おりものは少し固形で湿り気がありぷにゅっとした感じだったが、変化を認識後はサラサラとしている。水としてシート吸収されている感じで、乾いたあとはシートにこびりついている感じ。触っても濡れてはいない。乾いてる。色はいつもと同じく黄色。吸収されてるからか若干色が濃く見える。 5.膣内の変化 何かが垂れているような常に湿ってる感覚がある。特段痒み、痛み、排尿痛などはなし。 6.お腹が若干引き攣る、張る。 便はでてるので便秘ではないがお腹に空気があるような変な感覚。あと引き攣る。 7.急な肌荒れ 元々ニキビはあったが腫れたできものが治らない。また急に蕁麻疹、痒いできものが身体にでき始めた。 8.尿の濁り 昨日まで普通に見えたが、つい先ほどから若干白っぽくもやがかかったように濁ってみえる。 上記症状があります。 病院はそのうち受診しようと思っていますが、それまで不安で。見解伺いたいです。 ・近日妊娠が不安で色々症状を調べた。想像妊娠など思い込みでなってる可能性はあるか。 ・性病感染、ストレスなど。現状の症状で起こりうる病気では何が考えられるか。 ・受診するとしたら何科か ・特段辛いのは眠さ、だるさ、ふらつき。すぐ病院を受診すべきか。また緩和するにはどうすれば良いか。

1人の医師が回答

耳の湿疹と頭皮湿疹について

person 30代/女性 -

2025年12月頃、耳の痒みが両耳に出てくるようになり耳掻きや手で掻いてしまったら浸出液が出て外耳部分がガザガサになるようになってしまいました。 放っておけばいずれ治るだろうと思いましたが一ヵ月経っても治らず、浸出液が固まってガサガサになってしまうので見た目も悪く、痒みもあるので耳鼻科を受診しました。 湿疹だろうとのことでリンデロンを処方され、5日連続で使用しないこと・それでも治らないようだったら皮膚科受診することを言われました。 5日以上は塗らないように守っていましたが、改善せず、とにかく連続使用はしないように塗ったりやめたりを繰り返していました。 そんな中、頭皮も痒みが出るようになりました。 右こめかみの上の部分がとても痒くなり、こちらも搔くと浸出液が出て、それが固まったものなのかフケみたいなものがたくさん出るようにもなりました。 これも放っておけば治ると思っていましたが、一向に良くならず、4月中旬にそこの部分が500円玉大ほど脱毛していることを発見しました。 皮膚科受診をしたところ、湿疹によるものとのことでデキサメタゾンプロピオン酸エステルローション0.1%を処方されました。 朝晩の2回塗布とのことで現在続けていますが、そこの部分はうっすらと髪が生えてきました。 しかし、左側のこめかみ上あたりと後頭部の真ん中辺りにも、最近痒みが出てきていて、ここも脱毛してしまうのではないかと不安に思っています。 (痒みの出方や、搔くとフケみたいなのが大量に散ることがとても似ています。) 再度皮膚科を受診し相談すると、新たに痒みがでてきたところにも薬を塗るといいとのことで塗っていますが、悪化もしなければ、痒みが消えたりもしていません。 耳についても、耳鼻科でリンデロンを貰ったが効かないと伝えたらスピラゾンクリーム0.3%を処方されましたが、すぐにクリームが取れて効きが悪かったので自宅にあったスピラゾン軟膏0.3%を塗布しています。軟膏なので持ちがよく、なんとなく効いている気がします。 耳の件と言い、ほぼ同時期に症状が出ているので、何か関連性があるのか気になったので他の皮膚科にも行ってみましたが湿疹という診断でした。 2つの病院とも特に検査をしたわけでなく、脱毛している部分や新たに痒みが出ている部分を少し見ただけでしたので不安になっています。 調べてみるとマラセチア菌が悪さしていると痒みやフケが出るとあったので、そのことも先生に相談してみましたが「今は菌については考えなくてよい」と言われました。 ただ、ミコナゾール硝酸塩配合のシャンプーは試してもいいと言われたので、ステロイドと併用して使ってみる予定です。 長くなってしまいましたが、 1.外耳の湿疹と頭皮の湿疹は、関連はあるのでしょうか。 2.頭皮湿疹について、これ以上痒くなる箇所を増やさないためには、この対処(ステロイドを塗り続ける)で良いのでしょうか。 3.菌は考えなくて良いと言われましたが、検査もせず言い切れるのでしょうか。 4.今のこの状態から何かした方がいい検査はあるのでしょうか。 5.耳の湿疹について、現在スピラゾン軟膏を塗っていますが連続使用はしても大丈夫なのでしょうか。 6.頭皮の湿疹について、すでに1ヵ月間、1日2回デキサメタゾンローションを塗布していますがこれからも塗り続けても良いのでしょうか。 私としては脱毛が治るまで、痒い箇所が消えるまで使いたいのですが連続使用はどのくらいまで大丈夫なのでしょうか。 回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

15歳の息子の膿を伴う抜歯

person 10代/男性 -

15歳の高校生の息子ですが、明日の午前中、かかりつけ歯科医院の方で、膿がで続けている状況の中、抜歯をしていただく予定です。抜歯を結構するか否かは、当日のご判断になるかとは思いますが、予後がとても心配でなりません。 というのも、先月、お盆中から右上1番が脈打つようになり、2日後には痛みと腫れが酷くなり始め、その後数日で目の形も変わる程の腫れまでに腫れが進行し、8/18早朝には、38度の発熱を伴い出した為、救急対応していただける病院を聞く為、町の救急相談ダイヤル24に電話しましたら、直ぐに救急車を呼んでください、説明はこちらからしますので、と言われ、総合病院の歯科口腔外科に救急搬送していただきました。 その日から、抗生物質と痛み止めの点滴と内服薬と治療が1週間ほどほぼ毎日続き、8月末週には腫れ痛みが引いた為、総合病院での治療は終了となり、8/30からかかりつけ歯科医院に引き継いで診ていただいている状況です。 8/30かかりつけ歯科医院からは、3〜6ヶ月、穴から膿が出続けるかを様子見しましょうと言われ、様子見していましたが、膿の塊が毎日出たり、1日中膿の味だらけで毎日食事もまともに出来ない事を数日後に電話で伝えましたら、8/12に診ていただける事になり、その日に抜歯する事も出来ると言われましたが、急な抜歯のお話で心の準備が出来なかった事と、予後が心配な為、総合病院での抜歯も検討に入れたい旨お伝えしましたら、では20日に抜歯予定として予約を入れておいてくださいと言われ、抜歯仮予約をさせていただき帰宅しました。 かかりつけ歯科医院からは、もし当医院での抜歯を決められましたら、抜歯日3日前からクラリスロマイシン200を朝晩1錠ずつ飲んでから来院くださいと言われ、一昨日から服用していますが、膿の方は少しは治ってきてはいますがまだある状況です。 予後の心配など、色々悩んだ末、明日午前中にかかりつけ歯科医院の方で抜歯をお願いする事に決めました。 因みに、今回の膿、腫れ、痛みの原因は、10歳(5年前)の自転車事故による右上1番の脱臼(歯が歯茎の中に全て埋まりました)があり、再植術をしましたが、そのご根っこが上手く成長しなかった事が原因で、きっかけとしては、学校内で友人の肘が振り向きざまに偶然、鼻と口に強打し鼻骨骨折と1時間に及ぶ大量の鼻血を出した際に、右上1番の歯茎の炎症があったと考えられる事から、その事がきっかけとの見解でした。 明日の抜歯を決行していただいたとして、その後の状態が悪化した際、総合病院の方で救急で診ていただけるかを聞きましたところ、やはり土日の救急口腔外科診療は限られた病院でしかなく、来週の(月)であれば、診療可能との事でした。 思い切って、来週(月)まで抜歯を待とうかとも考えましたが、高校の皆勤賞を目指しているらしく、出来れば明日、かかりつけ医に抜歯してもらいたいとの事で、明日お願いすることにしました。 やはりこの様な膿が出続けいる中での抜歯はあまり無い事なのでしょうか? またこの様な例で、予後が著しく悪化した事はありますでしょうか?発熱、異常な腫れ等心配です。 色々不安でなりません。 よろしければご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)