卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣全体の大きさで茎捻転を心配するのか

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 両側3.2センチの卵巣嚢腫があります。 右側は3年前から変化ない記憶があるのですが、右側は、数ミリずつ大きくなり続けていて、確か3年前のMRIでは1.9センチ、2センチくらいだった覚えがあります。 3ヶ月前のMRIでは、3.2センチの卵巣嚢腫が両側にあると言われました。 左は三年で1センチ弱成長してます 今日初診で大学病院の婦人科に行ったのですが、卵巣嚢腫の大きさではなく 卵巣全体の大きさが5.6センチから10センチくらいになると、捻れる心配があると言われました 今日の先生は、先生が見た中で4センチでも捻れた人が1人いると言ってました 他の先生は、卵巣嚢腫が3センチくらいなら捻れる心配は無いと言う先生もいらしたので、(結構婦人科あちこち行きました) やっぱり、ここでも見解が分かれてしまい どちらが正しいのだろうと思います。 卵巣の中身は水だろうと言われてきましたが、今日の先生は、内膜症の可能性もあると言ってました エコーでも、MRIでも内膜症を言われたことなかったのですが、映らないくらいのものがあるのでしょうか 卵巣癌や内膜症の採血をして帰りました とりあえず、経過観察になるのだと思いますが この先手術とかしないといけなくなるのかなと思うと、モヤモヤします ここ2週間くらい、毎日お腹が痛かったりして、排卵の頃とか、排卵時以外でも お腹、卵巣ズキズキ、腰から足までぎゅーっと痛くなり それを伝えたら子宮内膜症があって腸と癒着してるのかもとも言われました。 色々解決しなくてモヤモヤしてしまいます

3人の医師が回答

長引く腹痛について。

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 1ヶ月以上前から腹痛があり心配しています。 場所はみぞおちから10センチほど下(臍から15センチほど上)の真ん中だったり右だったら左だったり。 あと、臍から真横に5センチほどの左右どちらも。 たまに左右の脇腹も。 鳩尾箇所の肋骨も痛みを感じます。 痛みはチクチクであったりズキズキであったり。 ずっとという訳ではないのですが一日中頻繁に痛さを感じます。(一度の時間的には短時間) 食事関係も含めて時間は統一していません。 去年の9月大腸カメラをし2個ポリープを切除。 5月に胃カメラを受けびらんの診断。 先日腹部エコーも問題なしでした。 場所は色々な箇所ですが、毎回同じ箇所が痛くなります。 大きな病気ではないかと心配しています。 何点か質問させてください。 1.臍上15センチの場所は胃ですか?大腸ですか? 2.去年大腸カメラをしていますが、一年間で痛みを伴う癌になることもあるのでしょうか? 3.肋骨も痛みを感じるのですが、卵巣がんなどの他の病気の転移も考えられられますか?(婦人科のエコーは2年前の出産後していません。) 4.今回の痛みの原因で考えられる可能性を教えてください。 申し訳ありません。 気になれば気になる程心配にになります。 消化器内科の先生、ご教授頂けると嬉しいです。

8人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

いつも、お世話になっています。 質問させて頂きます。 11月2日に、不正出血をしました。次の日出血が止まらない為、婦人科に受診した際、先生から『左の卵巣が、3センチ弱腫れてるね。水っぽい物で、悪い影はないかな。子宮の動きも弱ってるから、暫く、出血はあるかも。ほっといても、止まるけど、気になるなら、薬だすよ。』との診断で、ネルフィン錠と、プレマリンを14日分処方されました。 今は、服用の為、出血は止まりました。 前回の生理は、9月14日から5日間で、3日の受診の際、排卵痛と、多少の胸の張りがありました。 子宮がん検診は、去年の1月に行い、クラス1で異常なし。出産して、一年。一年前のエコー検査では、何にも言われていません。 これらを踏まえて、質問します。 今回、膣超音波で、悪い影はないとの事でしたが、卵巣がん、体癌等の可能性も、あるのでしょうか?ただ、ホルモンバランスの乱れが、原因なのでしょうか?最近、仕事と、育児の両立でストレスが溜まっていたのは確かですが、その様な原因もありえますか? 頸がん検診は、近いうちやろうとはおもっています。 ご回答お願いします。 ちなみに、次の受診は、3か月後との事でした。

1人の医師が回答

生理がダラダラ続き、鮮血です。

person 40代/女性 -

46歳です。 9月19日から生理になり、今日で10日目ですが、普段なら6,7日目には茶色い古い出血が少量有り生理が終わるのに、今回の生理はまだ鮮血が少量続いています。 先月の生理は8月21日から8日間でした。 もともと生理期間が長く、ダラダラ続く方ですが長くても10~12日くらいです。 鮮血の不正出血は病気の可能性が高いと書いてあり、怖くなりました。 今年4月にも同じような事があり、その時は18日目くらいで出血が止まりました。婦人科も受診しましたが、更年期によるホルモンバランスの乱れだろうと言われ、様子を見てました。 今年6月に、子宮頸がん、体がんの検診を受け、どちらも陰性でしたし、エコーでも異常なし。筋腫やポリープはないです。 別の体調不良で、同じく6月に腹部造影CTを受けましたが、子宮卵巣の異常は指摘されていません。 ただ、「子宮の表面(外側)に小さい凸凹が多数あり、小さな筋腫があるのかもしれません。」というコメントが書いてあり気になっていましたが、特に再検査を薦められなかったので放置していました。 鮮血の不正出血があると、子宮がん、卵巣がんの可能性があるのでしょうか・・・。不安です。

5人の医師が回答

前回検査正常から10ヶ月での左卵巣の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 婦人科は健康診断の子宮頸がん検診で軽度異形成でひっかかり、数年前から定期的に受診してます。 昨年12月に検査をパスして今回10月14日に受診しました。 その際、エコーで卵巣の腫れ8センチ✕4センチの指摘がありました。 前回は無かったとの事。 私自身も少し異変を感じており、 時系列で言いますと 今月の生理が10月4日から始まったのですがその数日前から左下腹部痛が発生。(じっとしてると痛くない、痛みも激痛ではないしチクチクした感じ。) 生理開始2日前から疼く腰痛と生理が始まりそうな腹痛。(普段はありません) 生理開始3日で出血しなくなる。(通常は5から6日はあります。) 腰痛は1週間続きました。 現在腰痛は消え、左下腹部痛のみです。 40代半ばに入り生理周期は30日から40日と長めになってます。 生理のときの腰痛と生理の期間がこんなに短かったのは初めての経験です。 そこで卵巣の腫れ。10ヶ月でこんなに大きくなり自覚症状がつい半月ほど前ということもあり非常に不安です。 先生はホルモンの影響か境界線型、悪性もあるから採血と造影剤CTを取らせてとおっしゃられました。 話がトントン拍子に進み気持ちがついていかず悪性の可能性強いんだろうか、だからCTまでするのかなと不安です。 お腹は寝転んで触ったりしてますが特に硬いものに触れる、お腹が張ってる感じでもなく腹水?は感じません。 検査は良性の可能性がある方でも普通にするものですか?(検査=悪性というイメージです。) 卵巣がんは自覚症状がなく発見が遅れて予後が悪いとかネットには載ってますし、卵巣がんのことばかり考えてしまいます。 もっと早く受診すれば良かったと後悔してます。

3人の医師が回答

出血の後に受診し子宮癌検査をしましたが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

13日に少量の出血で相談したものです。 2022年3月末、卵巣癌の手術をし、癒着していたために子宮とリンパは残っています。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 で抗がん剤はなし。 萎縮性膣炎あり。 前回の相談内容は 1ミリくらいの出血が1回あったという事でした。 そして3日後の今日(2/16)に受診しました 「検査の欄に」 子宮内膜組織採取。 「病理診断の欄に」 組織診断 TM(組織切片)1臓器 子宮体部及び子宮頸部 と書いてあります。 これは体癌検査だけですか? 内診では膣、子宮で出血している箇所はなし。 エコーでも異常なしでした。 私がかなり心配したためか、3月7日のCTの前に3月1日にMRIの検査をすることになりました。 またエコーは異常なし!と言われたのに、水があるとかないですか?と詳しく聞いたら、少しありますが、画像を見せながらこれだけなので、異常ではないです。子宮も狭くて大丈夫です。 と言われました。 そこでまた質問です。 本当に少しの水がある事は異常ではないのでしょうか? 普通でも私の年齢で少し水がある事はありますか? 癒着があるために子宮が残っているので神経質になっています。 再発の心配は今の段階では先生は疑ってはいないようですが、結果まで心配でたまりません。 どう思われますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと頻尿

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先日も不正出血についてご相談させていただいたのですが、その後の経緯と新たな症状(頻尿)についてご意見をお聞かせください。 9月末から4日ほど不正出血があり婦人科を受診しました。 その際にエコーしていただき「子宮は異常ないが卵巣(左)が腫れている。出血とは関係ないだろう」とのことでした。 子宮けい癌も体癌も陰性でしたので、ホルモンバランスの乱れではないかと言われました。 卵巣の腫れは「生理前の腫れなのか今は診断がつかない。嚢腫だと思うがそれほど大きくないからすぐに手術とかではない。」とのことで、次の生理後にまた診察していただく予定です。 ただ、生理後の10月中旬から頻尿気味になって、卵巣との関連も気になっています。 1時間ほどで行きたくなったり、寒いと余計に早く尿意を感じます。 出掛けたり行事に参加することが多かったのですが、途中で尿意を感じることはあるもののすぐに気にならなくなり結果的には5時間くらい経っていても平気です。 家にいるとひどいようで、量はまちまちで、夜間に起きることはありません。 我慢すると下腹部(右側)が痛くなったりしますが、残尿感はあまりありません。 近くの泌尿器科が予約制ということもありなかなか予定が合わず受診できていません。 長文になり申し訳ありませんが、お聞きしたいのは 1.卵巣の腫れはこのまま次の生理後まで様子を見てよいのでしょうか?(卵巣癌などで進んでしまう心配) 2.上記のような症状でも頻尿となりますか? 泌尿器科でも卵巣との関連は診ていただけますか? 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)