今、産後6ヶ月、授乳しています。私は一人目を妊娠中に子宮ガン検診で3aが出て、三年前に高度胃形成の為、円錐切除をしています。
現在、二人目の子に授乳していますが、妊娠する前から数回、左の卵巣に水のような3センチの腫れがあると言われていました。子宮ガンの検査と併せて年二回検査に行っていたのですが、二人目を出産後、卵巣、子宮共に異常ないと言われています。しかし最近恥骨や卵巣にズキズキした痛みがあり気になっています。ちなみに前回受診したのは三月です。
質問なのですが、
授乳中、卵巣が腫れることはありますか?
卵巣の3センチ程の腫れとは、卵巣自体が腫れるのか、それとも卵巣の中で腫れるのか知りたいです。また卵巣は一年にどの程度明けて診ていただくのがいいですか?