卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

タイミング法 不妊治療 排卵したかどうか、エコー検査で分かりますか?

person 30代/女性 -

不妊治療中の30代前半女性です。 昔から生理不順で、(排卵期に)不正出血があったり、生理周期がかなり遅れることがあり、婦人科に行くと無排卵出血ではないかと言われ、数年低容量ピルを服用していました。 昨年結婚し妊活を始めるにあたって不妊検査をしたところ、エコー検査、血液検査でAMH9.55ng/mLあり多嚢胞性卵巣症候群と認められました。 排卵が起きにくい事以外に、他は性液検査も含め特に異常なしのため、まずはタイミング法から始めて3ヶ月目です。 今月はフェマーラで排卵誘発剤を飲んでおり、排卵期に卵胞の育ちを見るため二度ほどエコー検査をしました。 医師が排卵日前だと予想した1回目(9/11)は、卵胞が11.6ミリ。その2日、3日後(9/14)に夫婦生活を取るよう指示があり3日目(9/14)にタイミングをとりました。 次の日、2回目のエコー検査(9/15)で、卵胞が10mmと小さくなっていました。 今回は排卵しなかったんですか?と聞くと、前回より小さくなっているので排卵したんじゃないですか?と曖昧な言葉でした。 実は一週間ほど不正出血が続いており、タイミングを取った日も出血がありました。 電話で病院に問い合わせても、無理して夫婦生活しなくて良いですとの回答…。 不正出血の可能性になる原因も教えて頂けず、通院しているのにタイミングを取らなくて良いなんて、不信感が募り… ・排卵後にエコー検査をして、排卵したのかしていないのか、分からないものなのでしょうか? ・11ミリあった卵胞が4日後に10ミリに縮むというのは、本当に排卵されたからですか? ・排卵誘発剤でも排卵できなかった場合は、次の治療は一般的にどのようなものになりますか? 長文になり申し訳ございません。 初めての不妊治療で不安な事も多く、ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

人工授精で通院中、LHサージ陽性だが排卵間近の卵胞がない

person 20代/女性 -

現在人工授精周期で通院中。 今月29歳になります。 生理周期は30〜35日と多少ばらつきがあります。 本日(8月2日)、卵胞チェックのため超音波エコー検査で約10ミリの卵胞あり。 子宮内膜が約9ミリとのことでした。 先生の所見ではまだ排卵に近い卵胞がないとのことでしたが、昨日(8月1日)から排卵検査薬で薄く反応が出始めています。 (とあるメーカーのワンステップ排卵検査薬という、LH20mIU/mLから反応するものです。) ひとまず本日タイミングを取り、私の仕事の都合上、受診できるのが4日後(8月6日の日曜日)なので、その日に超音波エコーにて卵胞チェック後まだ排卵していなければその日に人工授精をしましょうとのことでした。 したがって主人の禁欲期間が8月3日〜8月5日の3日間と伝えられました。 ここで質問なのですが、 1、卵胞が未成熟でもLHサージが開始されれば小さいうちにでも排卵してしまうものでしょうか? 成熟してきている卵胞を見逃されているということはあるのでしょうか…? 2、もしLHサージの通りに排卵が起きるのであれば、今日だけでなく明日もタイミングをとった方が宜しいでしょうか? 本日診て頂いた先生には人工授精の日まで禁欲(3日間)と言われましたが、病院からの人工授精の説明用紙には禁欲期間は2〜10日との記載があり、2日間禁欲期間があれば良いのでは?と思っています。 (主人の精液検査は特に異常はありません。) 文章にわかりづらい点があったら申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)