咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

なかなかスッキリしない痰

person 30代/女性 - 解決済み

6月の中頃から、喉の上・鼻の奥の辺に鼻水がへばりついているような感覚があり、耳鼻科にいきアレルギーの薬や漢方をもらいましたが改善せず、その後咳がでてきたので7月頭ごろ内科に行き、咳喘息といわれレルベアとモンテルカストをもらって続けたところ、コンコンという咳はでなくなりました。しかし、咳が出そうででないような、油断すると咳き込みそうな感覚が治らず、胸に痰がたまっているような感覚もあり、なかなかスッキリしません。 痰があるような気がして無理矢理咳をして出そうとすると、たまにものすごいのがでてきて気管支?で空回りして呼吸困難になりかけてしまい、毎日辛いです。 咳を無理矢理しなかったら痰もでてこないのですが、出さないと溜まっていって次に出すときに辛くなりそうで、出そうとしてしまいます。これは出さずにほっとくべき ですか?それとも辛いけど一生懸命出すべきですか? ちなみにレントゲンでは異常なし、胸の音も悪くない。血中酸素濃度も正常。 ですが、自分の中では息苦しさというか、ゼロゼロしたものを感じます。特に息を深く吐くと胸の深くでゼロゼロと感じます。 また、酷くはないですが、白濁した粘り気のある鼻水が特に朝でます。 長くなりましたが聞きたいことは ・痰がとれない理由、考えられる病気 ・痰出しの必要性 ・後鼻漏からこの痰はきているのか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急に悪化した右胸の痛み

person 50代/女性 -

現在54歳。既往症は最後尾に記します。 4/26朝から右の胸のわきが痛んでいます。同日夜になって急に痛みが酷くなりました。腕を動かしても痛いし、呼吸をしても、咳やくしゃみをしても激痛が走ります。痛みのある箇所ははっきりしていて、触っても痛みを感じます。 3ヶ月ほど前から、左の鎖骨のあたりに肋間神経痛のような痛みを感じていましたが、それとはまったく違う、鋭い痛みです。 すぐにでも受診したいのですが、木曜日は近くの医院が休診なのでこちらにまずご相談しました。 質問1 どのような病気が考えられますか? 質問2 金曜日に診てもらおうと思っていますが、 ・かかりつけの内科 ・喘息治療中の呼吸器科 ・外科 どちらに診てもらえばいいでしょうか? [既往症] ・2021年4月に卵巣がん 画像診断により左卵巣嚢腫内に腫瘍がみつかり付属器切除子宮全摘出、後腹膜リンパ節郭清、大網切除の手術を行い、病理検査で明細胞癌と判明しました。ステージは1aで抗がん剤治療を行ないました。 ・2週間前の黄砂をきっかけに咳が止まらなくなり、近隣の呼吸器科を受診したところ喘息との診断。現在レルベア使用中。咳は治りつつあるがまだ発作が出ることもある お忙しい中、大変恐れ入ります。何卒よろしくお願い申し上げます

7人の医師が回答

4か月以上咳や咳払いが続いて困っています

person 30代/男性 -

今年の初めぐらいから咳払いが止まらず、呼吸器内科や呼吸器を得意とする内科に通いましたが一向に改善しません。 症状としては日中を通じて喉に違和感を感じ、咳払いというのをずーっと続けています。 (喉の奥に鼻水があり、咳払いをして痰を出すような感じです) 睡眠時や気づいたときには咳ばらいは発生していません。 また、鼻をすすると鼻の奥に鼻水が溜まっている感じがあり、咳や強い鼻水などをすると 粘度が高く赤茶色の鼻水のようなものがドロッと吐き出すこともあります。 8年ぐらい前に気管支喘息として診断を受け、レルベアを吸引したりしなかったりでコントロールをしていましたが、咳払いの件で呼吸器内科に掛かり検査をしたところ、一酸化炭素の数値が高く、気管支喘息が悪化しているので、それが原因ではないか?とのことで、テリルジーを14日分処方頂いたが改善しませんでした。 その後呼吸器を得意とする内科に掛かり、肺の機能を検査したところ正常(実年齢よりも10歳若い)でレントゲン含めて異常なしとのこと。 そこの先生曰く、咳を発生する受容体が喉の奥の方にあるので、副鼻腔炎が疑われる(先の赤茶色の鼻水のようなものから疑い)とのことで点鼻薬を貰ってますが、これまたあまり変化はありませんでした。 電車でも職場でも続いているのでどにかしたいのですが、どこに掛かればよろしいでしょうか。

3人の医師が回答

喉の苦しさ、息苦しさ (2回目の投稿です)

person 20代/女性 - 解決済み

同じ質問2回目です。 1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんが絡んでて咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科へ。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからず怖い。 耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが。多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 今日は食事中もとても苦しくてなかなか食べられませんでした。飲み込んでも一部のどで止まって何回か嚥下します。逆流性食道炎はたまになります関係ありますか?

2人の医師が回答

産後3ヶ月、息苦しさや体調不良に悩んでいます

person 30代/女性 -

産後3ヶ月、完全母乳です。2月中旬に風邪をひき、咳と胸苦しさがすっきりせず、3月中旬に胸部Xp、呼吸機能検査をし喘息の悪化と診断されました。(レルベア200へ変更、その他は抗生剤や去痰剤等その都度処方あり)4月に入り、少し落ち着いた所で、20日咽頭痛や頭痛、倦怠感があり、数日後に治まった後から再び息苦しさがあります。28日受診時に37.6℃(再測定37.2)、帰宅後にはいつも通り36℃後半で咳もでていません。抗生剤と解熱剤を処方されました。息苦しくてもspo2は正常だから、育児を頑張り過ぎないようにと言われました。その後も息苦しさが続き、GW開けから良くなってきています。ただ、朝起きられず、気力の低下があり、なかなか元気が出ません。3食食べてはいますが、体重も妊娠前よりも減ってきました。下肢に心辺りのない内出血ができやすくなり、血液検査をしてもらいましたが、コレステロールが少し高め以外は問題ありませんでした。育児に対することよりも、コロナではないかという不安が頭を過り、たまの散歩以外は自宅にこもりがちで悪循環です。かかりつけ医に度々受診しており、喘息は時間がかかるからと言われるのみで…。主人の仕事や上の子の幼稚園が近々再開するので、早く元気になりたいと思う日々です。 【1】出産をした総合病院の受診を考えています。何科を受診したらよいでしょうか。今までは個人の呼吸器内科を受診していました。 【2】息苦しさは心因性の可能性が高いでしょうか。今まで冬場や妊娠中のみレルベアを使用していたのみで、発作等の症状がなく、今回のような胸苦しさは初めてです。新型コロナの可能性はあるのでしょうか。受診に際して、改めて保健所に連絡をした方がよいでしょうか? 【3】まずは生活習慣を見直し様子を見た方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)