唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

数ヶ月前からタンがからんですっきりしません。

person 40代/男性 - 解決済み

数ヶ月前から、タン?がからみます。 感覚としては、喉仏の下付近の位置に何かがべったり張り付いている感じです。喉の痛みや腫れもありません。 タンを出そうとして、いわゆる「がぁーっぺっ」としても、粘度の高い透明の唾液が少し出るくらいで、全然すっきりしません。 気になるので、以前かかりつけの耳鼻咽喉科で鼻(両方)から細いカメラを入れて喉(飲み込む動作をすると弁?が開いたり閉じたりするところまで)をみてもらいましたが、鼻、喉含めて特に異常はないとのことでした。念のため、タン切りのお薬をもらい一週間ほど服用しましたが特に効果はないように感じました。 1日中気になるわけではありません。何かに集中していたり、寝てる時など気にならない時もありますが、食事をしたあとは特に気になります。時々ですが、タンがからんで声が出にくいこともあります。 原因がわからず、放置しても大丈夫か不安です。 再度、耳鼻咽喉科にてカメラで確認してもらうほうがいいでしょうか?それとも胃カメラ検査で食道をみてもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 関係があるかわかりませんが、パニック障害を患っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺の腫れと喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

風邪症状が続くため耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪症状と関係があるかは別として、甲状腺が腫れていることがエコー検査でわかりました。血液検査の結果、甲状腺の機能に異常はありませんでした。 風邪をひいてから20日ほどでだいだいの風邪症状はだいぶ落ち着きましたが、風邪をひいてから1ヶ月経過する今でも喉の違和感、中程度の咳は持続しています。医師からは、逆流性食道炎も疑われましたが、自覚症状はありません。甲状腺は腫れているがホルモンバランスに異常はないため、一年に一回の検査でかまわない、喉の違和感はあまり気にしないようにと言われました。現在の生活でストレスがあるともあまり感じていません。しかし、喉になにか異物がつっかえているような違和感が続き、唾液を飲み込んで解消しようとすることが多いです。水分を飲んでも一時的に楽になります。食事時に痛みなどの影響はありません。あと、咳は、そのつっかえをとろうとして出ているような感じが自分ではします。喉の違和感がとれれば、咳もおさまるような気がしているのですが。 喉の違和感は、甲状腺の腫れからきているのでしょうか?医師もはっきりとはわからない感じでした。しかし、この違和感、ずっと続くのは正直きついです。腫れているけど病気はないからこのままで...と言われても、違和感はきついし、咳も体力消耗してきついです。 私の今の状況で何かいい対症方法はありませんでしょうか?

4人の医師が回答

喉の痛みと高熱、一週間続いています。

person 30代/女性 -

10月9日頃から右頸部のリンパ節の腫れを自覚。発熱はなく、痛みが続くため12日に耳鼻科へ受診。 鼻からカメラを入れて観察するが特に異常なし。疲れが溜まっているのだろうと、休息を取ること、念のためサワシリン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方される。 14日頃から左の頚部リンパが腫れ、16日の日中に軽い左咽頭痛を自覚し、20時頃から発熱し最高39.6度まで上昇。 翌17日に発熱外は受信し、コロナ抗原定量、インフルエンザ検査、どちらも陰性。問診のみで喉の状態は観察せず。 季節性の風邪か、扁桃炎のはじまりと診断される。サワシリンとカロナール500を処方される。 18日夕方頃まで38度の発熱、左の喉の痛みは消失傾向あり。 23時から右の咽頭痛が強くなり、扁桃?に膿が付着。 19日起床時に咽頭痛がさらに強くなり、唾液を飲み込むと耳まで激痛になりました。 カロナールを内服してもさほど痛みはひかず。 20日、耳鼻科へ受診し、コロナ陰性、右の扁桃腺が腫れており、膿栓が付着しているため扁桃炎の診断を受け、オーグメンチン処方される。 21日、右の扁桃は腫れたままではあるが、激痛が和らいできたと思ったら、夕方頃から左の喉の痛みが出現し39度台の高熱がでました。 かれこれ一週間交互に喉が痛くなり高熱が出るのですが、扁桃炎以外の病気の可能性はあるのでしょうか? 再度耳鼻科へ受診する目安はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

喉の痛みと嗄声 飲み込みにくい感じについて

person 30代/女性 -

33歳女性です。 喫煙歴なし、飲酒歴ここ15年なし タイトルの症状が気になります。 12/14(木) 声枯れの症状 12/15(金) 声帯を安静に努めて、声枯れは治るも、喉の痛みが出てくる(気になるな〜くらい) 12/16(土) 朝ご飯の食パンを食べる時に飲み込みづらいなと感じる 喉に引っかかる感じと、飲み込んだものが落ちていくのが遅い感じ それ以降3食たべる時、飲み込みづらかったことが頭から離れず、症状が続いている気がする 12/18(月) 耳鼻科受診 食道の入り口までカメラで診てもらう 粘膜が浮腫んでいて、少し胃酸の逆流が見られるとのことでプロマックを処方される 飲み込みづらいことについては、食道入口のサイドに唾液が溜まっていないから心配ないやつ、というようなことを言われました。 そのほか症状としては ・後鼻漏(前からあります) ・寝起きからげっぷがでる ・おならがたくさん出る などがあります。 胃カメラは2年前に、 あとは腹部CTを1年前にやっております。 胃カメラではバレット食道(1cm未満)と言われたくらいで、次回は3年後と言われました。 心気症で、がんなどの怖い病気が心配です。 飲み込みづらい感覚は「前もこんな感じだったっけ?」レベルではありますが ネットで検索すると怖いことばかり書いてます。 どうかコメントよろしくお願いします。

4人の医師が回答

7年前から喉仏がズレる

person 20代/男性 -

たまに甲状軟骨(おそらく)が右側ズレます。 直すまで鋭い痛みがある。唾液も飲めません。 自分で甲状軟骨に指を引っ掛けて🤌 内側に引っ張れば直ります。 直しても常に違和感〜痛みを感じています。 【そもそも元に戻っていないのか常に右側に出ている気がします。触らなければわからない程度です。】 最近、一度だけ左側にもズレました。この時は左側に痛み。 右側とは違うズレ方で直し方がわからず1時間ほど苦しみました。 手首の粉砕骨折でボルトを入れた時と同じレベルの痛みでした。 どちらか一方にしっかり首を回した時にズレることが多いです。 右側にズレる時はそれほどの痛みを感じなくなっていますが、日常の首を動かす角度に制限が生まれており非常にストレスが大きいです。 キッカケは7年ほど前です。 家族に後ろから喉仏を弄られた時です。 最近左側に一度ずれたときと同じ痛みでした。 整形外科では耳鼻咽喉科の受診を勧められ、耳鼻咽喉科ではよく理解されないまま我慢しろと言われました。 耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて喉を見ましたが左右差はありませんでした。 現状維持の選択肢はありません。 この症状の原因を作った家族への恨みでたまらなくなっています。

3人の医師が回答

数日前から喉の痛みが主な症状でコロナを心配しています

person 40代/女性 -

2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

吐き気 嘔吐 呑酸 喉の痛みつかえ 胸部痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 3年前から機能性胃腸症、過敏性腸症候群の症状が有りましたが薬とかで何とか我慢出来る症状でした。 今の病院では胃カメラや大腸検査、エコー、血液検査尿検査をして異常がないせいか段々詳しい問診も余りせず取り敢えず薬を出すぐらいになっています。ここ3ヶ月下記の酷い症状が続いているのですが、酷い症状も先生に解って貰えずにいます。何か良い治療方法は有りますでしょうか? 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 薬を飲んでも症状は改善せず。

5人の医師が回答

発熱、喉の痛み、コロナ陰性

person 30代/女性 -

保育士をしています。 木曜に担当していた子が突然嘔吐し、私ももらってしまったようで、金曜に下痢が何回か出ました。その日は念の為仕事は休みました。 土曜になり下痢は治まったのですが、37度半ば〜38度前半の発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛みが出てきました。土曜の夜に抗原検査をしましたが、陰性でした。 今朝になり平熱まで下がったのですが、喉の痛みが悪化し声がほとんど出ず、唾液を飲み込むことも困難です。たん絡みの咳が出ます。また、夜になるとまた38度台まで熱が上がってきました。 転職したばかりでまだ保険証がなく、病院に行けません…また現住地には引っ越してきて半年も経っておらず、かかりつけと呼べる医者もありません。 保育園では胃腸風邪が流行っており、インフルエンザも出始めました。 この症状が治まりきらないうちに保育園に出勤したとして、子どもに何らかの感染をさせてしまう可能性はあるでしょうか? この症状は、自宅で安静にしていて治るでしょうか?それとも、一度病院に行った方がいいでしょうか?また、もし受診するとしたら、耳鼻咽喉科か内科、どちらになりますでしょうか?それとも、最初に嘔吐から感染したと思われる胃腸科でしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)