多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

高熱の原因はなんだったのか?

person 30代/女性 -

強迫障害と多発性硬化症の持病があります。 去年の11月の出来事です。 突然、背中あたりに寒気が走り、40℃の熱が出ました。すぐにかかりつけの病院に行くと、医師は腎う腎炎を疑い、尿検査をしたのですが、陰性でした。薬を貰い、栄養補給の点滴を受けることを毎日していたのですが、熱は全くひかず、結局、40℃の高熱が続いた6日めに救急車で総合病院に運ばれ、色々な検査をしました。髄液検査までしたのですが、原因がわからず、そのまま帰宅。翌日、総合病院にまた行き、そのまま入院となりました。 入院してからも、色々な検査をして、抗生剤の点滴を受けていました。同時に髄液検査の後遺症で激しい頭痛が続きました。最終的に尿からラクトバチルスという菌がでたので、やはり尿路感染症だったのでしょうということで終わりました。熱は結局10日ほと続きました。 もともと、エイズを非常におそれる強迫障害があるので入院初日に、エイズの検査もお願いしたところ、陰性でした(2011年に妊娠初期にしたエイズ検査も陰性)。もちろん主人以外とはしていませんが、なぜか、エイズだけを恐れています。 長い文章になりましたが、私が質問したいのは二つ。 1、ラクトバチルスという菌でもこれほどまでにひどい尿路感染症になるのでしょうか? 2、このときの高熱はエイズの初期症状だったのではないかと心配なのですが、あり得ますか? わかり辛い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左半身の脱力感、違和感

person 10代/女性 -

17歳です。 いつからかはっきりと覚えてはいないのですが大体1〜2年前からだと思うのですが左手足の脱力感というか違和感があります。 主に腕から先の手の部分と足首から先の部分な気がします。 イメージ的にはムズムズするようななんと言ったらいいか分からないような違和感です。 私は不安神経症と自律神経失調症です。 なぜ病院に行っていないかと言うと症状は全く起こらなかったりたまに足だけ違和感があったり手だけ違和感があったりとたまに症状が出るだけだからです。(左のみ) 今日は手の違和感がありさっきまで5時間ほど左利きなのでペンを持っていてその時から違和感を感じていました。 ただ脱力感と言っても片足で立てますし、ペンも握れます。お箸も持てますし本当に力が入らないとかは全くありません。 力は入るけどなんか違和感がある感じです。いままで違う事で何度も病院に行き何も無く笑われて帰る日々が続いていた為もう行きたくありません。 まだ17なのでこう言う違和感などの症状だと1人で病院には受診出来なくて母ももうそろそろ勘弁してくれ…という感じです。 ALS、多発性硬化症、脳腫瘍などが心配です。 1〜2年症状がありますが治まったり始まったりと悪化はせずにたまに起こる感じです。 危ない病気の可能性はありますか? いつもそうなのですが気にしだしたら何故かどんどん酷くなります。 酷くなっても力が抜けることはなくいつものままです。ただ違和感のみです。

4人の医師が回答

炎症系から腫瘍になることはあるのでしょうか?

person 20代/女性 -

複視についてです。 3ヶ月前から両眼性複視の症状があり、MRIで脳幹に白い影が見つかり検査入院となりました。 総合病院の脳外科と神経内科に見てもらっているのですが炎症系だろうという事で、神経内科に入院しました。 しかし髄液検査の結果異常はなく、退院後PET CTを取り、集積が見られると言われました。 その後、MRIを撮ったら影が大きくなっていたので、再び入院、髄液検査をまた行いましたが異常はなく、神経内科の先生からサルコイドーシスや多発性硬化症等の可能性を否定され、当初行う予定だったステロイド治療もやらず、脳外科に転科になりました。 脳外科の先生は脳幹でこの影の大きさだと普通他に大きい症状が出るはずと仰っていますが、今現在自覚症状は複視のみです。影の大きさは2〜3cmです。頭痛等の症状はないですが、複視は少しずつ悪化しています。 写真を見ると、延髄から出ている部分があるように見えるから、そこを取って腫瘍か肉芽腫か調べた方がいいと言われました。 生検するということは、腫瘍である事はほぼ確定ですか? 今までMRIやCTを何回か撮っていて炎症系だと言われていたのに、いきなり腫瘍になる事はあるんですか? または、一度否定されているのに生検を行なって再び炎症系の病気だという可能性はあるのでしょうか? 腫瘍だと場所が脳幹なので治療もできないんじゃないかととても不安です…

5人の医師が回答

AZOORでは無いかと不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、スマホをずっと見ていたら一瞬白い薄っすらとした線が下のほうに見えました。 怖くなってスマホをじっと長時間見て確認していたら、今度はスクロールするときに残像のような縦線も見えました。 不安症のため、何回か確認しましたが白い線もスクロールすると見える縦線も薄っすら見える時と見えない時があります。 白い線は目を細めると見えたり、戻すと見えなかったりなのて下瞼なのかなとも思います。 10日前に視野検査とOCTをして異常なしでしが、本日も眼科に行き瞳孔を開いて眼底検査をしてもらいましたが異常なしでした。 視力は両目とも1.2でしたが、明らかに左目がボヤケていて「分かりません」と答えましたが、検査師さんによく見て下さいと言われて答えました。 あまりにもボヤけていたので、左目だけ2回も検査してもらいましたがが、2回とも1.2でした。 診察のときに、医師に「AZOORや視神経炎ではないですか?」と聞きましたが、視力が1.2もあるのでそれは無いと思うと答えられました。 私的には左目の視力はかなり感で答えているので、本当は視力が激落ちしていてAZOORなのでは無いかと不安です。 10日前に視野検査、OCTで異常なし 本日は瞳孔を開いた眼底検査と視力検査で1.2でしたら、AZOORや視神経炎は心配しなくて大丈夫でしょうか? 橋本病の既往歴があるのと、病気不安症で多発性硬化症を恐れているため不安でご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

36歳 男性 5カ月前より左足のつっぱり手の動かしにくさに気づく

person 30代/男性 -

今年夏ごろ、左足のつっぱりと手の使いにくさで整形外科を受診。頸椎MRIでは目立った異常はなかったが、手足ともに反射が亢進してるとのことで神経内科へ紹介される。再度MRI検査をし前頭葉に白いものが1つ見つかり多発性硬化症の可能性があるかもしれないが病状と一致しないため診断は難しいとし大学病院へ紹介される。9月大学病院で基本的な血液検査や甲状腺その他必要な検査を受けるがどれも異常なし。さらに詳しい検査をするには入院が必要とのことで仕事柄厳しいので断り、診療は終了しました。その後いったん症状が少し治まった気がしたのですが最近左足のつっぱりがひどくなり引きずるような歩き方になり、両手の使いにくさ(落ちてるコインが指でつまみにくい、紙がうまくめくれない、パソコンのマウスが使いにくい等)両手足のしびれ、じんじん感、全身のぴくつき、ふらつき、座っていると体が揺れる等の症状が出てきました。症状に波があり、多少良い時がありますが基本的にずっと何かがおかしい状態です。手に関しては手を閉じていても奥が見えるくらい中指の付け根が痩せてきました(両手)また昔から喘息持ちでしばらく良かったのですが今年から多少調子が悪いのも気になります。 以上から何か考えられる病気とこれからどうするべきかアドバイスお願いします。また入院せず詳しい検査をする方法などあるのでしょうか。お願いします。

4人の医師が回答

大脳白質病変について教えてください

person 30代/男性 - 解決済み

大脳白質病変について教えてください。 私は6年前の健診で撮影したMRIでいくつかの高吸収域がみつかり、半年から1年間隔でMRI撮影をしましたが著変なし。髄液検査や眼の検査、血液検査も行いました。主治医からは脳梗塞でも多発性硬化症でもなくおそらく大丈夫と言われ、経過観察を行っています。 前回もこの場をお借りして、前述した画像所見について質問したところ、軽度の大脳白質病変は若年層に認められる事も多々あり、全く心配ないと教えていただきました。おかげで心配性な私ですが、穏やかに過ごせており感謝しております。 ただ、先日TVで脳ドックについての特集があり、いくつか心配な点があり質問させていただきます。 1、大脳白質病変と片頭痛があった場合、CADASILのリスクも稀にあるとの事でしたが、私の場合は親族に同様の人は誰もいないので心配ないと考えてよいでしょうか? 2、大脳白質病変は脳の老化現象で徐々に進行するので定期検査が必要とありました。私は脳ドックガイドラインではGrade1-2の軽度で今現在は心配ないですが、今後は進行する可能性もあるのでしょうか? 3、私のように健診でたまたまMRIで軽度の大脳白質病変が見つかったが問題ないレベルであった為、経過観察を行なっていた方がいれば、その後の経過はどのような場合が多いですか? 何れも細かく心配性な質問で申し訳ありません。ご回答いただき、穏やかに過ごせればと考えております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

筋肉のぴくつきについて

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前から、全身がピクつくようになりました。 足裏、ふくらはぎ、腿、脇腹、指、腕、肩などです。 ALSの初期症状として、同じようなものがあると知り、不安です。 意識しすぎるあまり、足が動かしづらいような気がするのですが、他のことに夢中になっているとすっかり忘れているので、気のせいのようにも思います。 なお、4月に突然左半身の痺れを感じ、救急を受診して脳のMRIを撮ったところ、いくつか小さな白い点が見られ、多発性硬化症の疑いありということで大学病院に転送されました。 結局大学病院ではVEP、ABRの検査を受け、異常なしとの判断で、また何か変わったことがあれば受診を、と言われています。 その他にもこの数ヶ月はストレスを感じることが多い状況でした。 そこで質問させてください。 1.ALSの場合、ピクつきなどが起こり始めて一ヶ月もすれば、どこかしらにはっきりわかるような筋萎縮は起こり始めているものなのでしょうか。 2.同じくALSの場合、目に見える変化がなくても、一ヶ月もたっていれば、ピクつき以外の症状は出始めでいるものでしょうか。 3.ストレスで筋肉のピクつきが起こっている場合、気のせいではなく、実際に目で見てわかるようなピクつきは起こるものですか? 先ほど確認したら、実際にふくらはぎが痙攣している状態でした。 4.今のところ、他に変化が出るまで、様子を見ていても大丈夫でしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リウマチの痛みか薬の副作用か更年期かわかりません

person 50代/女性 -

去年の9月にコロナにかかり、それ以来足のしびれ、舌の痺れがあります。脳神経外科でMRIを撮ったところ異常なしでした。 しばらくしたら生理がなくなり今年の7月の血液検査ではfsh76.1でエストラジオール5.0未満です。 今年に入り今までメトトレキサート12mgとエンブレル25mgをしていましたが、リウマチの数値が少し悪くなりエンブレルを50mgにしたところ足などが震える感じがたまになり、具合も悪くなり25mgにしたところ治りました。痺れはまだあります。 メトトレキサートも副作用が今までなかったのですが服用すると顔頬の骨や歯茎などが痛くなりだるさも出ました。 6mgに減らした所、副作用はなくなりました。薬を減らしたのでリウマチの数値が心配でしたがなぜか安定しています。 エンブレル25は大丈夫なのに50にすると辛くなるのはおかしいでしょうか? 更年期になってから薬の副作用がとても出ます。免疫を抑える薬を使うと具合が悪くなり、もしかしたらメトトレキサートとエンブレルが合わないのかもと思ってしまいます。それとも、更年期中は薬のせいではなく自律神経、ホルモンの影響でしょうか? 色々と不安になり、副作用の多発性硬化症など(更年期なので色々と当てはまります)年齢もありますがコロナになってから不調が重なります。現在薬を変えようか悩み中です。それとも更年期中なのでしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか?リウマチの数値は安定していますが足のしびれとたまに関節の痛みはあります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手の震え

person 20代/女性 -

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。手の震えで相談させてください。昨年の2月から喘息の治療を始め、それから今年の3月末まで喘息の治療や予防のために、レルベアを毎日吸入していました。ホクナリンテープやメプチンエアなども症状に合わせて適宜使っています。しかし、それ以降手の震えや足がつるなどの症状が出てきて、副作用だとは思っていましたが、とても不快で、症状が落ち着いてきたので今年の4月からβ2刺激薬を含まない吸入ステロイドに変更しました。もともとβ2刺激薬には敏感でホクナリンテープも半分などにして使用しています。 今回β2刺激薬を含まないものにして、しばらくは手の震えが軽減されたとおもっていましたが、やはり手が震えます。常にではないのですが、特に手を開こうとするときに指がカクカクカクとなり、手を開くと止まります。手を伸ばして物を取ろうとして手を開く時などもそうなります。 あまり想像できませんが、β2刺激薬をやめてもしばらくは副作用が残ることがあるのでしょうか。前回も相談に乗っていただきましたが、なにか脳神経の病気でしょうか。検索していると多発性硬化症などの難病じゃないかと思えてなりません。神経内科を受診したほうがいいのでしょうか。とてもこわいです。もうすぐ薬が切れるのでまた近日中に喘息の薬を貰いにいくので、そのとき内科でまた聞いてみるかなとも思います。まだ子どもも小さいので、いろいろ心配で、気持ちが沈みます。

3人の医師が回答

脳梗塞の予兆でしょうか?

person 30代/女性 -

10年前軽い脳梗塞したものです。9月25日朝起床後左耳がつまった感じになり耳鼻科行き聴力検査しましたが難聴ではないとのこと。気圧の調整がうまくできてないと言われ薬を出されました。その翌日から今に至るまで耳鳴りキーンに変わり続いてます。脳は関係ないか聞いたら関係ないと言われたけど最近診察行ってなく偏頭痛が昔からあり脳梗塞起こしたときと、耳がつまる前日に暑さで頭痛ありました。最近通院しMRI の結果を聞いてきまし た。脳梗塞は出てないみたいですが脳幹に何 か映っていて、脳梗塞起こすには早すぎる年令だから多発性硬化症が原因かもと言われ髄液を抜かれました。4日くらい、ずっと座るのと起き上がるときに 頭痛が激しく寝たきりでしたが今はもう、大丈夫です。髄液を抜いて2週間経ちました。 今朝5時頃前日からあまり寝てなく生理中でもあり 頭がモヤモヤしていて、右側に少し軽い頭痛ありました。昨夜は寝れたのですが深夜目が覚め枕があまり合わなく寝返りばかりしてたら体がじわじわと 変化するのを感じ左頬から左腕にかけて、重たるい感じになり脳梗塞起こさないか心配になりました。 お水を一杯飲み休んで寝たら症状はなくなりました。脳梗塞の予兆でしょうか?左頬や左腕に爪で 突いてみましたが感覚はありましたが左耳なりは 一日休まなく続いて今朝は左耳~左頬にかけて、じわじわと鈍くなる感覚と左耳が少し聞こえにくい感覚になりました。今は左耳なりのみ続いてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)