夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

金曜日の朝6時に大泣きしながら起きたので様子がおかしいと思い 体温を計ったところ36度6分 その後10時過ぎまで30分寝ては起きて大泣きしまた30分程寝る というのを繰り返し11時頃からぐったりしはじめ再度体温計ると37度9分 小児科に電話をし14時に診察を受け 突発性発疹の可能性もあるが 機嫌が悪いのと体温が低めなので中耳炎の可能性もある 月曜日になっても体温が下がらなかったり ぐったりした様子や不機嫌が続くようであれば耳鼻科に行ってみて と言われ、去痰薬と高熱が出た時用にカロナールを処方されました。 その後は機嫌も良く遊んでいましたが 夜19時頃の体温は38度3分 深夜に何度か痰の絡んだような咳をしました。 翌日、土曜の朝には熱も下がり36度6分 午前中は機嫌も良くその後熱が上がることも無かったので、普通の風邪?とも思いましたが 18時頃お風呂の時に背中にブツブツが出ていることに気が付き、突発性発疹だったのかと思い直しました。 19時頃もう一度子供の体を見てみたら 背中にあったブツブツは無くなり 今度は右胸と右顎のあたりにブツブツが出ていました。 この症状だと突発性発疹であっているのでしょうか? 突発性発疹の発疹は出たり消えたりするものなのでしょうか? また、ネットで見た発疹の写真と少し違うような気もして不安です。

4人の医師が回答

夜になると高熱がでます

person 40代/女性 - 解決済み

知人の女性の件で相談です。 彼女は、数日前から頭痛がすると言っていましたが、本日朝に39.1度の高熱になったので、病院に行った所、病院では36.8度の平熱になり、インフルエンザ検査でも陰性、血液検査でも、CRP0.5、白血球3.8、赤血球3.69 血色素11.7 ヘマトクリット34.3 MCV93 MCH31.7 MCHC34.1 血小板1%顆粒球 68.9 リンパ球27.2 で 特に問題はないような感じです。 その後も、体温は平温でしたが、夜9時を回って、体温が38.8度までまた上がりました。 本人曰く、寒気とポカポカしている感じがしたと言っている以外は他に症状がありません。例えば、吐き気、喉の痛み、くしゃみ、咳、痰、顔の赤み、めまい、ふらふらする等もありません。 体温はわきの下ですが、両脇ともほぼ同じですし、舌下も同じでした。 ただ、昨夜からは寝苦しくて、夜中に何度も起きたということです。 あと喉が渇いていたと言っています。 彼女は、いびきをかくことがあるために、無呼吸になっている為に、頭痛がするのでは?と言っていますが、高熱はちょっとあてはまらないと考えています。 あと、私の知識では自律神経、副交感神経の問題かなと思っておりますが、どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくご指導お願いします。

3人の医師が回答

5日前から微熱が続く

person 60代/男性 -

5日ほど前から午前中10時ごろから夜9時台までにかけて37.0から37.3度付近の微熱が続いてます。朝起床時は36.4度から36.5度なのですが、早い時には10時台遅くても13時台には37.0付近まで体温があがり、午後は37.2から37.3度が頻発します。20時から21時にも37.0度付近が続きます。0時ごろには36.6付近になります。 もともと15時から16時には時々37.0付近に体温がなるときが多いのですが、その時でも18時以降には36.5から36.6度になるのであきらかに今はおかしいです。 この5日間は36.9~37.1度が21時台までも続き、以前と違うのは顔のほてりが強いということです。体のだるさはありません。 またおかしいのは今年は2月より今までずっと、のどの痛みが月の半分ほどあり、今もなおっていません。うがいや市販薬で直しています。通院しても風邪とか慢性気管支炎とか診断がその都度違うしトラネキサム酸しかもらえません。最後には原因わからないとまでいわれあきらめています。 ところがこの2週間は喉の痛みが全くなく、体温だけがおかしいのでどうしていいのかわかりません。コロナの診察も電話しても37度前半は誰でも出ると言われほかの症状がないのでだめだと言われました。それでは何か違う病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳子供の続く発熱、プレドニゾロン服用

person 乳幼児/女性 -

6月にも投稿しましたが、進展ありましたのでもう一度投稿します。 6月10日から発熱。14日と17日に小児科で血液検査するもウイルス性との事で自然治癒を待つ。 16日ぐらいから首あたりを触ると痛い。17日に小児科の先生に診てもらいリンパが腫れているとのこと。 20日になっても熱が下がらず紹介状で総合病院へ行き、ここでも血液検査の結果はウイルス性。心、腹部エコー、レントゲンをして、心エコーのZscoreが2.06。再検査をすると言われる。 23日に心エコーの再検査は問題なし。血液検査の結果を見てもウイルス性とのこと。 27日にもまだ熱が下がらず、検査の為入院。3日間かけてCTやMRI、検尿検便するが異常なし。 30日の昼からプレドニゾロンの服用を開始しすぐに熱が下がる。(量は0.6程を朝昼晩) 7月5日の昼から薬の量が減り0.4程を朝昼晩。熱は薬を飲みだしてからはずっと35.6〜36.5ぐらいをキープ。 睡眠時の脈が少ないとのことで退院はできず。 7月10日の昼からまた薬の量が減り、0.26程を朝昼晩。 10日の夜の睡眠時、脈の減りがましになったと言われる。 しかし、11日の朝10時頃、体温が37.6あり、もう一度測ってみるねと言われて測ると37.2。夜には36.8でした。 これぐらいの体温なら心配ないと言われました。 12日の起床時は36.2。しかし10時頃に測ると37.2。夜は37.0。 体温が上がっているように思いますが、37.5以上でないと発熱にはならず、13日に退院と言われています。 あと最新の血液検査の結果を渡され、問題無しと言われたのですが白血球の数が多くないでしょうか。 このまま退院するのは少し不安があるので、先生方の意見を聞かせて欲しいです。

5人の医師が回答

関節リウマチ 微熱4日目倦怠感が続く

person 40代/女性 -

関節リウマチを持っています。 発症25年、症状は落ち着いておりアクテムラ、プレドニンゾロン2ミリグラム、ケアラム他飲み薬併用 月曜日の夜から急に右よりの胸にやや苦しい感じの違和感と嫌な体調の変化(テニス予定だったが走れない)を感じ帰宅、その後、全身の身体内部での発熱感(アクテムラは熱を覆い隠すので本来の熱が出ない)と倦怠感、右人差し指の急な腫れ、左大腿部のスジと右肩スジのピリピリ感、体温36.5度。通常35度後半〜36度。 翌日火曜日、体温36.5度、胸の違和感はなくなり倦怠感とピリピリ感、指の腫れはややマシに。 翌々日水曜日、起床時にまた熱っぽさと倦怠感があるので掛かり付け医へ、体温36.5度、呼吸音心臓音問題なし、各関節問題なしの診断。指の腫れはほぼ引き、ピリピリ感も少しだけ。 一過性のものだと思うという診断、リメタゾン2.5mg 1mlを注射、血液検査のみで仕事へ。 午後途中で体内で高温になるような感覚あり。 帰宅後体温36.5度、やや体調回復。 左喉に一瞬痛みを感じる。就寝。 本日4日目、発熱感倦怠感まだあり。ピリピリ感なし。喉に一瞬痛み、熱が上がる感あり。体温36.7度。 喉に痛みが一瞬出たため、リウマチ以外の原因の可能性も心配になり相談しました。 微熱倦怠感も4日目、リメタゾンで改善しないとなると理由がわかりません… よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

悪寒 熱 喉や鼻の乾燥

person 20代/女性 -

寒気と高熱の予感(体温計が手元になく測っていません)で寝つけません。 今コロナが流行っていますが自宅で様子を見るべきでしょうか。コロナの可能性は高いか否か伺いたいです。 4月に入り、喉の乾燥などで咳が出ることがありますが気になるほどではありません。 もともと花粉症もありくしゃみも出ていました。 今月26日が生理予定日で、3.4日前から体がほてることが多くなりました。(毎月似た症状あり、平熱36.5度、2.3日前から36.8度前後) しかし、昨日の夜(4月24日)いつもより身体が熱く多少怠さがあり、喉や鼻の渇きも気になり 熱を測ると37.0度 朝起きると(4月25日)36.3度に下がっていました。 日中また36.8度まで上がりましたが気にせず 高温期だと思っていましたが、本日夜からまた熱さがぶり返し節々の痛みや悪寒もあり 今は熱くて寝つけません。(体温計がない場所にいるため測れず、ただ37.5〜38.0以上はある気がしています) コロナも流行っていますし 普通の風邪、もしくはインフルの可能性も考えられると不安でたまりません。 すぐ近くの病院に薬なりもらいに行くべきですか? それとも市販の薬を飲み自宅で様子見でしょうか? お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)