大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

大腸のポリープについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 若い時より胃腸が悪く20代より下剤を服用。 20年ほど酸化マグネシウムを2錠服用してスムーズに排便しておりましたが ここ2年程少し便通が悪く胃の調子も悪くなっています。 (胃の調子が悪いタイミングで便秘や下痢をする感じ) 心当たりは更年期による心身の不調とダイエットによる食事量の少なさかな?と勝手に思っています。 胃の内視鏡検査は毎年1回、昨年は不調により2回受けておりポリープはあるが問題なし との事でした。先月受けましたが昨年あった逆流性食道炎の所見も無いとの事で 機能性ディスペプシアの様です。 年齢的な事と便通が悪くなっている事、母が70代で大腸がんで亡くなっている事から 先日大腸の内視鏡検査を受けて来ました。 2つポリープ(5ミリと4ミリ)があり切除し検査に出すと言われました。 検査中に「放っておくと良くないからね」とおっしゃっていました。 検査後のお話しでは私も検査の疲れと切除のショックであまりしっかり質問できませんでした。 その際に聞けたのは ☆今のポリープがどれくらいの期間でガン化するかは分からない。 ☆この位の大きさでは自覚症状はでない。 という事です。 その日はこのタイミングで検査を受けて良かったな、前向きになったのですが 数日経ちとても不安になってきてしまいました。 判断材料が少なく恐縮ですが質問させて頂きたく思います。 1 5ミリ未満は1%と記載を目にしましたが、このポリープが悪性の可能性はどれくらいの割合か 2 悪性だった場合は切除後も治療が必要になるのか 3 良性だった場合は切除して終了でよいのか どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

卵巣 エコーで白い塊がありました。

person 30代/女性 -

36歳、本日婦人科で卵巣に白い塊があると言われました。 今年3月に子宮がん検診で卵巣嚢胞(水が溜まって腫れている)と言われ、今日、定期検査で見ていただいたところ、「前回と大きさはあまり変わらない。水はなくなったが、白い塊があるので少し注意が必要、また3ヶ月後に確認しましょう。」と言われました。 元々、子宮筋腫と線筋症と診断されていて 3年ほど超低用量ピル服用、 別院で片頭痛と診断されてから2年ほど前からジエノゲストを1日2回服用しています。 ここで質問ですが、今回見られた「白い塊」とは何になるのでしょうか? 影というよりかは、素人でもはっきり分かるくらい真っ白できれいな楕円形の塊でした。 大きさ等言われてませんが、「3ヶ月後に確認する。」ということはそこまで悪くないのでしょうか…? 時々、鈍痛のような違和感も感じますし、 シングルで中学生2人の子供がいる中、昇進もしてこれからさらに働き盛りなので不安です。 ちなみに今年の2月時点で大腸カメラの検査をする際に癌マーカーの検査もしていただいただいたことがあるのですが、その際は正常でした。 (大腸は異常なくキレイと言われましたが、エコーで見た際、肝臓に嚢胞と血管腫があると言われました…) エコーの写真はないので断定が難しいかと思いますが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

重大な病気ではないかと不安です

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。母乳育児にかこつけてかなりの量の食事(お肉ばかりで高脂質、晩は米2合)を早食い、夜は食べてすぐ寝る生活でした。 日中赤ちゃんと2人きりの孤独感で、時々泣いていました。産後少しの不調をこん詰めて考えてしまい、心気症気味です。 6/27から胃痛がありましたが普段通り食べたところ、食後胃の激痛が1時間ほど持続しました。 その後胃痛、しゃっくり、頻回なげっぷ、腹部膨満感が続いたため、病院受診しました。 6/29にクリニックAでエソメプラゾール処方、 6/30にクリニックBでミヤBM処方、 7/1にクリニックCでプリンペラン処方、 7/3にクリニックDで、ABCの内服を全て中止し、マックターゼ、テプレノン、ファモチジン処方。 食欲不振(5日で3kg減)、左右の季肋部痛、背部痛(肩甲骨中央と両肩甲骨下端)、食前の胃痛とげっぷが続いています。 時折吐き気、喉のつかえ感、両手のしびれ、脱力感やめまいがありますが持続はしません、 検査は、 尿検査:全て陰性 採血:異常値は好中球軽度上昇、リンパ球低値、 γGTP高値(数年前から)、CRP0.5 腹部エコー:数年前からある左腎結石の指摘 便検査:生理中で未 胃カメラ、腹部CT:受ける予定です また、6/27に臍の真横左右に15センチほどの長さの押すと少し痛むしこりに気づきました。前屈みになるなどお腹に圧がかかる時も痛みます。排便後も位置や大きさの変化はありません。食後?軽度の自発痛があります。 1.胃がん、膵臓がん、食道がんなど重大な病気でしょうか 2.腹部のしこりはがんや潰瘍性大腸炎など考えられますか (ネットに腹部エコー時に大腸に炎症があれば映ると書いてあったのですが、、) 3.大腸内視鏡や胃透視など受けるべきですか 近日中に総合病院受診予定ですが、不安でたまらなく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肺に3センチのスリガラス陰影繊維化巣

person 50代/女性 -

50代女性です。人間ドックで、大腸潜血検査に引っ掛かり、大腸CT検査を行い、結果をお医者さんに聞きにいきました。 CTに肺の下部も映っており、右肺下部にスリガラス影があると言われました。検査結果報告書には「右肺底区(S9)に3cm大のスリガラス影を伴う繊維化巣を認める。」 とありました。また、「悪性の可能性が高いので精密検査をを必ず受けてください」ともありました。結果を聞いた後すぐ、その日のうちに 胸部CT検査を受けて今は結果待ちです。 お医者さんには、「過去に肺炎になったことはあるか、咳はでないか」と聞かれましたが、肺炎にかかったことはないです。咳も出ません。(お正月に風邪(?)をひいて38度の熱が出ましたが、1日でおさまりました。) 心配で「癌ですか?」と聞いたところ、「そうは見えない。」とおっしゃったのですが、帰宅し、報告書を見て、そして、ネットで調べてみると、癌の可能性の方が高いのでは…と心配です。CTはとり、その結果を待つしかないのですが、心配です。人間ドックで腫瘍マーカ(?)を血液で調べる検査では、肝臓すい臓は、基準値でした。肺は、覚えてないです。(結果用紙今、手元にないです) 3センチの大きさも気になります。癌の可能性が高いでしょうか? 進行してるのでしょうか? もう1つ気になることは、今年になって、2、3回ほど、右の胸の横(脇の下の方)に急にしびれるような痛みが走ったことがあります。 お願いいたします。

3人の医師が回答

胆嚢摘出するかどうかの判断について

person 40代/女性 -

胆嚢ポリープが見つかり、大きさは8.8ミリほどでした。(何度かエコーをして8.8や8.6,9.0など) ・有茎の性 ・多発している ・造影CTでは怪しい所見なし ・胆石なし 外科医よりコレステロールポリープの可能性が高いので経過観察するか手術するかどちらでも良いと言われていました。 その後心配だったので消化器内科で、造影エコー(ソナゾイドエコー )を行ったところ、血流があるので、コレステロールポリープは除外された。コレステロールポリープには血流は通らない。腺腫性ポリープであるため今は良性でも今後大きくなると癌になる可能性もある(前癌病変)との診断を受けました。 手術をお勧めすると言われました。 I、ソナゾイドエコー で血流があれば、コレステロールポリープではなくなるのでしょうか? 実際、手術をし病理検査をした時にコレステロールポリープでした。と言う事もありますか? 2、まだ9ミリほどで経過を見ても良いと思っていたのですが、どのみち10ミリほどに育つのは確実で手術はしないといけなくなるのでしょうか? 3、手術はもちろん怖いですが、その後の後遺症(下痢)などに悩まされ好きな物も食べれなくなるのが怖いです。後遺症は一過性のものですか?元々過敏性大腸炎があるので余計に酷くならないか心配です。 4、この条件で、手術はすべきですか?経過観察が一般的ですか? この事で悩み、夜も眠れません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸の痛み? 膵臓などの痛み? 自律神経失調症やうつ病?

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。 総合病院で8月26日に大腸カメラ、28日に胃カメラをしました。大腸カメラは腹痛の原因になるような異常はなく胃カメラは慢性胃炎だけで大きな異常は無く診断結果としては機能性胃腸症、過敏性腸症候群じゃないかととの事です。夜中の起きるほどの痛みは胃痙攣だろうと言われました。 白っぽい便が出たので掛かりつけの医者で検査結果を持って行った際に膵臓を念入りにエコーで見てもらいましたが膵臓は大きくなってないし膵管の流れも良いから大丈夫と言われました。 仕事は何とか1日行けるようになりました、食欲もそこそこ有りますが、 今朝は吐き気がすごく吐き気が治るまで2時間はかかりました。 数日前に会社で食後に吐き気でうずくまりました。その後早退しました。 朝から昼までの吐き気があります。 数日前から左胸乳首の周辺とその背中辺りがズキっと痛む時もあります。 1番不安なのは右腹の写真の赤丸あたりとその脇腹と背中側が一日中ずっと痛かったり違和感があったりします。 相変わらず汗かきだったり、身体に熱がこもって特に左脇や背中の熱さも気になります。手汗もかきます。だるさも少しあります。 写真の赤丸の場所周辺の痛みは過敏性腸症候群や機能性胃腸症で間違いないでしょうか?赤丸周辺の臓器は何でしょうか? かかりつけ医は膵臓をよく見て説明してくれましたがその他の臓器、胆嚢や肝臓も見てくれてるのでしょうか? 体重も2キロから3キロ減りました。 癌などの大病じゃないかと不安で不安で、また会社で吐き気で早退になるんじゃないかと不安で一度過呼吸になって手足の震えなどが起きちゃいました。四六時中不安で仕方ないです。 機能性胃腸症、過敏性腸症候群、自律神経失調症、うつ病、その辺りの病気と思ってよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

直腸がんステージ1術後8ヶ月CT検査で肺転移2mm

person 60代/男性 -

がん研専門病院で今年の4月初めに主人に直腸がんが見つかりステージ1と判断されました。腫瘍のは2.3cm、肛門側7cm位のところにありました。肛門に近く骨盤も狭い為、ダヴィンチと下腹部開腹し、予定通り肛門温存、直腸全摘出とリンパ7本、血管を摘出し一時的人工肛門に。切除した臓器は病理検査に!結果は浸潤もリンパや血管にも癌細胞は認められず、他一切の転移が無く、抗がん剤治療も放射線も必要ないと言われ家族全員で喜び退院しました!2ヶ月後には人工肛門閉鎖術をし順調に回復し体重も元に戻りとても元気になりました。退院後の今月11月に経過観察で血液検査とCT検査をし、翌日主治医の先生の診察の為出向きました。血液検査の結果は肝臓の数値が若干高いが脂肪肝との事、只左肺背中側に前回明らかに無かった黒い2mmの影があると。遠隔転移なのか、原発なのか、ただの映り込みなのか、大きさに変化が出るのかを3ヶ月後の来年2月に、再度CTを撮って再検査と伝えられました。もし肺に遠隔転移があった場合、手術をしてからたった8ヶ月で転移した事になります。ステージ1から、いきなりステージ4になり5年生存率さえ怪しくなります。がん細胞がミクロレベルで動くのであれば、何故手術後に抗がん剤治療をしなかったのか?と悔やまれます。主治医は手術後や退院時の説明で、術後の経過も順調で、投薬治療も抗がん剤治療も何も必要ないし何の心配もいりませんよ!大丈夫!と。突然だった為、直ぐに癌なのかの検査はしなくて良いのか聞けませんでした。転移であれば3ヶ月後の検査で大丈夫なのか心配です。もっと早く何らかの検査をして確定する事は不可能なのでしょうか?3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?更に来年の6月は大腸検査とCTをするそうです。不安だらけなので、何らかのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

赤血球数、ヘモグロビンの減少等

person 60代/男性 - 解決済み

赤血球数等についてご質問いたします。 よろしくお願いします。 2024.7.22、2025.3.6、2025.4.9に血液検査をしたのですが、 赤血球数は468.433.418、 ヘモグロビンも14.1.12.8. 12.8と減少。 ヘマトクリットは42.7. 39.5. 39.9。MCV.MCH.MCHCはいずれも基準値内。血小板数は26.7. 22.7. 22.4と減少。2024.7.22以前はどの項目も基準値内でした。 臨床検査医学会、国立癌研究センター、人間ドック学会等々いろいろなガイドラインがありますが、2025年から赤血球数、ヘモグロビンが基準値より下回り、白血球数は基準値ギリギリとなってきてますが、これは何か病気の前兆となるものがあるでしょうか?(質問1) 減少している原因で何が考えられるでしょうか?(質問2) 参考までに私の直近の治療、検査の状況をお知らせします。 2025.2.6〜2025.3.10 前立腺癌陽子線治療。 2024.12.16 胃内視鏡陰性。 2025.3.28 大腸内視鏡陰性。 2023.5.16 甲状腺エコー、細胞診で30ミリと20ミリの変性赤血球を背景にした泡沫細胞主体ののう胞由来の細胞像、クラス1と診断。2024.5.21のエコーで大きさが変わらないので細胞診不要。2025.5.20に検査の予定です。 陽子線治療や甲状腺と赤血球数、ヘモグロビン、白血球数との関連があるのでしょうか?(質問3) また、甲状腺についてお聞きします。 泡沫細胞主体ののう胞は充実部(細胞?)が無い、少ないので、基本癌とならないという認識は正しいでしょうか?一年毎の検査はどのようなリスクを想定しているものなのでしょうか?(質問4) 以上となります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)